<
<<12  2016,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
一点もの
人気タレントが休業を発表をし
重要閣僚が辞任をした今日この頃

私は年末から年始にかけて
相次いで 一点もののお気に入りの器を
次々と三枚も割ってしまいました

・・・自分の不注意で割ったものはないのですが
見たら キッチンに粉々の器の残骸があった
・・・そんな感じです

まぁ 誰も怪我はしなかったようやし
おかずが床に散乱したということもなかったようで
それはよかったんでが

年末年始ということもあり
ごみを思い切ってほかすモードになっていた私は
粉々の残骸をなんの躊躇もなく
不燃ごみの日にガッシャンとほかしました

すぐにでもまた別のお皿を買えばいいやん
そんな軽い気持ちであっさり捨ててしまいましたが

ここへきて 料理をしたとき
さぁ 盛り付けという段階になって
あぁーーーーあのお皿割れたんかぁーーーーー
・・・っと どうしようもない喪失感に襲われて
(・・・襲われてってほどでもないけど・・・)

あのお皿が好きやったのに・・・
って気持ちがぐんぐん深まっていくばかりです

しかも どれも作家物の一点物で
それも その作家さんの若いころの作品で
たぶん今その方のを買うとなれば
かなり思い切らないと買えないと思うし
初期のまだ名前も世の中に知れ渡ってない時の作品
って言うのが 私はすごく特別なものに思っていたし

いつやったか作品展で作家さんご本人にお会いしたときに
いつもあの器使ってますよっと話すと 
わー懐かしい 使ってもらってうれしい♪
っと言ってもらった思い出もプラスされた器でした

ぽいっと軽々しくほかしてしまわず
金継ぎでも施して
せめて花器として残してあげたらよかった・・・

無くしてみて改めて 
その存在感の大きさに気づき 
代わりがないことに気づきました
(えらいたいそうですけど・・・)

次に心奪われるような器に出会えるのは
いつでしょうか?
今朝のひなぼん
毎朝 息子と娘を駅に送っていくとき

玄関までそわそわついてくるひなぼんを
ぴしゃっと閉めきって出ていく私

駅までの道を往復して戻ってきたら
玄関でひなぼんが待ってることがしばしばあって
ずっとここに居たんか?と聞いてみたりしますが

今朝 いつもよりゆっくりでよかった娘が
私と息子が出て行った直後のひなぼんを盗撮

ひなぼん

切なそうに外を眺めてぽつん・・・っと
玄関に居たそうです

なんかかわいい・・・♪

ひな どうしたん? っと声を掛けたら
ちぎれんばかりに尻尾を振って娘にすり寄ったらしいです

ほして
ひなぼん2

ソファーに上がって さっさと寝てしまったそうです
私のひざ掛けを布団にして・・・
息子のお弁当
息子が就職して
これで完全に手が離れた
・・・っと思っていましたが

仕事柄 お昼休みが お客様の都合によるというか
食べるタイミングが 悪くなる時があるそうで

今日もお昼食べ損ねた・・・
コンビニで買うとこまで行けたけど
食べられへんかった・・・
っていうことが多かったので

じゃあ おにぎりでも持っていくか?
って言うてみたら
嫌がるかと思ったら
そうしてもらえたら助かる♪
ってことやったので

そうかそうかと ほいほい喜んで
毎朝せっせとおにぎりを作るようになりました

おにぎりだけでは芸がないやろと
スープジャーも買ってきて
毎日汁物も持たすようになり
おにぎりも もっとしっかりしたおかずを
と思って おにぎらずを作るようになりました

今朝も 鶏団子と長いものスープと
焼き肉おにぎらずと 鮭おにぎらずを作ったのに
息子に持たせるのを忘れてしまいました・・・
駅に着く直前に思い出して
あーぁ・・・コンビニでなんか買って食べて
ってことになり
さっき私がそれを食べました

作ってから五時間ほど経ってるのに
スープジャーの中は程よいあつあつで
身体がすっごく温まったし
おにぎらずも一つで大満足のボリュームでした

毎日仕事から帰って
空っぽのスープジャーを流しに出す息子
何も言わないけど これはきっと喜んでると
勝手に確信しました (笑)

これからもできる日は頑張って作ってあげよ
っと 改めて思いました♪
表と裏
昨日は わりかし楽しい!?仕事をしてました
今 編集中の 松雄の写真集の表紙デザイン♪

IMG_2423.jpg

今回は腐るほど持ってる生地を引っ張り出して
生地の裏に紙を貼って
それを切り取って貼り付けるっていう
これまたアナログな方法で作りました

カルトナージュとかデコパージュの融合?

生地を使うにしても
パッチワークやと難しいけど
この方法なら簡単♪
これなら子供たちと楽しくコラージュが
楽しめるんじゃないでしょうか?

こんなことさしてもろてたら
私 ご機嫌さんです♪
共有・・・?
友達に貸してたのが返ってきたから
・・・とかいうて
息子のマンガが数冊リビングに置いてありました

例のあれですよ 進撃の巨人

えらい流行ってるってことぐらいは知ってましたけど
私には縁のないものと思ってたんですが

息子に 面白いで読んでみ
絵はともかく話の内容はお母さん好きやと思うで
・・・とか言われて
そうか? ほな読んでみるわ

っと これも話題の共有共有と思って
半ば強制的に?義務のように読み始めました

読んだ人いはります?
なかなかにグロいし 気持ち悪いし
絵もあんまり好きちゃうんですけど

う・・・・・ん まぁ おもしろい・・・?

どこまで読んだ?と聞かれて 
8巻までと答えると
朝起きたら その続きの数冊が積まれていて
ご丁寧にマンガの上に老眼鏡まで置いてある・・・

マンガの内容が面白いというよりは
息子と久々に共有できるものがあったってことが
ちょっとうれしくて
一人で夕飯を済ませた後に
せっせせっせと グロいマンガを読んでます

これも『共有』する努力ですよ
看板ご依頼
今度 お店の改装をさせていただくお客様から
看板作製のご依頼を賜りました

それもグラスアートで♪

早速 ご意向をお伺いして
ざっくり叩き台になるように図案を書いてみました
IMG_2417.jpg

オーバルのアクリル板を使って
かわいい看板を作りますが
さて 何屋さんでしょう?

お店の名前も入れませんけど
ここが自転車屋さんやということは
もう一目瞭然♪

さわやかな緑の風の中を
軽快に走る自転車

さてさて ちゃんとできるかな?
エンドレス?
昨日は支払日でした

普段は15日が支払日ですが
昔からの流れで
1月15日は成人式で祝日やったからってことで
8月15日はお盆やからってことで
1月と8月の支払日は20日に変更になってます

もう成人式の日も変わってるのにね・・・

嫁に来てからの通算で数えると何回目やろ?
26年×12回+2回・・・314回ぐらいですかね?

支払いが終わったらすぐさま来月の請求書が集まり出して
また集計して お金をかき集めて
また支払いをして また請求書が集まってくる
・・・・・エンドレスです

自営の商売をしていて終わりが来るなんてことは
一番怖いことやから
なんとかかんとか エンドレスに繰り返していけることが
どれほどにありがたいことかって話なんですけどね

ありがたい話やけど
このエンドレスが なんともしんどく感じる日が来たりもしてね
いつこのエンドレスループから逃げ出せるんやろ・・・
っと ぼんやり支払予定表の数字を眺めたりもします

祝日が変わっても
出入りの担当さんが変わっても
これからも何も変わらず支払日はエンドレスに続く・・・?
続きますように・・・

出張教室
昨日は 近くの小学校へ
出張教室に行ってきました

グラスアートでお願いしますということやったので
先生にお願いをして
私もアシスタントとして同行させていただきました

小学校の手作りクラブ?サークル?
なにかそういう
手作りが好きなお母さんたちの集まりでの
体験会でしたので
さすがに皆さんお上手でした♪

ほんでもってまだまだ若いお母さんたちなので
飲み込みも早いし
とってもやりやすい体験会でした
IMG_2388.jpg

もっとええ写真を撮ればよかったんですけど
私が写したのはこれっきり

それにしても先生の準備のすごいこと!
すべての準備が完璧で抜かりなく
手間取る下準備が全部事前にしてあったので
開始と同時に作業に取り掛かってもらうことができて
時間内に片づけまで終われるという完璧さ

手間を惜しまず 準備を怠らず
万全を期するというその姿勢を
私も見習っていかなくては!っと勉強になりました

先生も私も楽しかったし
皆さんにもきっと楽しんでいただけたと思います

学校の役員さんで
なにか手作り企画を担当されてお困りの方がいはりましたら
ぜひご相談くださいね
きっと 何かお力になれると思いますよ

なんたってbringにはすごい先生方がそろってますから♪
雪の日
布団から出てた肩が寒くて目が覚めたら
窓の外がいつもよりまぶしくて
外の車の音もすごく静か・・・
これはもしやと思ったら
天気予報通り道にはうっすらと雪が積もってましたね

家族の予定を頭の中で整理をして
息子は休みやし
娘は午後からの登校
・・・ということは 焦る必要はなし

ってことで あと30分自分に猶予を与えて
布団に戻りました

道の雪もあっという間にとけてしまいましたけど
ちらちらと雪は降ってますね 今も

これが本来の一月の寒さなんでしょうけど
堪えますね・・・

インフルエンザもやっぱり寒くなると
流行り出したようですしね
皆さんも体調崩さないように
気を付けてくださいね♪
明日明後日見学会
どこかでチラシ見てくれはりましたか?
明日と明後日は まつゆうのやさしい家の
ご予約制での完成見学会です
それも二か所同時開催です♪
チラシ

さっき 会場に行って
少しディスプレイ用の雑貨を飾ってきました

本当はもっといろんなもん置いて
もう少し生活感を感じられるようにしたいんですけど
まぁ そこはなかなかねぇ

自分の家じゃないけど
新しいお家っていうのはやっぱりいいですね

我が家も築17年かな?
水回りなんかだいぶくたびれてきてるんですよね
最新の設備機器をこんな時に見ちゃうと
リフォームしたくなっちゃいます

いやいや まだまだ無理ですけどね
先立つものがないもんで・・・

家づくりやリフォームを
ぼんやりとでもお考えの方がいらっしゃいましたら
ぜひいつか松雄の見学会にお越しくださいね

いろんなタイプのお家がありますし
きっと参考になることがいっぱいあると思いますよ

次回の見学会の開催は 
向日市内で 3月の中ごろの予定です♪
幸せな一日
昨日は嬉し恥ずかし48歳の誕生日でした

朝から たくさんメールやラインを頂き
プレゼントもいろいろいただいて
48年間 まぁまぁ無事に過ごすことができた事に
心から感謝をしながら 一日過ごしておりました
なんて幸せなことなんやろう・・・♪ っと

夜も気の許せる友達と
しゃべり倒して 笑い倒して
日頃の憂さを発散!?し
明日からの英気を存分に蓄えてきました

帰り道合流できた娘から
IMG_2362.jpg
こんなかわいいブーケをもらい♪

家に帰ったらキッチンに
主人からの
IMG_2364.jpg
お花も置いてありました

なので 今我が家は花盛りです

誕生日の主の花盛りはとうに過ぎてしまったので
せめて生花だけでも

いやぁ・・・もう一花咲かせたいもんですなぁ・・・
昨夜メールで
昨夜 メールが届いて
『もうすぐお誕生日ですね♪
おめでとうございます♪』 っと書いてあって

あら 誰が覚えててくれてたの?
ありがとう っと開いてみたら
クリーニング屋さんからでした f(^ー^;)

お誕生日の前日当日翌日は
お会計が10%OFFになるんやとか♪

ほー ありがたい ありがたい♪
みんなクリーニング出すもんあったら
遠慮なく出してや

っと家族に告げた後
お金は私が払うのか・・・
っと ちょっと複雑な気持ちになりました

そういえば先日も
駅前の市場で会計をしてもらうときに
ポイントカードを出したら
けたたましくハッピーバースディのメロディーが流れて
付近にいた人がみんな一斉に私を振り返り
目があったお隣のレジの方とは
なんだか苦い会釈をかわしました

レジのおねえさんには
今月誕生月なんですか?おめでとうございます♪
っと言われましたが たいしてめでたくもないし
ほんでこの恥ずかしさの代償として
私は誕生月にどんな特典を得られたのかも知らないまま
買い物袋に物を詰め込んでそそくさと市場を後にしました

嬉し恥ずかし誕生日
廻り年の誕生日
10%OFFの誕生日♪
VIVA48!!
仕事再開!?
7日のブログを最後にしばらく姿をくらましておりましたが
8日はもちつきの準備で家にこもって野菜切り
9日はもちつき本番でまた家にこもったきり
10日は精根尽き果て朝から整骨院へ行き
11日は娘の成人式で早朝から一日中アッシー状態でした

昨日は朝五時半に起きて
上京区の美容院まで娘を連れてゆき
ヘアセットと着付けをしていただいて
向日市まで連れ帰り
振袖3
とりあえず自宅前で記念撮影

その後 向日市民会館まで送って
小学校の頃の懐かしい地元の友達と合流
成人式の式典に出席
振袖2

式典終了後 迎えに来いとの知らせに飛んでゆき
自宅へと連れ帰り
食べやすい食事を食べさせて
しばしのお昼寝タイム
振袖

その後ご近所の小さいころからお世話になった
おじさん おばさんにご挨拶
おじいちゃんの仏壇にも晴着を見せて

夜には京都駅のホテルで開催された
中学校の同窓会へと向かいました


お開きになりました お願いします
との 知らせに
また京都駅まで飛んでゆき
はしゃぎ過ぎて 元気を使い果たした娘を拾いました

車内では すぐさま草履を脱ぎ
ようやく帯を気にせずにすむ と
背もたれにどっかりともたれかかり
すぐにウトウトしだしました

おばあちゃんの家にそのまま上がって
そこで着物を脱がしてもらて
後始末はおばあちゃんに任せっきりで
口数も少なく家に帰りました

お風呂に入ってようやく一息ついて
懐かしい友達に会えたこと
みんな変わってて でも変わってなかったこと
大量に撮って みんなで交換し合った写真の数々
久しぶりに会った友達の近況

マシンガンのように話だし
楽しくて楽しくて 嬉しくて嬉しくて
本当に幸せな一日やった
今日は一日中ありがとう
っと締めくくって 部屋に戻っていきました

ってなわけで
ようやく私の正月モードが終わりまして
今日から仕事モード全開で再開です

今年もどうぞ宜しくお願いしますv(^ー^)v
七草粥
今日は 七草粥食べる日ですね

昨日の夜から炊飯器にセットして
朝起きたら炊き立てのおかゆさんが食べられるようにしてましたが

わくわく炊飯器の蓋を開けてみたら
なんか想像してたのよりしっかりめな感じ
もうちょっと水気が多くてとろりんちょなおかゆを想像してたので
若干がっかり

30分早起きして普通に鍋で炊けばよかった・・・
と思いながらも 早速お茶碗によそっていただきました

我が家では七草を炊き込んでしまうと家族から苦情がでるので
白いおかゆさんで炊いて
七草は全部刻んでおじゃことゴマでふりかけにします
で 白いおかゆさんの上に七草ふりかけをたっぷりかけていただきます

それでは七草粥の趣旨が違うのかもしれませんけど
食べないよりかはいいような・・・

実は今 我が家の玄関には 白菜とねぎと大根が山盛り
明後日のもちつきに一緒にふるまうぶた汁の材料で
毎年お母さんの畑で採れる無農薬の野菜たちです
昨日 畑で収穫してきてくれはりました

今日の七草もその時一緒に畑の畔で摘んできてくれはったんですけど
野の香りがぷんぷん 苦味も青臭い感じもスーパーのパックのもより
ずいぶん強かったように思います

これで正月気分も吹き飛ばして
今日から仕事モード全開で頑張らないと です

明日はもちつき準備のためお店は閉めてます
でもずっと自宅にいますので
明日どうしても福袋が欲しい方は
松雄の事務所にお声掛けください
野菜切る手を止めて走って戻ってきますので♪
福袋問題?
今朝 ワイドショーを見ていたら
スタバの福袋を買い占めた人がいたとかで
話題になってたそうですね

一組の客が 108個の福袋を
全部買い占めて
後ろに並んでた人が誰も買えなかったんやとか

寒空の下並んで 
まさか10番以内に並んでて買えないなんて思わないし
そりゃ腹立ちますね・・・

他のスタバの店舗では販売数に制限をつけたり
いろいろ自衛策を講じたはったそうですけど
そこの店長がいけてなかったんでしょうかね?

T島屋時代にも いろんなお得イベントがあるたび
いろんなタイプのお客さんがきはったし
いろんな注文というか要望というか 無理を言う人もいて
いろんな人がいはるもんやなぁっと痛感してました

なので どんな人に会っても
今はあんまりびっくりはしなくなりましたけど

こういうのって売る側にも
それ相応の準備や対処が要るし
買う側だってそこそこの常識やら
配慮ってもんも必要ですよね

・・・とか えらそうなこと言いながら
bringでも福袋を好評発売中です♪

bringには 数量制限など設けてませんので
お友達の分も合わせてご購入していってくださいね

もう私にも どの袋に何が入っているのか
全く分からなくなりましたけど
何が入ってるかは お家に帰るまでのお楽しみ
っと言うことで
わくわくしていただきたいな♪ っと思います

bringの福袋発売は もう今日と明日だけです
お友達とお誘い合わせて ぜひお越しくださいね♪

開店しました♪
皆様 改めまして
新年あけましておめでとうございます♪

楽しいお正月でしたか?
嫁や母たちは 普段と何も変わらないのに
かえって普段とはイレギュラーな用事が増えて
ちょっとイライラな日々やったんじゃないでしょうか?

ほんまにどこが正月やねんってかんじですよね

でもまぁ のんびりゆっくり過ごさせてもらって
今日からお店を開けさせていただいてます♪

お正月休みの間に出かけたとこといえば
昨日 神戸まで足をのばして
大英博物館展 観てきたんですよ
ダウンロード

すごかったですよ
いろんな時代の いろんな国のお宝が
コレクションされた展覧会ですもんね
そりゃすごかったです

大英帝国がどれほどの勢力やったかってことですよね

日本の物も 数点展示されてましたね
images (2)
柿右衛門の象とか

images (3)
これは・・・何?
甲冑を作る技術を用いて作られた
可動式の蛇の置物
そりゃリアルでしたよ

他にもいろいろいろいろ・・・
images (4)
images (5)
images (1)

これだけいろんな時代のいろんな国の物が
一気に見られることって そうそう無いじゃないですか
見応えありました 

このお正月のイライラもふつふつも
一気に吹き飛んだほどに
ええもん観てきました

もう11日ぐらいで終わってしまうらしいですよ
神戸市立博物館でやったはります

久々に行った神戸は
昔むかしに行った頃より
ずっと素敵なところに感じました
またゆっくり時間を作って遊びに行きたいと思いました♪
あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます

新年

来ましたねぇ  申年
廻ってきました 四度目の年女♪

何の根拠もありませんが
ちょっとうきうきします♪

きっときっと いいことがいっぱいの
幸せな一年になると思いますよ♪

今年も楽しいこといっぱい探しましょうね

bring-bringの営業は
5日・6日・7日 の三日間 福袋の販売をします

8日はもちつき準備でお休み
9日は松雄のもちつき大会
10日・11日はお休みをいただいて
12日より通常営業に戻らせていただきます

今年ものっけからこの調子です
のんびり たらたら マイペースな営業ですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします

bring-bring  
松田 博美
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター