<
<<01  2016,02/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>
照明にグラスアート
本日 午前中は 壁にグラスアートでしたが
午後からは 照明にグラスアートでした

照明に?
はい 照明に
1_2016022717550034c.jpg
こういうのよく玄関についてるでしょ?
あの その この照明器具に
グラスアートを施してみました

円形の形を活かして
お花のようなデザインにしたんですけど
2_20160227175641846.jpg
こんな感じ♪

ちょっと別の照明ランプの土台に
仮にひっかけてみてますので
なんとなくシルエットが扇風機っぽいですけど
そこは無視して

淡い色のついた白いお花が正面で
色とりどりカラフルなダイヤ柄で側面を彩りました

・・・・・で!
照明器具ということは・・・
3IMG_2687.jpg
明かりを灯したら ほら♪
色が変わった♪♪♪

正面のフィルムを二枚貼りにしてあるので
お昼間 電気を消してるときは白いお花で
夜 電気を付けたら 
青や薄紫 ピンクといった
下に貼ってたフィルムの色が浮かんでくるってやつです

これ グラスアートの醍醐味というか
面白さなんですよね♪

お家の壁に取り付けて
夜電気を灯したところを早く見てみたいです

・・・てな感じで
松雄では ドアに入れたり 壁にはめたり
照明器具にまでやっちゃったりと
グラスアートが密かなブームです・・・ぅ?

お家を建てたり改装したときの
きっといい思い出になると思いますよ
ぜひ 機会があればチャレンジしてみてくださいね
壁にグラスアート
今日は お家の壁にはめ込む
15㎝角のグラスアート♪

小学生の兄妹が 頑張ってくれました
ぐらすあーと

虹にクローバーのデザインと
色とりどりの○△□を
ランダムに重ね貼りした
フランクロイドライト風のデザインになりました♪

二時間ほどでどこまでできるかな?
集中力がもつかな?と心配しましたが

すごい集中力であっという間に貼り終わり
一時間半で リード線まで終わってしまいました♪

白い壁に この二枚がはめ込まれたら
お家の中がいつもPOPで明るくて
幸せがぽんぽこ弾みそう♪

本当に頑張ってええの作ってくれはりました
あとは 私が裏のリード線を貼って仕上げです
コーヒー豆の缶
この間 宇治のおいしいお茶と
それに合わせて
春らしい桜色の茶筒をもらったんですよ♪

そらもうかわいい桜の小花柄で
これも一種のデコパージュっていうんでしょうか?
蓋も本体も合わせて一周貼られた紙を
蓋のところでシューッとカットされてます

頂いたお茶を入れ替えたらいいんですけど
私には他に入れ替えたいものが・・・
缶

どーーーん!!
この年季の入った缶かん!

この缶には実はコーヒーが入っています
私が嫁に来た時からすでに使われていた缶で
蓋には コーヒーマメ
っと芸のないお母さんの字でマジックで書かれていました

この缶は きっとコーヒーを入れて30年は経ってるんでしょう・・・

何回も何回も新しい缶に入替え用かと思ったけど
結局入れ替えずに今もまだそのまま使ってます

今回こんなにかわいい缶かんをいただいて
ちょっと入れ替えに心が揺れましたが
やっぱりコーヒーマメはこれまで通り
この使い込んだ缶かんでいっとこうかなっと思います
お母さんへのリスペクトです!
完成!フォトブック!!
以前 ちょこっとお見せしてたでしょ?
フォトブックの表紙

あれの中身というか できたんですよ♪

フォトブック

松雄が建てさせていただいた
数件のお家のフォトブックです♪

松雄の自信作のお家ばかりです
松雄がどんな家を建てているのかが
よくわかっていただけるフォトブックになったと思います♪

松雄をすでにご存じの方にも
まだ松雄をご存じない方にも
ぜひぜひご覧になっていただきたいと思います♪

よかったらお持ち帰りくださいね♪
bringのお店にも置いておきますので♪
次のミッション!
進撃の巨人のグロイコミックを読み終えた私に
次なるミッションが与えられました

610K8ED1XML._AC_UL320_SR230,320_
20世紀少年

これ読んだことあるんちゃうかなぁ・・・?
と思いながらも これは進む進む
さくさく読み進んでしまい
気が付いたら真夜中・・・

今日はこのへんにしといたろ
っと 山積みにし
次の巻を 息子に要求をする始末

主人公とほぼ同世代の私は
息子がこれを読むよりかなり
いろんなものをリアルに感じられるお年頃
そらおもしろい

このミッションは 明日・・・
いやいや 今晩には完了してしまいそうです

さて次のミッションは いつ何がくるでしょうか?
久々ニュースレター
久しぶりにニュースレターの原稿を考えてます
今月末に締切が迫ってるんですけど
二月って日が少ないから
油断してるとあっという間に期日になってしまう

焦りながら 一応目の前に原稿を広げ
記事のネタになりそうな本を片っ端から広げて
読み漁ってはメモをとり
メモを取っては記事に置き換え
ネットで裏付けを探したり
良い言い回しを探したり・・・

ちょっと書いてみては間違って
消しゴムの勢い余って破いたり・・・

机の上が散らかるばかりで
これと言って何一つ形になっていかない中で

ふと グラスアートの図案を思いついてしまって
紙にちょっと描いてみたり
コンパスや分度器まで引っ張り出して
作図しだしてしまったり・・・

こうしてますます机の上はやりかけのものばかりあふれて
頭の中も一向に整理がつかないまま
時間だけがどんどん過ぎていって
焦りだけがつのっていくばかりです・・・

頭に浮かんだものが瞬時に
思った通りに紙に映し出されて
あとはそれを切り貼りするだけ・・・

そんな風になったらなぁ・・・

こういう必要が 発明の素になるんじゃないんでしょうかね?

・・・それとも もうあるのかもしれませんね
障害を持った方のコミュニケーションツールとしてねぇ

私の視覚や脳波に直接電極を挿して
ほんまやってほしい

話がそれましたが
今回もまた四苦八苦どころか五苦十苦しながら
ニュースレター作ってますってお話でした
がんばります・・・
コンクール
先日の グラスアートの作品展のお知らせと
ほぼ同じときに こんなお知らせも届きました
IMG_2585.jpg
『グラスアートコンクール』

ほーーーコンクールですかぁ・・・

これまでの人生
コンクールという名の物に一切無縁で
何かに応募して勝ち進む!?ようなことをしたことがないので
ちょっと 気になってます・・・

・・・とは言うても
作品展に出展する作品すら
テーマもデザインも技法も決まってないのに
コンクールって ・・・・・ぷっ!
自分でも笑けてしまいますが
ダメ元で ちょっとチャレンジしてみようかな・・・
っと 密かに思ってます

密かに・・・というわりに ここに書くということは
わりかし公言した感じですので
軽めのプレッシャーを自分にかけたってことです

せっかくインストラクターをとっても
ただ規定のないところでブラブラしていては
どんどん腕も落ちるし 向上心もなくなってしまいそうなので
作品展と合わせて このコンクールにも参加してみようと思います

たまには自分にも厳しくしないと
普段自分には甘々なので

・・・・・で 何作るの?
グラスアート教室
今日はグラスアート教室を開催しています

先月 近くの小学校へ
グラスアートの体験会に行きましたが
その時にご参加くださった方が
ぜひ続けて習ってみたい ということで
今日体験参加してくださってます
IMG_2580.jpg

教室風景を 事務所のデスクから盗撮です

ささやかな体験教室から
やりたいことに出会えて
いつか趣味を超えたところまでいけたらいいですよね

お子さんが小さいうちに家にいて習得をして
お子さんの手が離れたときにそれを武器にして
小遣い稼ぎに出稼ぎにいけたら
それってちょっといいと思いませんか?

インストラクターの資格取得を目指して
ぜひぜひ気長に頑張っていただきたいと思います♪
インフルエンザ
昨日我が家にもインフルエンザがきました

娘が発症です

月曜日の朝に微熱があって
大事をとって近くの内科を受診して
薬をもらい その後学校へ行ってバイトをして帰宅

火曜の午後になってまた少し熱がでてきて
部屋で昼寝をしてたそうですが
夕方 気になって早めに帰ると
8度9分にまで熱があがってて

これはあれちゃうん? あれ!

急いで内科に電話をして
娘をつれてゆき 
レントゲン室に娘と二人で隔離され
インフルエンザの検査をしたら
見事!発症!!

そのまま点滴でインフルエンザの薬を投与してもらい
30分ほど病院で過ごしたころには熱も落ち着き
グデグデやった娘も精気をとりもどしたようすでした

今朝はぐっと薬が効いたようで5度5分までさがり
一安心です

あとは あのレントゲン室に缶詰にされてた間に
私にうつってないことを祈るだけです・・・
手洗いうがいに
たっぷりの睡眠と栄養を取ることと あとは気力ですね

なんとか打ち勝ちたいと思います

皆さんも身近にひたひたと来てませんか?
インフルエンザ・・・
どうぞお気をつけくださいね
素敵なクラフト展
昨日 ポストに大きめの封筒が届いてて
開封したとたん寒気がしました
IMG_2545.jpg

京都ヴォーグ主催の作品展
『素敵なクラフト展』の案内はがきです

私も一応出展しますと申込みだけはしたのですが
何にも・・・何にも…何にも
作るあてもないし アイデアもない
材料もなければ イメージもない・・・

それなのに日にちは4月14日からと決まっていて
もう二か月しかないってことですよ・・・

別に強制ではないらしいし
出しませんっていえばよかったんでしょうけど
それではちょっとねぇ
所属してる意味がないじゃないですか
それにこういう機会でもないと
お尻に火が付かないというか
やる気が起きてこないじゃないですか

ちょっとぐらい無理しながらでも
やらなあかんことって言うのも抱えておかないと
日々の生活の緊張感ってもんが全くなくなりますしね
あえての あえての あえてのムチです
目につくところにはがきを貼り付けて
そわそわ感に毎日浸ろうと思います

っていうか 考えないと!! 図案
今回のテーマは『未来へ』だそうです

自分にはもうない輝かしい未来を
なにか考えてみましょうか
予約開始!?
雑貨を仕入れている問屋から
えらくテンションの高いメールが届いて
何かいな?って開けてみたら

『2017年 ラングカレンダー予約受付開始!!』
・・・の文字

え・・・2017年カレンダーって・・・

2016年が始まって一か月半しか経ってないのに
もう来年のカレンダーの話・・・

毎年毎年のことながら
この調子で早々と予約受付が始まることに
本当に困ってしまいます

来年この店をやってるかどうかも正直わからないのに
この時点で決めて注文をしておかないと
いざ欲しいと思った時には手に入らないという理不尽・・・

理不尽ってことは無いですけど
決めかねるところなんですよね・・・
それも表紙の小さな画像を見るだけで
好みのデザインを見抜くとは
かなり賭けな感じです

・・・と思案しながらも
結局手に入らないということは困るので
とりあえず最低限と思いながら
数冊選んで予約してカートに入れましたが
さて 夏の終わりごろ
思い通りのカレンダーが届くのかどうか・・・

それ以前に夏までこの店が存続されていますように・・・
っと かなり心細いこと言うてみた
看板完成♪
先日 ご依頼を頂いた
自転車屋さんの看板ができました♪
こんな感じ♪
gift.jpg

自転車に見えてますよね?
後ろにサンキャッチャーが垂れ下がってるのが
ぷつぷつ影になってうっとうしいですけど
出来ました♪

横幅は40センチぐらい
縦は25センチぐらいのオーバルで
アクリル板のかすみ(擦りガラス風)を使ってます

お店の工事はこれからさせていただくので
改装されたお店の軒先に着くのはもう少し先

新しい店舗の軒先に着いたら
また写真を撮りにいかないとね♪

ってなわけで お店の情報はまた後日・・・♪
お花みかん
子供の頃 私の実家は八百屋やったんですよ
それこそ街の小さな八百屋で
店先に三本脚の背の低い丸椅子を置いて
そこにいつもおじいちゃんが座って店番をしてました

おじいちゃんの腰袋にはいつも小さな包丁が挿してあって
お客さんの要望に応じて
白菜を半分に割ったり 大根を半分にカットしたり
小芋の皮をむいたり 青菜の悪くなった葉をカットしたりしたはりました

で 私はそのおじいちゃんの膝の上に座るのが定位置で
毎日 朝から晩までずーっとおじいちゃんと一緒にいて
美味しい野菜の見分け方
新鮮かそうじゃないかの見分け方なんかを
いろいろ教えてもらった記憶があります

おじいちゃんの膝の上にいると
いつも 美味しいもんを ぽいっと口に入れてもらえるのですが
みずみずしい大根たったり 
味見に出す柿やったり
ほろ苦くて甘い ほうれんそうの軸やったり・・・

中でも一番記憶に残ってるのは
おじいちゃんにもらう お花みかん
IMG_2471.jpg
みかんを横半分にカットして
お花みたいにしてもらうのが
いつも特別に美味しくて甘くて
これはおじいちゃんにとって私が特別な存在やから
もらえてるもんやと思い込んでいました

数年たっておじいちゃんがなくなって
家族でみかんを食べてた時に
父親に おじいたんみたいに お花みたいにみかんをむいてほしい
っとお願いをしたら

ぷーーーーーーーっ!! っと噴出して
それは そのみかんが腐ってたから
悪なったとこだけを切り取って
残りを食べさしてもらってたんやんか
そら 甘かったやろ 半分腐ってたんやし
と言われ 自分で剥いて食べ
っと まるままのみかんを渡されました

あーーー そういうことやったんかぁ・・・

昨夜 一部悪くなったみかんを
お花みかんにして おじいちゃんを思い出しながら食べました
四十数年も昔の思い出です♪
データホルダー
この数日
またチラシの原稿を書いたり
次のニュースレターのネタを探したりの
悶々とした!?日々を過ごしております・・・

なんぼ考えてもアイデアや言葉が浮かんでこない時には
やっぱり過去の資料を引っ張り出して
ええもんがないもんかと探したりします

で 今朝も私のデータホルダーを開いて
過去のデータを引っ張り出してました

・・・とは言うても パソコンの中ではなく
ガチ!データホルダー!!
date.jpg

過去の手書き原稿です

ニュースレターもいつから始めたのか
よく思い出せませんが
筋腫の手術でお休みしますと書いた記事もあるってことは
少なくとも8年~9年ぐらい前からやってるってことですよね

ニュースレターも月一とは言いませんが
年間に8枚ぐらい書いたとしたら
ざっと60枚ぐらい?

その合間あいまにチラシも書いてると
・・・・・けっこう書いてる?

内容の出来不出来はともかくとして
こんなけ続けてること 
老眼に鞭打って手書きで頑張ったことを
自分で自分をほめてあげたくなりました

この先目がもっと見えなくなって
細かい字が書けなくなってきたらどうしたらいいんでしょう?

それこそ 本物のデータホルダーに
デジタルで溜めていって
パソコン上で切り貼りして編集してもらえる日が来るのかも

・・・してもらえる?
自分でするとは言えない悲しさ

手書きの味にこだわってますと言えば聞こえがいいけど
手書き風にデジタルで作る技術がなく
ガチのアナログ手書きを駆使するしかないという事実・・・

あと数日絞り出して
また超アナログデータを増やしたいと思います
260%
今朝 いつものように洗濯機を回そうと洗面所に行くと
ありえへんような光景・・・

洗濯機からはるかにはみだし
こぼれんばかりに 山積みの洗濯物・・・

どういうこと?
ここに突っ込んどけば明日の朝何事もなかったように
着られると思ってるわけ?
誰が何回洗濯機回して干すと思ってんねん!?

・・・っとまず怒り心頭

まぁ そんなん言うてても
結局私がしなあかんにゃしっと
ざっと仕訳をして どうしても今日中に仕上げたいものと
最悪 明日になっても構わないものに分けて
一回目をスイッチオン!

お弁当を作ってる合間にも
また洗面所に行き
二回目を回転スイッチオン!

息子を駅まで送ってから
また三度目を回転スイッチオン!

とりあえず団子状に出した洗濯物を
干す前に一枚一枚ほぐしてさっと畳んで
洗濯物のカゴに入れていきますが

指がむぎゅっと入ったままの五本指ソックス
パンツとパッチが絡まったやつ
片袖だけ裏返ってるシャツ などなど

私の気持ちを逆なでし 怒りを倍増させるものばかり
続々と出てきて もう怒りはピーク!

洗濯かごの満タンを100とするならば
今日の洗濯物の量は軽く260%でした

重たいカゴを腰骨にひっかけながら持って
ベランダで干しても干してもなくならない洗濯を干し
しまいには腕が上がらなくなるほどに干して
今朝の最大の任務は遂行されました

・・・ってなわけで
今朝の私は かなり機嫌が悪いです
あしからず
北野天満宮
昨日は 朝から北野天満宮に行ってきました

別に受験生が居るわけでもないのですが

娘が今行ってる 塾のアルバイト先に
数人の受験生が居るということで
その子たちの合格祈願をして
縁起物の鉛筆をあげたい
IMG_2451.jpg

・・・ってことで
昨日はお昼から娘のTOEICのテストやったので
それに合わせて朝から 天神さんに出向きました
IMG_2452.jpg

自分が受験の時には天神さんなんて見向きもしなかったくせに
受け持ちの生徒のために神妙に拝んでる姿は
なんとも面白かったです
これも親心!? なんでしょうか?
IMG_2450.jpg

昨日は ぽかぽかと温かく
コートもいらないぐらい 身も心も晴々軽々で
梅もかわいくほころんで
もう いいことしかありません!
って そんな気分になりました♪

どの子もどの子も
希望する進路に進めるのがベストですけど
進んだ先が たとえ一番の希望じゃなくても
そこで本当に自分のやりたいことを見つけたり
大事な人との出会ったりしてほしいなぁって思いますね

親御さんたちのご心配を思うと
胃が痛む日々ですよね・・・
どの子にもどの親にも 
いい春がきますように♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター