<
<<02  2016,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
春ですなぁ♪
もう明日から4月ですよ
この二日ほどはポカポカ温かいですしね
このまま寒さが戻らなかったらいいのになぁ

今年の冬は
多肉の越冬に若干失敗して
悪くなったやつも多く
ナイロンの覆いを外しても
あまり活き活きした花壇じゃないんですよね

この間ホームセンターで現場に飾るために
にわかに買ったラナンキュラスだけが
唯一花壇で華やかに咲いてくれてます♪
IMG_3059.jpg
ほら こんな感じ♪

暖かくなったんやし
花壇ももう少し手を入れて
春らしくしたいなぁ

でもいざやろうと思ったら
いい鉢がなかったり
土も根っこが絡まりすぎて
新しいのが植えにくかったりで
つい 新しい土と鉢が欲しいと思ってしまいます

そうすると高くつくから・・・ねぇ

干からびた根をほぐして
ふるいにかけて
土に空気を入れてあげたら
再生できるかな?

私もたまってる何かをほじくり出して
ふるいにかけて ミキサーで絞り出したら
再生できますでしょうか?

ほな もう一花ぐらい咲くかなぁ
30周年の女子会
来月 中ごろ
昔の友達と女子会を開くことになりました

T島屋時代の同期で集まって晩御飯を食べるんですけど
入社から勘定したら30年・・・・
うわぁ~こわい響き

出会いから30周年を祝っての
お祝いの会です

こういうことを忘れずささっと段取りしてくれる友達がいて
ささっとお店を探して予約してくれる友達もいて
うわーありがとう 行く行くぅ っとそこに乗っかる私です

30年って一言でいうけど 長いですよね
18歳で入社したから ね そう そういう歳

遠くに嫁に行った子もなく
健康を害した人もなく
それぞれいろんなことがあっても
それほど不幸でかわいそうな状況なわけでもなく
わらって わらって 大笑いできっと会えるやろうと思える
もう そのことだけで感謝ですよねぇ

女子会っていうのもはばかられるお年頃ですが
同期で会って話せば
そこはもう18歳の女子の集まりですもんね

懐かしい話に 最近の体調の話を織り交ぜて
わいわいがやがや 楽しい時間になると思います

新しい友達を作るなんてこと
もうきっとこれから先には難しいことですしね
いつまでもいつまでも このお付き合いを大事に
40周年も50周年も集まりたいなぁって思います♪
野良にゃんこ
FJ311737_201603301331050cb.jpg
我が家の近くをうろつく野良にゃんこ

これは初めてのお産の前日に写した写真なので
二年前の写真ですが

事務所の屋根裏で生まれたにゃんこで
もう二回お産をしてる 三歳のにゃんこです

産んでしばらくは
小さな子供を連れて裏庭に居たりしましたが
子供たちも育つにつれて数が減り
結局去年の子も 一昨年の子も
一匹も残ってないように思います

自然淘汰ってやつですね

昼寝の場所は黙認で提供してますが
どこでご飯をもらって生きているのか
けっこうまるまるとつやつやと健康そうなにゃんこです

この一年ほどは毎朝毎晩 私がベランダに立つと
どこからともなく近寄ってきて
絶妙の距離を保ってつかず離れずいるにゃんこでしたが

この数日 そっとしゃがんで手を伸ばしてみたら
かなり かなり警戒しながらも
そーーーーっと私の手にすり寄り
じっと動かずにいる私の手を
ちょんっと 爪を出さない手でさわり
また ごろんっとすり寄るようになりました

今朝などは ごろんっと寝ころんでお腹をみせるという
気の許しよう・・・

ひなの散歩中に道で出会っても
物陰に隠れながらヒタヒタとついてくるし
なんともかわいい

この子も野良で過ごす限りは
そうそう長生きはできないでしょうし
こんなに懐くのなら しっかり飼って
ちゃんと手術もして 餌もあげたいぐらいですけどね・・・

そこまでには至らない
この野良のクールさが
これまたいいんですけどね
4242
ちょっと思い出したいことがあって
朝から ブログをさかのぼって
関連する記事を探しながら ふと思いました

よう続いてんなぁ・・・

これまで日記も続いたことない私にしては
ここまで数年続けてきてることが
もう びっくりぽんです

内容の軽薄さや 稚拙さは
この際棚に上げといて

この数年間の 自分の動きを思い出すための
ツールとしては なかなか役に立ちます

これからも 続けていくためには
もう少し 内容を充実させるべく
自分のテンションもあげていかなあきませんよね

また 前みたいに
長期にわたって何かをコツコツ作って
進捗状況をのっけるとか

・・・いや 作りませんなぁ

毎日 名言や格言を拾い集めて
恭しくありがたく のっけるとか

・・・いやぁ それはない

毎日作る晩御飯を
きれいに撮影してのっけるとか

・・・いやいや ろくなもん作ってへんもん

・・・・・
行き詰った感が否めない bringのブログですが
これが4242個目の投稿です

5000・・・いけるかなぁ・・・
どやろかなぁ・・・
通いバッグ
昨日 中国人女子工員として
せっせせっせと作業をし始めた
通いバッグのタグ縫い付け

何日かかるかしらん?
っと思ってましたが
やり始めたら 二時間ほどで
すべてのタグ付けが完了し
中国人女子工員は あっさり廃業となりました

これから作業する さらの山が
作業を進めるにつれて
出来上がりの山へと移ってゆき

出来上がりの山が さらの山を越したとき
俄然やる気に拍車がかかりますよね
もう ここまできたらやってしまいたい!っと

お陰様で 手縫いなわけでもなく
ご機嫌さんなミシンがせっせと頑張ってくれて
最後まで糸が絡まることもなく
大きな失敗もなく 完了することができました♪

・・・てなわけで
松雄の打ち合わせ通いバッグ
大量に作りましたので
是非 お家の建替えリフォームのご相談に
お越しくださいね♪
IMG_3053.jpg
開通!!
今朝のニュースは 
北海道新幹線開通の話題一色でしたね

サブちゃんの例の歌も何度も流れて
まさに はるばる来たぜ函館 やなぁっと思いました

ナビタイムで
京都から東京を経由して北海道にいく料金を見たら
3万ちょっと・・・
時間は7時間弱かかるんやとか・・・

伊丹から飛行機に乗っちゃえば
5万弱かかるけど
2時間弱で北海道・・・

はるばる来たぜというならば
7時間かけて流れる車窓の景色を見ながら行くのも
悪くはないか・・・
・・・っといく予定もないのに考えたりしてました

はるばる 行ってみたいな 函館~♪
これはゴミか否か?
・・・・・そんなこんなで

荷物が届くと 荷解きするたび
ごみがいっぱい出るんですけど
今日の多肉ちゃんが届いた時の
梱包のごみが
私にはどうしてもごみに見えなかったんですよね
ごみFullSizeRender

片側段ボールのキャタピラに使えそうな段ボール紙
それに 鹿の子に切り込みを入れられた
びろろんっと伸びる緩衝材の段ボール

これは ほかせへん・・・

せやけど これに飛びつくような子供がいるでなし
置いとくとゴミになるし・・・っと思案してたら

いはるやん!
これをゴミと思わない人がもう一人!!

最近松雄のお手伝いをしてくれたはる服部さん!
ちっさいお子さんもいはるし
私が持ってるよりきっと有効に役立ててくれはるはず
ゴミ・・・に見えるけど そうじゃないこれを
服部さんに託した午後でした♪
かいらしい♪
今日の午前中
宅急便が届きましたが
箱の上が開いたままの梱包

なんちゅう梱包やっと思ったら・・・
IMG_3048.jpg
うお♪多肉ちゃん♪

注文してたしてた
生産者から直納っということで
ちょっと忘れたましたが
かわいく並んで届きました

トラックに揺られ 暗い倉庫に置かれ
不安な時間を過ごしながら来てくれたんやな
おーお疲れさん

IMG_3051.jpg

今年は店の花壇の多肉ちゃんたちは
越冬がうまくいかず
いくつかシナシナにしてしまったんですよね

うまく越冬できたら
春のガーデニングフェアーって感じで
かわいい多肉の寄せ植えをこさえようと思ってたんですけど
あきらめて これ仕入れました

いやぁ かいらしい♪
春のキッチンや玄関に
このかいらしい多肉ちゃんたちいかがですか?

おしゃれなジャンキー風の缶に
かわいく寄せ植えになってます
いろんな種類があるので見に来てね♪
ご機嫌さん
作品展の制作も 思いのほか早く片付き
月末の請求書の仕事も 着々と片付き
わりかしご機嫌さんな私

ご機嫌さんなのは私だけでなく
この方も・・・
IMG_3047.jpg

久々に出したミシンもご機嫌さんでした♪

数年ぶり!?に出してきて
(若干かぶってたほこりを払いながら)
いきなりダダダダやりましたが
ちゃんと! ちゃんと! ちゃんと!動いてくれました

硬いキャンバス地のバッグに
薄いとはいえ革を縫い付けるなんてことを
長い眠りから覚めてすぐのミシンにさせるなど
下糸がモケモケになって絡まりまくってもおかしくないのに

このミシンったら ええこ

今日はこの後
目の前の段ボールから
キャンバスバッグを出しては革のタグを縫い付け
縫い付けては次のを出し を繰り返し
ひと箱なくなるまで 中国人女工員って感じです

今日中にはさすがに無理やわね
明日もこのまま中国人女工員でやってしまいます♪
IMG_3053.jpg
できた♪
作品展に出す作品ができました♪
グラスFullSizeRender
太陽系の惑星
宇宙を遊泳するドラえもん
『未来へご一緒に』 って感じでしょうか

細かいリード線は
裏からは貼らなくていいよと
先生に言うてもらったので
はぁい♪
っとあっさり 裏の細かいリード線をやめて
完成に至りました♪

FullSizeRenderグラスアート
額縁にはめたらこんな感じ

作品展の期日に間に合ってよかった♪

ヴォーグの作品展は
来月 4月14日から17日まで
京都文化博物館で開催です
入場はもちろん無料

グラスアート以外にも
押し花 切り絵 レカンフラワーなどなど
この春から 何かを始めたいなっと思う方には
とっても魅力的な作品展やと思います♪

ってなわけで 
とりあえず 大きな肩の荷がおりました
ふーー♪
内職
今日は ふと思い立って 内職をしました
革タグ

革のタグ作り

松雄で打ち合わせをしていただく際
お客様に持ち帰っていただく資料や
カタログなどを入れるための
通いバッグにつけるタグです

明日か明後日には
キャンバス地の大き目トートバッグが
50枚ほど届く予定なので
それに一つ一つミシンで縫い付けていきます

・・・はい 家内工業なもんで
外注に頼むことなく 自分でやります

ええように言うてますけど
要するに経費節減!
自分で作ったら印刷代も縫製代もいらんしね

またこういう内職って楽しいですやん♪

いろんな色の革があるので
どの色が人気になるかな?とか
松雄っぽいカラーはどれかな?とか
そんなことを思いながら
一つ一つミシンでダダダダ縫い付けていくのは
なかなかに楽しいもんです・・・・・きっと

そんなこんなの お手製通いバッグが
松雄にわんさかお客様が来てくださって
飛ぶようになくなっていけばいいのになぁ・・・

そんなことを思いながら
今日はまず 革にハンコを押す内職でした

久々に出すミシンが
ご機嫌さんで動いてくれるかどうかを
ちょっと心配しながら 今日はここまで

飛び込みマッサージ
土曜日
少し遅くまでグラスアートの続きをやって

日曜日
恐ろしく首と肩が痛くなって
いつものマッサージのところに行こうとおもったら
どちらもしまっていて

仕方なし ネットで近所のマッサージのお店を探し
電話で予約をして
飛び込みでマッサージしてもらって
生き返りました

材料費のほかに マッサージ代も加算したら
作品展 結構な出費です・・・

この連休中に 表側と
フィルムを貼るところまでできて
あとは ぼちぼち裏からのリード線貼りです

肩こりをこじらせてしまわないように
ボチボチペース配分をしながら
残りの工程を進めていこうと思ってます

それにしても
飛び込みで行ったとこ
なかなかに良かったです♪
水金地火木土天海冥
作品展に向けて制作を急いでいる
例のあれ・・・

表のリード線がようやく貼れて
裏から太陽系の惑星に
それぞれフィルムを貼っていこうと思ってますが

水金地火木土天海冥
ってそれぞれどんな色?

画像で検索してみたりしてますが
まぁ その通りの色が表現できる
都合のいいフィルムがあるとも限らないので
全体の色のバランスで考えたらいいでしょうか?
それとも 漢字のイメージカラーでいいでしょうか?

・・・漢字のイメージといえば
大昔 小学生の頃に読んだほんで
『木曜日のとなり』 という本がありました

上手に書けないので内容は書きませんが
曜日にイメージを持ってる女の子の
淡い初恋の物語でした

小学校の図書室で三回ぐらい借りて読んだ記憶があって
結婚して大人になってから
急に読みたくなって 探しましたが
絶版になってる本でした

・・・話がそれましたが
曜日とは違うんでしょうけど
水金地火木土天海冥の色思案中です
suikin.jpg

太陽からの光と影も表現したいのですが
さて 頭で思うほどうまくいきますでしょうか?
袴姿
卒業式 謝恩会を終えて
娘が帰ってきました

3152.jpg

二年間の頑張りを評価していただいて
京都市長賞と理事長賞をいただいたそうです
3153.jpg
IMG_2993.jpg
こんな勲章!?のようなできすぎた賞をいただいて
大変恐縮しています

でもわが子のことを褒めるのもなんですが
本当にこの二年間よく頑張って
いろんなことを学ばせてもらってたと思います

こちらからありがとうございましたの
感謝状をお送りさせていただきたいほどです

最後におばあちゃんと記念撮影
315.jpg
調子に乗る・・・
開催まで一か月を切ってしまった
グラスアートの作品展・・・

お尻に火が付き
言葉にできない焦りに襲われていますが
毎日 少しの時間でも
ぼちぼち ボチボチと作業を進めています

IMG_2952.jpg

宇宙の太陽系の惑星・・・
の つもりで作業してるんですけど
一つ一つの星の表情をいろいろ変えようとおもって
リード線でごちょごちょやってます・・・

調子のってやってますが
これ・・・裏側も貼らなあかんのちゃうん・・・
重大な事実に気づき
ちょっと寒気を感じている今朝の私です
卒業式
今日は娘の専門学校の卒業式

朝から早起きして
また上京区役所前の美容院
(言い方がふるいですか?)ヘアサロンまでぶっ飛ばし

髪の毛のセットと
袴の着付けをお願いをして
会場のグランビアホテルまで送り届ける
・・・っというミッションを遂行してきました

IMG_2956.jpg

小学校のころから
一緒に通ってるサロンなので
今回ももちろんこちらでおまかせ

袴スタイルにはやっぱりこれでしょ
っと ハーフアップにしてもらいました

毛先の一本一本にまで気合を込めて
落ちてくんなよ 崩れんなよっと
スプレーを吹きかけてもらってました

着付けの先生の到着が遅れてしまい
サロンを出るのがバタバタしてしまって
今朝撮れた写真はこの後姿だけ
それもエプロン姿の

今頃 卒業式が終わり
続いて謝恩会が始まるころでしょうか・・・

二年間専門学校で学んだことを武器に
みんなそれぞれの道で
即戦力として戦っていくんですよね

うちの娘は大学への編入を決めて
就職まで二年の猶予をもらいましたが
きっと二年後就職?するときには
この専門学校で学んだことが
娘を大いに助けてくれると思います

高校から大学へ進むのと
この専門学校へ行くのと
ずいぶん迷い悩みましたが
今となっては 本当にいい選択やったと
心から思います

卒業式見たかったなぁ・・・
今日は 教室もあって
おまけに支払日やったので
ちょっと無理やったんですよ
代わりにおばあちゃんが行ってくれたはりますけど
きっと今頃泣いたはるんちゃうかな? ^ー^
見学会
なんかバタバタして 更新ができずにおりましたが
今日と明日は
まつゆうのやさしい家
完成見学会を開催しています

土地探しからずーっと長く
お付き合いいただいたお客様のお家なので
完成の喜びもひとしおです

とってもかわいいお家に
素敵なアイデアやら工夫が
ぎゅーっと ぎゅーっと 凝縮されたような
家づくりに対する
熱い想いが詰め込まれたお家です

ちょっとひんやりな二日間になりそうですが
今日と明日 JR向日町駅の近くで開催してます
クズフィルム貼り
昨夜 主人も息子もご飯がいらないってことになり
それならば! っと グラスアートをやっちゃうことにしました

拾い集めたクズフィルムを
さらに細かくカットして・・・

IMG_2891.jpg

みちみち ミチミチ 貼っていきました

全面貼り終えるまで何日かかるかな?っと思ってましたが
やり始めると 面白くて 調子が出てきて
3時間半ほどで・・・
IMG_2893.jpg

ほら♪ 全面貼れました♪

こんな細かいことやってたら賢くご機嫌さんでいられる私
三時間半なんてあっという間に過ぎてしまいました

5ミリ幅 8ミリ長さぐらいの小さな小さな
細かいクズフィルムを
ちみちみ チミチミ 隙間なく貼り合わせていきました

ふーーーーーっ!
あとは この上に透明の凹凸フィルムを貼って
細かいフィルムがはがれないようにして
その上からリード線の施工にはいっていきます

ここが結構時間かかると思ってたので
案外あっさりできて ほっとしてます

この配色 この貼り具合が正解かと聞かれると
・・・・・? さぁ どうなんでしょう?
私が正解と言えば正解のような
これでええねんと言い切ればええような
こんなもんちゃう?といえばこんなもん・・・

・・・いいとしよう!! いい!!

ここで迷ってたら次へ進めへんしね
次の工程に進んでいきます!!

昼間に仕事を抜けて
頸椎ヘルニアの病院に行って
薬を処方してもらって帰ってきての
この所業・・・

・・・・・・・なにやってんだか:(´◦ω◦`):
クズ拾い
そんなこんなで 図案が決まったので
ボチボチと準備を進めています

まずは これまでにグラスアートをする際に
どうしても出てしまう フィルムの切れ端
1センチ角あるかないかのようなクズ
5ミリ幅で細長くカーブしたようなクズフィルム等を
ずっと捨てずに溜めていた袋から
今回使えそうな色を拾い集めるところから始めました
fi.jpg

けっこうクズ袋の中からでも
欲しい色を見つけることができて
たまっていく一方のクズフィルムが整理もできて
一石二鳥でした♪

さて これがどうなりますか・・・
私の頭の中で思い描いてるようにできますかどうか・・・
図案確定!!
先日来 ムズムズもぞもぞ焦り続けていた
作品展の図案が ようやく決まりました

IMG_2884.jpg
こんな感じ

IMG_2880.jpg
できあがりイメージはこんな感じ

今回の作品展が 『未来へ』 というテーマやったので
なにかそういうイメージの作品を っと思っていましたが
なかなか思い浮かばず
紆余曲折くねくね曲がって突き当り
引き返してこの図案に落ち着きました

未来という言葉を
ドラえもんに託しました
どこにいるかわかります?

まぁ この通りできるかどうかはともかくとして
ようやく図案が完成して 
なんだかちょっと燃え尽きてます!?
これから作業に入るっていうのに・・・

さて 図案をガラスに貼り付けて
作業の手順を間違えないように
よーく よーく熟考しながら
慎重に事を進めていかないと・・・

がんばります・・・
がんばります・・・すごく


-P.S- 
この図案を書くにあたり
なんでも本を読みたい私は
今回こんな本を読みました
IMG_2888.jpg
白黒の小さい薄い本なんですけどね
こういうのを子供のころに見てたら
数学得意になったんちゃうかな?
って思います

孫ができたら伝授してあげたいですね是非
14歳の誕生日
今日はひなぼんの14歳の誕生日です
IMG_2852.jpg

今朝も元気に散歩して
朝からいっぱい食べて
かまってかまってっと甘えてます

ピーク時には12キロまであった体重も
最近は9キロまで減って
見るからにひと回り小さくなった気がしますし
足腰もガタガタ震えたり
いきんだり身震いするだけでよろけたりしますが
なんとか元気に過ごしています

毎日毎日飲む心臓のお薬が効いてるのか
一時心配した症状はこのところ落ち着いていて
先日お医者さんに行った時も
年相応に上手に年取ってます
って 褒め言葉だかなんだかわからないけど
ええよっていうてもらいました

14歳っていうと そこそこでしょ
ここからどれだけ長生きしてくれるのか
なるべくストレスや負担を与えないように
のんびりゆったり過ごさせてやってください
っとお医者様に言われました

IMG_2470.jpg
まぁ 言われるまでもなく
のんびり過ごしてますけどね

ひなぼん14歳おめでとう♪
長生きしてね
見学会チラシ
昨夜 家に帰ってポストを見たら
リビング新聞が入っていて

なにかお得な情報はないかしらん?
っと めくって見たら
IMG_2856.jpg

うお! 私のチラシ!!

私のってこともおかしいけど
松雄のチラシが出てきてびっくりしました

びっくりっていうのもおかしい
今日のリビング新聞に折り込みをお願いしたのも
わかってたのに
不意に出てくると 見慣れた文字に うお!って思います

はいってましたか?
お宅のポストにもリビング新聞
ちょっと中のチラシ見てください
はさまってると思います
松雄のチラシが

・・・で
『まつゆうの やさしい家 完成見学会』は
来週 3月12日(土)と13日(日)の二日間
今回もご予約優先でご案内をさせていただきます

家を建てる予定がある人もない人も
自然素材に興味がある人や
家づくりを頭の片隅でちょっと思案してる人にも
ぜひぜひ見てほしい見学会です

お手数ですが松雄まで
ご予約のご連絡をお願いします
今回もかわいくて素敵なお家ですよ♪
どうぞお楽しみに♪

見学会のご予約お問い合わせは
075-933-3200
松雄建設株式会社まで♪
現場についた!
先日 お客様が頑張って作ってくださった
照明器具に施したグラスアート

2_201603050920276d0.jpg
その時は若干扇風機っぽいシルエットでしたが
ようやく現場についたそうで
今朝麻里ちゃんが写真を撮って送ってくれました

IMG_2854.jpg
わかります?
玄関ドアの側面の壁についてます

扉が開く都合上
これより飛び出すタイプの照明器具が
どうしても取付ができず
シンプルな器具を選ばれたのですが
ちょっと味気ない・・・
ってことで 照明器具にグラスアートを施工されたんですよ♪

白い壁に少し彩がはいっていい感じじゃないですか?

きっとうちの電気屋さんは
松雄はとうとう照明器具にまでこんなことし始めたんか!?
って思ったはるでしょうね  くくくくくっ♪

私的には これかなり良かったと思ってるので
ここから流行っていけばいいなぁ
なんて思ってます♪

ここから外構工事の仕上げなどが
急ピッチでされて
来週には見学会
翌週あたりにはお引き渡しです

ご入居されて 玄関でこの照明が
温かく灯るのが早く見てみたいです
3IMG_2687_20160305094053ac7.jpg

うーん
だから扇風機っぽいって
常夏からのメール
常夏の島 バリ島へ卒業旅行に出かけている娘から
毎晩 さぁ 寝ましょかねって頃になってメールが届きます

昼間は遊ぶのに夢中で
ラインで日本のおかんと話してる時間などないようです

ラインにはいつも 数枚の写真が付いてきますが
どれも なんだか白っぽく見えるのは
それだけ常夏の島の日差しが強いからってことでしょうか

昨日あたりからじんわり温い気温になってるそうですが
事務所の中はすごく寒くて
足元の冷えと戦う毎日を過ごしてる私

こんな開放的なまぶしい国の写メを見たら
なんだか切なく 悲しくなってくる・・・

私 パスポート切れて何年?
いつから海外旅行行ってないんやろ・・・

べつに海外じゃなくてもいいにゃけどね
どこかにのんびり日常を忘れるようなところへ
旅してみたい・・・

そやね 旅行じゃなく 旅してみたいね

期限の決まった旅行じゃなく
行き当たりばったり 気の向くまま
足の向く方へ 素敵なものと出会う旅

この仕事から解放されるときが来るなら
ぜひ そんなことをしてみたい

・・・っと 常夏からのメールを見て
つくづく思う 今日この頃・・・
IMG_2842.jpg
図案四苦八苦
このところ ネットの画像でいろんなデザインを検索して
見まくってます

なにか 作品展のデザインの参考にならないかと
探してるんですけど
こういうのすると 盗作ってなるんでしょうかね?

私ごときがデザインを盗んだとて
大きなコンペに出すでなし
公共性があるでなし
さほど支障はないと思うんですけどね

でもいいな っと思ったものの印象って
本当に脳裏に焼き付いてしまうので
それはあくまでも参考で
丸写ししてるわけではない・・・っといいつつも
似てきますわねぇ・・・

そない必死に考えたところで
自己満足の世界なんですけどね
作品展まであと一か月と10日に迫って
私の焦りっぷりったら半端ないのです

デザインが決まって配色を決めないと
材料の調達もできませんしね
・・・焦ってます

頭の中で思い描くものが
思い通りに作図できるプリンターやスキャナーが
私の目や指に備わっていたらいいんですけどね

いかんせん そない都合のいいことにはなりませんので
盗作ギリギリのところを狙ってなんとか作図しないと・・・

携帯もパソコンも 参考画像が鬼のようにたまり
もはや何がしたかったのかさえ分からなくなりそうです・・・

白い大きな紙を目の前に広げ
途方に暮れながらモゾモゾ焦る日々がしばらく続きそうです・・・
三月一日 雪
昨夜から嫌な予感はしてましたけど
今朝の寒かったこと!

北向きの我が家の玄関は
うっすら雪化粧をして
車なんか窓も屋根もちょっと積もってましたよ

もう三月やのに雪っていやですね・・・

三月一日の雪といえば
ちょうど30年前の三月一日も雪やったんですよ

あれは30年前・・・(回想中・・・)
私が18歳の時
高校の卒業式の日が30年前の今日でした

ひや! 昔や!!

その日も朝から雪がうっすら積もって
いつもなら自転車でぶっとばしていくところですが
その日はちょっと早く家を出てバスで学校に向かいました

雪やったからバスってわけでもなくて
私服の学校やったのでね(当時の公立高校って私服やったでしょ)
卒業式用にええ服着てたんですよね

卒業式用というよりは どちらかと言えば
入社式用ですね
春物のスーツを着て 白いパンプスを履いてたので
まさかその恰好でチャリンコはやめてや!
っと母親に釘を刺されたので バスに乗っていったってわけです

冷え冷えの体育館で
薄い春物のスーツでガタガタ震えた卒業式の思い出です

ほんで30年後の今日

朝から雪が舞い散る中を
車のフロントガラスの雪をお湯をかけて溶かし
七時前から家を出て
娘を京都駅まで送り届けました

後部座席には大きなスーツケース
娘の姿はすっかり初夏仕様・・・

はい 娘 今日から常夏の島へ卒業旅行だそうです
バリ島へ飛び立っていきました

雪がちらつく薄曇りの寒空の下
なんだか気候に似あわないカバンを下げて
薄手のコートは羽織っているものの
寒そうに友達の到着を待ってる娘は
街の風景からずいぶん浮いて見えて滑稽でした

友達と合流したのを見届けてからの帰り道
北向きの道に うっすら残る雪を見ながら
30年前の雪の日のことを思い出してました

はぁ 寒い寒い
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター