<
<<04  2016,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
忘れてた!!
お店のカウンターを片付けてたら
グラスアートの額縁の箱が出てきて
あら?なんやったかしら?
っと思って開けてみたら・・・

・・・・・Σ(゚д゚|||)★★★★★!!!!!

・・・・っぅ忘れてたぁーーーーーー!!!

コンクール出すって言うてたやん!
これ コンクールの額縁やん!!

・・・っと背筋に冷や汗が流れたのは
先週の頭・・・

そこからまた一週間があっさり過ぎてしまいました

今朝また ふと思い出して
お尻がムズムズしてます・・・

図案は決まってるんですよ
なんとなくこんな配色でっていうのも決まってるんですよ
ほなやればいいのに

ちょっと これを表から貼るか
裏から貼るか 貼らんでもいいか どうしようか
そんなことを考えたら
のっけから手が止まってしまって
進んでません・・・

期限がね・・・6月末までなんですよ

一か月・・・
やりかけたら すぐできると思うんですけどね
やりかけるのが ちょっとね
エンジンかかるまでに時間がかかります

じんわりと 頭の中をコンクールモードにして
着手しなあきませんね

入賞するせんは別として
私的に記念の作品になるので
なんとか期限に間に合うように頑張ります
危険なウォーキング
季節の変わり目に次の春夏に活躍する
つっかけを買おうと思ったのですが
いやいや つっかけより
ちゃんと歩ける靴買いたいな
っと思い じわじわ地味に思案を重ねて
頑張りすぎてないウォーキングシューズを買いました

ひなぼんの散歩程度でも
つっかけでタルタル歩くよりは
しっかり地面をけって歩く方がいいでしょうよ っと思ってね

で 履きだして歩いてみると
なかなかに良くて
歩幅も広く闊歩できてるイメージ
こりゃいいわ♪ っと調子に乗って
一人の夜に ふとウォーキングに行こうと思いたちました

でも コースがいまいち思い浮かばないし
せや 買いたいもんもあったんやった
ってなわけで 夜のイオンまで車で行き
イオンの店内を歩くことにしました

・・・・・・・?
それってウォーキングっていうか?

・・・・・うーーーん 言わへんかもしれんけど
床もカーペット貼りでクッションがいいし
明るいし 安全やし いいやん♪

ところが ところがですよ!

普段はイオンに行っても
おかず売り場に一番近いところに車を止めて
おかず以外のところに寄り道することはほとんどないのですが
わざと目的の売り場より離れたところに車を止めて
店内を端から端まで大きな歩幅で闊歩してみましたが
あかん・・・

あきません!

普段通らない店の前では歩みが遅くなるし
下手したら しゅるっと入店してしまうし
危うく購入にまで至ってしまいそうな勢いでした

夜のイオンウォーキング
安全でいいかと思ってましたが
思わぬ危険をはらんでいました
ふー 危ない危ない 

今度は免許書と小銭だけで行かないと!
ハクチョウソウ
先日お客様にいただいた
ガウラスパークルホワイト
IMG_3395.jpg

和名は『ハクチョウソウ』っていうそうで
白鳥?っと思っていたら
白蝶でした
ダウンロード

こんなにかわいい 白い蝶々が
ひらひらと可憐に咲いてくれました♪

上手に根付いて しっかり育ってくれたらいいなぁ
この花は長くたのしめるのかな?
午前中は日が当たらない北向きの店の前で
涼しげに揺れる姿が本当にかわいいです♪

ガウラ  ハクチョウソウ
いいですね♪ 
そわそわ・・・
娘の通う大学から 留学生を受け入れてもらえませんか?
っと依頼がきっました

そら そもそも 自分が下宿生活の子では無理やし
自宅から通ってる子をターゲットに聞いたはるそうです

うちの娘も二度 海外留学でホストファミリーにお世話になって
大きな意味でいつか恩返しがしたいと思っていたので
家族で相談をしてお受けすることになりました

・・・とは言うても
部屋が余ってるわけではないし
受け入れるとなると どこかの部屋を空けないといけません

っとなると・・・・・・父・・・・・・しかないよね

というわけで 
その受け入れ期間は
主人に部屋を明け渡してもらって
その間は事務所に階のお母さんの家で暮らしてもらうことにしました
(ごめんな お母さん)

主人の部屋が一番広くて日当たりもいいし
家電も充実してて いいんですよ
それに 私が出ていくわけにいかないしね

受け入れ期間は一週間
それぐらいなら なんとかなるでしょう
それも 土日や祝日も入った一週間なので
いろいろ企画を考えてるうちに
あっという間に過ぎてしまいそう

ちょうど祇園祭の頃からの一週間なので
祇園祭の巡行を見に行ったり
最終日には伏見稲荷の本宮祭に行くのもいいな
女の子なら 浴衣を着せてあげたあいな
回転寿司も連れてあげようか
スーパー銭湯とか行きたいかな?
花大会とか どこかでやってるかな
大きなショッピングモールとか?
老舗の京土産物やさんとか?

・・・・・などなどなどなど
いろいろおもてなしを考えると
一週間では短いって思えてきます

どんな子がくるのかな?
どこのお国の子がくるのかな?
日本語少しぐらいわかるのかな?

おっさん臭いマットレスは買い換えなあかんな
バスタオルもその時までにはさらにしよ
小さなチェストとか置いてあげようか
お風呂のカビ掃除 完璧にしなあかんな

いろいろ考えだしたらきりがない

・・・とにかく うっとうしく思われない程度に
心をこめておもてなししてあげたいと思います

娘が ホストファミリーのお母さんにしてもらったように

・・・・・♪
しばらく 私 おもてなし企画考えるのに
そわそわです♪
おっさんレンタル?
昨日は 久しぶりに散髪に行きました
・・・散髪て
ヘアサロンでカットね

・・・で
美容師さんと あれこれ話をしていたら
『おっさんレンタル』って流行ってるらしいですよ
って話

・・・・・!? なんて?
何レンタルって?

おっさんレンタル     だそうです

おっさんを時給1000円で借りて
お説教してもらったり 愚痴を聞いてもらったり
悩み相談にのってもらったりするそうですよ

・・・・・・・そんなん借りたいの?

今日になって早速ネットで検索してみたんですよ
おっさんレンタルって
ほな ほんまにでてきて 
普通のおっさんが顔写真を掲載したはるんですよね

47歳既婚子供三人
とか 書いて・・・

えらい世の中ですね・・・
これを借りたいと思う人もやし
借りられたいと思う人も なんかおもろいね・・・

そこで 私も思いつきました!
『おかんレンタル』ってどう?

一人暮らしの若い子の部屋を
留守の間に掃除して洗濯して畳んで
晩御飯も作っといたげる

ほんで短い手紙を付けといてあげる
『野菜食べなさいよ』
『身体冷やしたらあかんよ』
『今日も一日お疲れさん』   ってね

これええのちゃう?
得意料理は肉じゃがです カレーも評判! とか
アイロンがけはプロ級!
日曜日のお買いものにも同行OK! とかね

時給1000円・・・
まぁ 普段の家事が無給なことから思えばええかもね

・・・・・もう こんなんあるかもしれんね

なんでもレンタルできる時代だそうです
早速 おかんレンタル探してみます
軽いテロか?
今日の午前中は 店の方で作業をしてたので
パソコンの電源を入れたまま放置してたのですが

昼過ぎ席に戻って パソコンの仕事をしようと
マウスを動かした途端

『ウインドーズ10へようこそ!』
『次へ』
っと真っ青な画面が現れました!

あかんやつやん これ!

銀行のソフトや会計のソフトから
絶対にウインドーズ10には したらあかんって
せんど言われてたので
気を付けていたのに
ちょっと席を外したすきにこの有り様って
これは乗っ取り?
軽いテロちゃうのん?

なんとか拒否をして
元のウインドーズ7に戻ってくれましたが
ちょっとした恐怖感を感じました

そんなに10にしたいの?
こんなだまし討ちのようなやりかたってどうなんでしょうか?

まぁ とにかく乗っ取られなくてよかった♪
当店のアジニワ
お店の前のガーデニングをするにあたり
参考に読んでたのが
Aji-Niwaの本
IMG_3400.jpg
枯れた感じもよし 茂った感じもまたよし
時と共にあじが出る庭
ってことで 私にもってこい♪

読んだからと言って 
この本の中に出てた植物を買い集めたわけでもないのに
出来上がって見たら ええ具合のアジニワになりました

hon_20160518170710524.jpg
シルバープリペット
IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg
ヒューケラ
IMG_3394.jpg

それから 今日お客様にいただいた
IMG_3395.jpg
ガウラスパークルホワイト

どれも この小さな花壇で
伸びたり 咲いたり 葉が落ちたりしながら
末永くいいあじが出るまで楽しませてもらえそうです♪

西日しか当たらない劣悪な場所ですが
上手に共存共栄していきたいと思います♪


熱烈歓迎!
天候の加減で なかなかテントの設置ができなかった
当店ですが

金曜日の午後ようやく設置できたと思ったら
すぐに!
来たんですよ ツバメが

これまでもテントの骨に巣を作ろうと試みた夫婦は
何組かいたのですが
風でテントがはためくせいか
ちょっと作りかけても完成にはいたりませんでした

ところが 今年のこの夫婦
賢く根気よく そして手早く
せっせせっせと巣を作っていきます
こんな具合
つばめ
みえるかな?
白いテントの骨組みの合わさったところに
上手に作ってます

店内のウインドーから良く見えるところなので
お教室中のお姉さま方にも好評で
あ また来た 朝より大きくなってるよ
っと 注目を集めています

このままうまく巣ができて
卵をもって ヒナがかえったりしたら
かわいいでしょうね♪

仕事にならへんかもしれません♪

昨夜の雨風で作りかけの巣が壊れるんじゃないかと
心配してましたが
大丈夫やったようで 今朝も早よから
せっせせっせと飛んできては泥を積み上げ
せっせせっせと飛んできては枯草を詰め込んでます
健気でかわいい・・・

ツバメが巣を作ると縁起がいいとかいいますしね
嬉しい限りです♪
また一つ癒しが見つかりました♪
ガーデニング実行!
昨日は朝から 店の前のガーデニングをやりました

早々と購入しておいた植木鉢や雑貨類
ボチボチと買い揃えた苗と土で
いろいろ楽しんでやりました

こんな感じ♪
IMG_3372.jpg
まだ家の前に一部置いたままの多肉ちゃんたちがいるので
それもボチボチと移動させてやろうと思ってます

全体に濃いチョコレート色の外壁になったので
やっぱりグリーンを前に置くことで
色合いが柔らかくなった気がします
IMG_3373.jpg
テントも濃いめのグリーンにしたので
いい具合かな♪

みんなうまく根付いてくれたらいいなぁ・・・
防御策
我が家には ツバメの巣があります

家を新築して
足場を外そうかというときに
巣を作りにきていて
私たちが入居するよりも先に
ツバメが入居していました

以前は玄関の巣のしたに
ひなぼんが住んでいたので
巣立つまで無事でしたが

ひなぼんの居場所が変わってから
カラスがね・・・

門扉の上に止まって
振り返りざまに巣ごと根こそぎ
ヒナを食べてしまうんですよ・・・

そんなことが数年続いて
ツバメも近づかない時もあったんですよね・・・

今年も ツバメ夫婦がやってきて
せっせと巣の修繕をし始めましたが
今朝 えらいけたたましく鳴くので
様子を見に出たら
カラスが私の車の上に乗ってたんですよ

パンっと手を叩いたら
とりあえずその場は カラスも飛び立ちましたが
これでは 落ち着いて卵を温めることもできひんでしょうしね

そこで いろいろ考えて
門扉のところに 枝の広がった植木を置くことにしたんですよ

ちょうどお店のガーデニングをするのに
あたりをつけていたオリーブの木があって
大きさもちょうどええのとちゃうかな っと思って

ツバメの夫婦なら枝の間をすり抜けて
巣に入れると思いますが
カラスにはきっとこの枝が邪魔して
門扉の内側には入りにくいはず!

私らも若干入りにくいかもしれんのですけど
巣立つまでのほんの数か月のこと
そんな不自由ぐらい
ツバメが無事に育つ姿を見られるならお安いご用です

一応主人にも子供たちにも相談し
出入りがちょっとしにくいかも とは説明しましたが
ええんちゃう っと快くみんなOK

早速 先ほど オリーブの木を
門扉のところに置いてみたんですけどね・・・

さて これでうまく防御できますでしょうか?

賢いカラスとの攻防戦ですね
負けません!! ツバメの為に!
パン屋か!?
今朝
地域の小学生がご近所散策をしてたのか
ぞろぞろと店の前を歩いてたんですよ

あーこの店知ってる
前にママときた♪
わーきれー♪
口々にいろんなこと言いながら
みんな店をのぞきこんで歩いてたんですけど

列の最後尾あたりで
男の子が 先生ー ここ何屋さん?
っと聞いたら

パン屋やろ! っと先生

いやいやいやいや ちゃいますって!
誤解を解かねばっと慌てて店の前に出て
やさしい顔で おはよう いってらっしゃい
っと声をかけておきました

その横で主人も慌てて
外しておいた 『まつゆうけんせつ』
の看板を入口の上に掲げてました

ふふーん
改めて通りの向かいから見たら・・・
パン屋のような建築屋?ですね ほんまに
まぁ これもまたかわってて ええのちゃう?

お披露目♪
まだ細かな工事と
店の前のガーデニングが残ってますが
今日テントがついて一応完成です♪
omise.jpg
えらい 西日が当たってますけど
こんな感じ♪

チョコパン一つくださいな
って感じですよね

どこかのパン屋さんか
パティスリー もしくは ちょっとしたビストロみたい?

もったいつけてたお店のウインドーは
IMG_3343.jpg
こんな具合

お店の名前をどどどーん!っと
グラスアートやっちゃいましたよ

今日午前中グラスアートの教室やったので
生徒さんにも大きなガラスにするのを
体験してもらいました
IMG_3346.jpg

もう少し作業が残ってますが
明日作業の続きをやったらもうできそう

後は 店の前のガーデニングです

仕事が終わったら 植木屋さんも終わってしまってるので
なかなか買いに行けませんが
日曜日にでも 植木を買ってこようかと思ってます

ちなみに
改装前のお店は
mise.jpg
こんなんでしたしね
ずいぶん変わりました♪

ぜひまた 新しくなったお店を見に来てくださいね
中身はそないに変わってませんけどね♪
欲望・・・
このところ あるものが欲しくて
日々欲望がふつふつ膨らんでます

毎日毎朝それに触れるたび
あーーーー新しいもんが欲しい
っと 欲望は大きくなるばかり

・・・って そないたいしたもんでもないんですよ

バスタオルがね 小汚い気がして
全部新しいのに一新したい 
って それだけの欲望ですよ

ブランドバッグが欲しいというてるわけでなし
海外旅行に行きたいというてるわけでなし
タオルを全部一新したい
ただそれだけ
かわいいもんですよ

きっとどんなに張り切っても
家族四人分のバスタオルを新調したとて
一万円も払えば上等のが揃いますよね

・・・・・でもそれが・・・
でもそれができない・・・

破れてるわけでなし
ただ色がぼやけて薄くなって
元が何色やったかが分からなくなってるだけ
程よいくたびれ感が これまた最高の吸水性を発揮してて
別にあかんわけではないんですよ

せやけど せやけど
毎日毎朝 洗濯して干す度
この色あせてる感じが とっても惨めな気がして
私の生活そのものも色あせて感じてしまうので
バスタオルが欲しいっていう欲望が
日々どんどん膨らんでいってるんですよね・・・

ってこんなとこに書かんでも
買うて来たらいいんですけど
それが思い切れへん
主婦の辛さですやんね・・・

はぁ・・・この欲望は
いつなんのはずみで満たされますのやら・・・
お披露目できず・・・
お店の表は 足場も外れて養生も取れましたが
週明け二日続けての雨で
テントの設置が遅れていて
なかなか 完成の全貌!? をお披露目できずにおります

明日にはテントが設置されるそうですが
ちょこっと隅っこの工事が一部残ってたりで
まさに『紺屋の白袴』
自分のところの工事はなかなかさっとは終われません

過去の工事から思えば
これでも途中抜けすることもなく
早く終わったとおもいますけどね
お客様の工事をお待たせするわけにはいきませんので
自分とこの工事は職人さんの手が空いたとき
後回し後回しです

テントが付いたらあとは
お店の前のガーデニングですね

ガーデニングってほどではないですけど
やっぱりちょっとグリーンはないとねぇ

今なら植え替えをしても
梅雨前でよく根付いてくれるんじゃないでしょうか?
本を見たり 雨の中閉店間際のホームセンターに行ったりして
いろいろイメージを膨らませてます

今週末・・・?
来週には 全貌!?をお見せすることができそうです♪

日没サスペンデッド
お店のウインドーのグラスアート

表からの作業は終わり
内側からの作業に入っていますが

内側から貼ったフィルムの微調整があって
連日ウインドーに張り付いて作業をしています

きっと外から見たら
しかめっ面したおばはんが
寄り目でガラスに張り付いてる姿は
かなり滑稽にみえてるでしょうね・・・

外からの光を利用しないと
内側の作業ができないので
この作業も 日没サスペンデッド
日が暮れたら作業はできなくなります

でもまぁ フィルムまで貼れたし
後は内側からのリード線をはるだけ

これは 来週 グラスアート教室の
先生と生徒さんにもお手伝いいただいて
体験教室!?ということで作業をお願いしようと思ってます

一応表から見たら完成して見えるので
とりあえず 今夜から店の電気を灯して帰ろうと思ってます

さてさて
真っ暗になった夜に
店内の明かりがついたら
どんなふうにグラスアートしたウインドーがみえるでしょうか?

あーでもテントがつくまでは
養生シート貼ったままやしいまいちかな?

月曜日 足場が外れて
テントがついて 養生が取れたら
いよいよ完成お披露目!?です
IMG_3331.jpg
店内からの薄暗い様子を
ちょっとチラ見せ♪

中身は特に変わってないですけど
外観はガラッと変わってますので
是非見に来てくださいね♪
GWの宿題
ゴールデンウィーク
みなさんお疲れ様でした

事故もなく楽しいお休みになりましたか?

私のゴールデンウィークは
和紙をもらいに行ったり
窓ふきをしたり
普段やれてない掃除をしたりで
地味に終わってしまいました

中でもこのゴールデンウィークのメインイベント
・・・というか 宿題は
IMG_3310.jpg
このウインドーにグラスアートをすること!

足場があるうちに 足場を使いたいのと
作業が再開されたら職人さん達の邪魔になるし
休みのうちに表側の作業だけでも終えてしまいたかったので
このゴールデンウィークにちょっと作業を頑張りました!

ちょっとお見せしたい気もしますが
もうちょっと外観がきれいにできてから
全貌をお見せしたいと思いますので
今日は作業前の店内からのウインドーだけ

なかなかに感じ良くできてるんですよね♪
うふふふふん♪
自画自賛です♪
磨く!!
今日 ペンキ屋さんが来て
塗ってくれたはるんですよ
外壁

うおーーーーー!
変わりましたよ♪

ドアを塗るときに外された
真鍮製のポストの口
艶もなくなってどす黒く濁ってしまっていたので

磨き粉をつけてゴシゴシゴシゴシ
磨いてみました!
IMG_3295.jpg

このドアを買った時からついてた口なので
だいぶ古いものなので
金ピカ!ってわけにはいきませんが
真鍮の程よい輝きが戻ってくれました♪

お陰で私の爪は黒くなり
指先は一皮薄くなって
油っ気がすっかりなくなってしまいました

お店の改装の全貌をお見せするのは
もうちょっと先のお楽しみで♪

メーデーバースデー
昨日 五月一日は娘の誕生日でした

・・・というても
本人は中学校からの友達と
朝から出かけてしまい
なにも特別なこともなくすぎました

私も昼間に用事で ゴールデンウィークの
メーデーの京都市内へ出てしまったので
人や車の多さにちょっと疲れてしまいました

晩御飯も誰も家で食べないとわかった途端
すべてのやる気スイッチがOFFになってしまって
娘が帰るのを待って早々に寝てしまいました

布団に入ってからお花でも買ってあげたらよかったな・・・
っとか 思いましたが
まぁ しゃぁない
本人もいなかったことやし
連休中に休みが合うようなら
その時何かをプレゼントすることにします

21歳になったんですよ  早いです

編入で入った大学も楽しいらしくて
ますます充実した毎日みたいです

21歳かぁ・・・
私は 結婚したなぁ 21歳で

まぁ いいんですよ そんなことは
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター