<
<<06  2016,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
完成見学会
kengakukai.jpg
今日と明日は まつゆうの完成見学会です
今回は西京極の駅からすぐのところ

今日も明日も もうすでにたくさんのご予約を頂いて
朝からみんな総出で会場の準備をしています

家づくりのこだわりとか 想いとかって
それは人それぞれですけど
こうして他人様のお家を見学させてもらうと
結構参考になることもあるし
勉強になることもあるし

図面だけでは実感できない広さとか
使い勝手とか そういうのがよくわかっていただけると思います

今すぐ家をどうこうっていうのでなくても
いつか自分の思い通りの家を建てたい
今 不満に思ってる箇所を何とか
使い易く改装したい
そんな方にはぜひともご見学いただきたいです

次回は8月の末に
伏見区で大規模改装の見学会を開催します
築40年のお家が見事に変身です

こちらの見学会チラシを書くのが
今日の私の仕事
またチラシができたら皆様にお知らせできますので
来月のリフォーム見学会も乞うご期待!!
渾身の一枚!
先日お知らせしたとおり
グラスアートの一次審査を通過して
いよいよ物自体を送っての二次審査を受けることになり
作品を送る準備をしているのですが

作品を送るときに作者本人の顔写真を添付せよ
っとのことで
これが準備できずに出荷作業が難航しています・・・

自分の写真なんてもう何年撮ってないでしょう?
何かのはずみにスナップ写真に紛れてしまったり
何かの集まりの集合写真に 人の影に隠れて写ったり
そんな写真ならありますが
L版の写真に私一人が写ったものなど一枚もない

思いっきり若くて 幾分痩せてた時のでよければ
なにか出てきそうな気もしますが
それはさすがにあかんでしょうしね・・・

せっかく一次が通過したのに
自分の写真がないからと二次を受けないのもナンセンス
これはひとつ一大決心をして
渾身の一枚を写さないといけないな・・・
っと 思い始めたところです

今はプリクラでも証明写真でも
美白効果のあるものもあるそうじゃないですか
どうせ審査員の方たちの前に
私自身が立つことはありませんし
若干の詐欺行為を働いてでも
写りの良い渾身の一枚に仕上げないとと思っています

まずは久しぶりに化粧をして
少しでも着やせして見えそうな服を選び
ちょっと斜に構えて
今回の作品でも胸の前に掲げて写ろうかな

きっと自分一人で写るのなんて
この機会が最後になる様な気がしますし
上手に撮っておけばつかえるんじゃないでしょうかね?
遺影にも・・・!?

さぁ 今晩から顔のむくみ取り
それからお美顔パック
シミ隠しの濃いめのファンデーションも新調しよう

・・・・・審査に写真送るだけで えらいたいそうなことです

GO?
えらい人気らしいですね
ポケモンGO

ご多分に漏れずうちの息子も
配信当日に入手して
その日のうちにもう数匹GETしたと言ってました

駅まで迎えに行った帰り道にも数匹いたし
自宅の玄関にも一匹いたそうです

・・・私には見えてないのになんか気持ち悪い・・・

みなさん熱中するあまり
いろんな事故やら事件やら起こってるみたいですよね
トラックを運転中にやったはったとかで
電柱にぶつかって 電柱がへし折れ
周辺のお家は停電になったとか

えらいこっちゃですよね・・・

昨夜も深夜にひなぼんの散歩にいったら
暗い夜道で若い男子が携帯の画面を凝視しながら
口元には薄く笑みを浮かべながら歩いたはったのが
なんかものすごく気色悪かったです

きっとやったはったんでしょう GO

でもまぁ 悪いことばっかりではないようで
引きこもりがちやった甥っ子さんが
ポケモンをGETするために外へ出て
汗をぶるぶるかきながら歩いたはったとか聞きましたし
そういう意欲を掻き立てる要因にもなってくれるなら
ゲームも悪いことばかりではないようですね

まぁ 乗り遅れてますから
私らには関係ない話ですけど
何かのはずみで巻き添えを食らうってことも
無きにしも非ず・・・

ゲームの影響力があまりに大きくて
今後も世間にいろんな影響が出るんでしょうけど
この大きな影響力がいい方向に活かされていくといいですよねぇ・・・
私の知らない世界
留学生が滞在中
英語と日本語 両方で書かれたガイドブックを買おうと
一緒に本屋さんに行った時のことですが

それまでこちらが聞いたことに
ゆっくり答える程度やったのに
突然 『あ!坂本です!』 『#$‘&%?#!』 『○△■○△■!!』
っと 急に機関銃のように話し出しました
ちゃんと聞き取れなかったのですが 日本語?やったよね?
良く聞くと コミックの題名をいろいろ言うてたみたい

あー 日本のコミックが好きなのかと思って
コミックコーナーへ連れて行きましたが
そこは私の知らない世界・・・
どれも同じ絵に見えてしまうのは
おばはんになった証拠でしょうか?
老眼もかけてないので字も読めず
男子のコミックなのか 女子のコミックなのかも
良くわからずに一緒に歩いていましたが

留学生のほうが私より断然よく知っていて
片っ端から題名を読み上げ
漢字が多いから読んだことは無いけど知ってる
っていうのをいっぱい教えてくれました

なかでも『よつばと!』 ? っとかいうコミックが大好きだそうで
日本ですでに一巻から五巻まで購入したのだそうです
(アメリカでは15ドルぐらいするんですって そら高い!)
これは小さな子供が主人公のコミックで
言葉が簡単なうえに漢字が少ないので
外国人が日本語を学ぶ時の入門書!?
なのだと 教えてくれました

ほー・・・・・ コミックで日本語を学ぶねぇ・・・
好きこそものの上手なれってやつですか
入りやすいところからはいったらいいってことですよね

韓流ブームの時には
ヨン様のビデオを見てるだけで
おばさまたち韓国語話せてましたもんね

今日 amazonnで スサーナが好きやって言うてたコミックを
ちょっと検索してみました
中古の安いやつで 続きの巻を買って送ってあげようかなぁ
なんて思いました

海外からの留学生に日本のコミックを教わった
日本人のおばちゃん・・・
さぁ 次は 誰に何を教わろうか?
まずは ポケモンGOですか?

帰国・・・
留学生 帰っていかはりました
お国のテキサスへ

土曜日のお昼には
学校で卒業式とお別れパーティーがあり
私たちも参加させてもらいました

期間の長い短いはいろいろあったそうですが
全部で120数人が今回卒業しはったそうで
卒業生代表のあいさつなんか
とっても流暢な日本語で
誠実そうな韓国からの学生さんでした

お国もいろんな国からきたはったそうで
パーティー会場は国際色豊かだけでは済まないほどに
本当にすっごい状態でした

うちにはたまたま小柄で控えめな女の子が来ましたが
そりゃ いろんないろんないろんな留学生がいはって・・・ねぇ

たった一週間の滞在があっという間に過ぎてしまい
日曜日のお昼前には京都駅から
はるかに乗って関空へと出発しはりました

別れ際にはうるうるしながらハグをして
また日本にきてねっと笑顔で約束をしました

昼過ぎ 京都駅から戻ったら
ものすごい眠気に襲われ
そのまま昼寝をし
夕方なんとか起きて買い物に行きましたが
お肉屋さんの弁当を4つ買って帰って
自分一人先に食べ
さっさと一番風呂に入って
息子の帰宅も待たずに
頭痛薬を飲んで早々と寝てしまいました

特別なことは何もなかったと思っていましたが
ちょっとは気疲れしてたようで
無事に終わった途端に
何かスイッチが切れてしまったようです

さっき スサーナから
今 ヒューストンに着いたよ っとラインが来ました
まだ もう一回乗り換えをするって言うてたので
今日のお昼すぎに テキサスのサンアントニオに着くんちゃうかな

無事にお家について
お母さんに日本での出来事を興奮しながら話すんでしょうね

ホッとしたような さみしいような・・・ホッとしました


迷子
我が家の留学生 スサーナちゃん
昨日迷子になったそうです・・・

・・・というのも
先日の灼熱の市内観光の時に
北野天満宮 天神さんの縁日は25日
東寺 弘法さんの縁日は21日なんやでって話をしたら
ぜひ行ってみたいというので
ほな いってみる?
ちょうど弘法さんの縁日やで ってことになって

学校から直通で行けるバスを調べ
地図を書き 下りるバス停を示し
困ったらここに交番があるし
帰りのバスはこっちから乗って ここで降りて
阪急に乗り換えて帰ってきてね

っと説明をしたら
オー!イエィ! わかりました!
っと えらいうなずいてたのに

昨日の二時過ぎ
もう 弘法さん行けたの? っと聞くと
『まだ行きません!』 っと返事
ふーん そうなん? っとしばらく放っておくと

だいぶたってから
『出来た!』 っと 五重塔の写真も一緒に来たのですが
時間はすでに五時前・・・

出来たっていうか 遅いやん・・・
まだお店はでてるかな?
っと心配をしていたら
『終わり!』
『その人は荷造りをしています』
っと屋台の片づけが始まった写真が送られてきました

まぁ せっかく来たんやから 
東寺のお寺にお参りしてきてね
っと伝えると
『全文は閉ました お寺もです』っと返事

・・・全文・・・? 全部か?

あら残念やったね
もっと早くいけばよかったねっというと
『はい 外大へ行きます!』 って返事

いやいや ちゃうやん!
四条大宮でおりて 電車に乗り換えてね って言うと
『はい! わかりました』 

っと調子のいい返事が来たのが夕方五時半
そこから待てど暮らせど反応がない
どうしたんやろ? なにかあったんかな?
っと心配していたら

7時になってようやく
『すみません!行方不明だったです!』
『でも 西院駅へつきました!』 

・・・・・? 西院?
迷子になってたの?っと聞くと
『はい!迷子になりました!』

・・・・・とのこと
電車に乗ってようやく帰ってきたスサーナに
大変やったね お疲れ様 っと言うと
『はい!でも 写真をとりました~』
っと嬉しそうに見せてくれました
IMG_3705.jpg

まぁ これも経験か?
三往復
留学生との生活もいよいよ終盤
なんとなくペースがつかめたころに終わる
そんな感じですが

この数日は 朝駅へ送るのを
三往復してたんですよね

娘が一番 その次息子 その次留学生
その間に ひなぼんの散歩を挟んだり
洗濯を干したり ごみを出したり

ほんの一つ行動が増えただけで
えらい生活のリズムが狂った気がして
妙に早起きしてみたり
でも何もせずにぼーっとしてみたりしてました

まぁ そんなことも今日で終わり
明日のお昼に学校でお別れパーティーがあって
明後日の日曜日のお昼には出発です

どないなるかといろいろ心配したり
夫の部屋を使ってもらうにあたって
ベットのマットレスを新調したり
大掃除をしたりと 
わりかし 準備に気持ちも時間もお金も費やしましたが
始まってしまえば なんてこともなく
あっという間に終わってしまいそうです・・・

初めての海外旅行
初めての留学
初めての日本

留学生本人は 今回の留学をどんなふうに思ってるんでしょうかね?
日本に嫌な印象を持たずに帰ってほしいなぁ

明日の夜は日本での最後の思い出づくり
夜の伏見稲荷の本宮祭に出かけます

無数の行燈の明かりに照らされた
幻想的なお稲荷さんが見られるはず♪
日本語のお勉強
留学生が我が家にやってきて四日目

相変わらず たどたどしい日本語と
でたらめな英単語をぶつけ合いながら
おもしろおかしくコミュニケーションをとっています

今日はお昼休みに彼女からラインが届いて
『今日、私たちは関西べんを勉強しました!』
日本語
って 課題プリントの写真も一緒に届きました

・・・・・なになに・・・?
日本人の友達やホストファミリーに
どんな関西の言葉を教えてもらいましたか?

関西弁のルール!?

関西弁で話してみよう!?

なんちゅう授業や
関西弁でしゃべってええのかいさ
ほな今晩から関西べたべたでしゃべるわ

・・・(^ー^)それにしても 拙くてかわいい字
一生懸命日本語を勉強してるんやね

先日のドライブ中も 目に入る看板を
手当たり次第に読んで
知ってる漢字があったり 読めたりすると
イェイ!っとガッツポーズして
読めないとシュンっとして
本当に面白かったです

漢字は日本人でも簡単なものから順番に習うから
小さな子供では読めない漢字はいっぱいあるし
大人になっても読めない漢字やら
難しくて書けない漢字もあるよって伝えると
ほんとですか? ってびっくりしてホッとしたはりました

ひらがなもカタカナも漢字もあるんやもんね
おまけに関西弁の変化形まで勉強するとは
そら 大変

さぁほな お国に帰らはってから
友達にうけるような関西弁を
なんかひとつ会得して帰ってもらいまひょか
通過!
さっき家に帰ってポストをのぞいたら
グラスアート協会からの封筒が届いていて
恐る恐る開けてみたら・・・・・

一次審査通過しました♪
IMG_3683.jpg
なんかあんまりおめでたくない感じの
業務連絡風の案内ですが
老眼鏡をかけて読んだし間違いないと思います
一次審査を通過したので
現物を本部に送りなさいとのことです

いやぁ もう これで十分
この後はおまけですしね
東京の会場の隅に
どさくさに紛れて展示してもらうのを
せっかくなので見に行きたいなと思ってます♪

どんな作品を出したかというと
今回のコンクールが10周年記念だそうで
テーマが アニバーサリー ということやったんですよ
なので 私のアニバーサリーってことで
娘の成人を記念しての作品としました
・・・こんなん
image2_201607191624137d5.jpg
着物の柄で 束ね熨斗をデザインして
かわいいお花をちりばめ
これからも娘が良縁に恵まれますように
って願いを込めて作りました

なので ほんとうに一次を通過しただけで
十分満足♪
娘の二十歳のええ記念になりました♪

10月の終わりごろ東京に展示される作品を見に行ってきます♪
秘密の場所
三連休の中日は山鉾巡行でしたよね
普段の私なら家でエアコンをきかしながら
テレビ中継をみて人混みを見てぞっとしてるでしょうけど
今年の私は違いました

留学生も来てることだし
ちょうど日曜日で私も休みなんだし
っと 最大限の力を振り絞り(・・そないたいそうな・・・)
山鉾巡行へと繰り出しました

それも娘と留学生と もう一人お友達も
三人に浴衣を着せて
自宅から太秦天神川まで車で行き
そこから東西線に乗って市役所前に行き
とっておきの秘密の場所へと向かいました
gionnmaturi.jpg
とっておきの場所から見えたのは
こんな巡行の様子

このぶちゅぶちゅ見えるのは
全部人ですよ・・・ひやぁ

エアコンの効いた部屋で
ゆっくり座りながら
おまけにとびきりおいしい松花堂弁当までついて
山鉾の巡行を鑑賞することができました

市役所前の有料観覧席が
3180円するって聞きましたが
そこにちょっとプラスしただけでこの優遇♪

こんなすごくいい場所がどこかなんてことは
ちょっとやそっとでは教えたくないんですけど
どうしてもとおっしゃるなら
そっと教えなくもないですけどよ

特別なお客様をお連れするときとか
絶対いいと思います
だいぶ株があがると思いますよ ここは(ノ´▽`*)b☆
灼熱の市内観光
昨日は 三連休最後の祝日でしたが
娘は朝から夜まで学校で授業があって
留学生は私と2人きりで一日を過ごすことになりました

なんとか退屈させずに一日を過ごせるようにと思い
ドライブしながらの市内観光を企画
ルートを頭の中で描きつつ
灼熱の市内へと繰り出しました

結構廻ったんですよ
まずは物集女街道を北上
松尾大社の鳥居をくぐって嵐山へ
渡月橋を渡って広沢の池
そこからまずは金閣寺
IMG_3646.jpg
いや 実は48年京都で生きてきて
今回初めて行ったんですよね 金閣寺
黄金に輝く金閣寺に大感激する留学生に
どうよ!って顔をしながら
実は私も一緒に感激してたんですけどね

そこから北野天満宮で
日本語上達を願って絵馬を書き
今宮神社で良縁に恵まれますようにと祈って
あぶり餅を食べ

鴨川沿いを下りながら大文字にびっくりし
観光客がひしめく平安神宮へ
IMG_3675.jpg
自分の影もなくなるほどの炎天下に
灼熱の白砂の砂利の上を
焼かれながら歩き

知恩院 八坂神社を横目で見ながら
清水道の近くの友人の和菓子屋に立ち寄り
今から清水寺はつらいよね っとあきらめ
智積院 三十三間堂 を横目で見ながら
東寺の五重塔の角を曲がって
市内ドライブ観光を終えました

その間 たどたどしい日本語と
でたらめな英単語をぶつけ合い
筆談とイラストと翻訳アプリに頼りつつ
きれいな日本語を教えるどころか
関西弁の変化形を教えては
イントネーションが違うと 大笑いの一日でした

お陰で今日は体温がかなり上がってる感じ
顔もだいぶ日焼けしてしまってほってってるし
頭もガンガンしてます
日頃ぬるぬると日陰で過ごしてるので
灼熱の市内観光は結構堪えました((-_-;)
三連休
明日から 真夏の京都の三連休ですね
今回は 私も三連休させていただきます♪

明日の午後には留学生が来るので
主人の部屋を完全に明け渡して
おっさん臭が残らないように
きれいに掃除もしたいんですよね

今年は山鉾巡行も日曜日にばっちりあたって
そりゃもうすごい人なんでしょうね
いつもの私なら一歩も家から出ないところですが
今年ばかりはそうもいきません
くっそ熱い京都をあっちこっち観光に行こうと思ってます
留学生を連れてね

観光客が集中しなくて
それでも京都らしい穴場を探して
連れて行ってあげたいんですよね

まぁ 京都はどこ見てもええとこばっかりですけどね♪

・・・ってなわけで
明日からは三日間 お店をお休みさせていただきます
あしからずご了承ください
イメトレ
いよいよ明後日から留学生が来ます♪
早速 祇園祭に浴衣を着せてあげよう
っということになって
娘の浴衣を引っ張り出して準備をしています

なんせ浴衣を着るのなんて
年に一度か二度あるかどうか

ちゃんと着せられるんかなぁ?
帯はちゃんと結べるんかなぁ?
っと 不安がもやもや・・・

着付けの動画や 帯結びの画像なんかを見て
イメージトレーニングに励んでいます

今回は着る方も慣れてないし
裾捌きやら なんやら どうなることやら・・・
途中はだけてしまっても大丈夫なように
下に短パンとノースリーブでも着といてもらおうっと

さっ イメトレイメトレ!!
哀れ・・・
tubame3.jpg
こんなにかわいく三羽ならんで玄関にいたのに
居なくなったんです・・・
土曜の朝突然に・・・

巣立ったわけではなくてね
またもや巣が壊されてたので
外部からの侵入者によって
事件に巻き込まれたんやと思うんですよね・・・

一枚の羽根も落ちてないし
血痕もない 書置きの無ければ 遺書もない!?
なんの痕跡も残さずに
三羽とも跡形もなくいなくなってました・・・

カラス除けは完璧やったと思うんですよ
なんせ 玄関ジャングル状態でしたし

・・・となると犯人は・・・・・猫?

それまでの数日
仕事を終えて家に帰ると
玄関のポーチに猫がいて
私の姿を見てあわてて逃げる
そんなことが何度かあったんですよ
主人も同じことがあったって言うてたし

ずっと様子をうかがって
飛びつく足場を確認してたんやと思います

金曜日の夜中
ちゅちゅちゅちゅちゅちゅっ!!!!っと
鳥の声がしたんですよね
こんな夜中に気のせいかと思ってたんですけど
やっぱりその時に猫にやられてしまったみたいです・・・・・

もう・・・かわいそうで かわいそうで・・・
もう三日もしたら飛び立てそうなぐらい
しっかりと育ってたのに
まるまると大きくなるのを
虎視眈々と ネコ目耽々と狙ってたのかと思うと
本当に腹が立つ・・・・・

もう今年は巣作りにはこないかな?
次に巣を作りにくるときまでには
新たな策を講じておかないと
っと 昨日100均でいろんな資材を集めてきました

こんな街中の自然の少ないところにも
(・・・いや まぁまあぁ田舎ですけどね)
自然の厳しさがあるんやな・・・っと痛感した週末でした
息子24!
そういえば 今日は息子の24歳の誕生日です

ええお兄さんです
社会人になって二年目
最近 一人暮らしをしようかと思案しだしたらしく
いくつか物件の資料を見て
家賃 光熱費 食費と 給料のバランスに
頭を悩ませている様子
でもまぁ 仕事もプライベートも充実してるようで 何よりです

子供の頃なら 
お誕生日のプレゼントに何を買ってもらおうかと
ずいぶん前から悩み
おもちゃ屋さんのチラシを集めてみたり
どれか一つに絞るのを悩みに悩んでましたけどね

昨夜 明日誕生日やな
何か欲しいもんある?っと聞いたけど

うーーーん 特にないかな
っと言われてしまいました

娘ならアクセサリーや洋服バッグなど
欲しいものは尽きないし
なんとなく欲しいものも見当がつきますけどね
24になる息子の欲しいものなんて見当もつきません
お給料ももらってるしなんでも自分でかえますしね

ならば 晩御飯に息子の好物でも作ろうかと思いますが
本人が家で食べるのかどうか・・・ですよね

本人はきっといないでしょうけど
母は 今日のこの日を特別に思ってるよ
ってとこは見せときたいので
一応息子の好物をあれこれテーブルに並べようかな

それとも一人暮らし用の鍋釜でもプレゼントしようかな
投票証明書?
明日は選挙ですよね
文句を言おうと思ったら選挙ぐらい行っとかないと
っと とりあえず選挙だけは行くようにしてますけど

昨夜息子が 選挙いかなあかん!って
珍しいこと言うもんで びっくりしたんですけよ

なんでも組合から選挙に行きましょうと言われてるそうで
行った証に 投票証明書?
っとかいうもんをもらってこなあかんそうです

そんな証明書あるんや・・・・・

で 組合はどの政党推しなん?
そこに入れろってこと?
って聞くと それは特にそうではないらしく
まぁ 組合としてはこの人を応援してますってのがあるそうですけど
そこは強制されるわけではないそうな

まぁまぁ 理由はともかく
選挙に行くのは大事なことやしね
明日は出勤前に早朝から 選挙に行くそうです
ええこっちゃ ええこっちゃ
松雄女子会
今日は お昼間に抜けさせてもらって
松雄の女子会をしてきました♪

女子会って まりちゃんと2人やんって思うでしょ?
最近 松雄には若い女子が 増えたんですよ♪
ランチ
左から私ですわな ほんで麻里ちゃん
真ん中が 辻ちなみちゃん その横が服部愛子ちゃん
ほんで一番右は娘
(まぁ娘は若い人がおばさんとのランチに抵抗があるかと思い
便乗しての参加ですが)

来週 松雄の納涼ゴルフコンペがあってね
男の人たちはみんな出かけるんですよ
もちろん 夜もそのまま宴会付でね

そら ちょっと女子も負けてられませんやん!
松雄会の幹事さんにお願いをして
いいお店をセッテイングしてもらって
五人で女子会をしてきたわけです

実は服部さんも辻さんも
以前松雄が施工をさせていただいたお家の御嬢さん

ご縁があって 今松雄の仕事を手伝っていただいてます
なので 思えば本当に長いお付き合い♪

ずーっと麻里ちゃんと2人っきりの女子やったので
こうして話せる女子が増えたのは
すごくうれしいです♪

今回は 昨日が辻さんのお誕生日やったので
ちょっとサプライズでケーキとお花のプレゼント♪
そして記念の一枚をパチリ

これからもますます松雄女子会パワーアップの予感です♪
三兄弟♪
ちょっと見せましょか?
うちのかわいい三兄弟

三兄弟2

だいぶしっかりしてきたようで
巣の淵に立って
つぶらな瞳できょろきょろしてます

艶のある黒い頭と背中に
ふわふわとしたえんじ色の喉元
昔ガングロギャルがやってたみたいな
白いアイライナーと口元

なんともねかわいい♪

まだ尾っぽも短くて
全体に幼い印象ですが
すぐに羽も伸びて
スッとしたツバメに成長して
巣立っていってしまうんでしょうね

うれしいような さみしいような

我が家のツバメ
お店のツバメの巣は
無残にもカラスにやられてしまいましたが
自宅のツバメの巣はどうにかカラス除けが効いたのか
無事に育ってくれたみたいです
IMG_3544.jpg

玄関の門扉の内側に
お行儀悪く生い茂った紫蘭の鉢と
枝葉を偉そうに伸ばしてるオリーブの木を置いて
カラスが門扉の内側に侵入するのを防御しました

お陰で家に出入りする人間は
オリーブの枝と紫蘭の葉っぱをかき分けて
ようやく玄関の戸が開けられるって感じ

その甲斐あってか ツバメたちは無事に育って
最近顔をちらっとのぞかせるようになりました
tubame_20160706104432ecd.jpg
・・・・・・って なんにも見えてないけどね

かわいい真ん丸なツバメが三羽
プクプクしながら ピーピー口を開けてます

あとどれぐらいしたら巣立つんでしょうか?
留学生が来るときに かわいい姿が見せてあげられるといいのにな
星に願いを・・・
祇園祭の宵山の日から
我が家に留学生が来られますが
もう京都にはいはるそうで
娘は学校でホストとしてお世話係?をしてるそうです

IMG_3540.jpg
昨日は学校で 七夕の笹飾りに短冊をつけたそうで
みんな手には願い事を書いた短冊を持って貼ります
みんなどんな願い事を短冊に書いたんでしょうかね?

写真の一番右の子が
我が家にくる スサーナ
その隣はお友達のアマンダ
その横は娘 一番左もお友達のアマンダ

このシャッターを切ってるのは
お友達のサマンサだそうです

・・・・・ややこしい・・・

日曜日 ほんの一瞬ですが
私もスサーナに会ってきました

アメリカのテキサスから来たはりますが
すぐそこはメキシコというところで
お母さんもおじいちゃんもメキシコ人だそうです

日本語を勉強中とのことですが
・・・・・うーん なかなか難しいようで
娘が間に居ないと通じない感じ・・・

でもゆっくり聞き取りやすいように
根気よく日本語で話してあげたいなっと思います

決して京都のおばちゃん丸出しの言葉ではなく
本に書いてある言葉で話してあげないとね

きっと大きな不安を抱えての留学でしょうしね
少しでも手助けをして不安を減らし
この留学を楽しんでほしいですよね

留学終盤 そろそろお国の味が懐かしくなるでしょうし
せめて我が家での一食ぐらい
テキサスかメキシコの料理を作ってあげたあいと思ってます
さっ ちょっと調べて練習しようっと♪

改装のお家に
今 改装させていただいているお家に
グラスアートを入れていただくことになりました

室内から吹き抜けに開ける
両開きの窓と

壁にはめ込む明り取りのガラスと

わんちゃんのお部屋の
入口の上に飾るプレートの3点
枚数でいえば4枚

ga_201607021540599f1.jpg

朝からお弁当持ちでこっきり4時間
黙々と作業をしていただいたお陰で
ほぼ7割がたまでできました

後は私におまかせをいただいて
現場にはまるのを楽しみにお待ちいただきます♪

今回のかわい子ちゃんは あんずちゃん
anzu.jpg
かわいくできました♪

現場にはめてもらうのが楽しみです
また取付できたら お見せしますね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター