<
<<07  2016,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
お百度詣りウォーキング
昨夜は何を血迷ったか
向日神社までウォーキングに行きました

姪っ子ちゃんが毎週 
向日神社の道場で剣道をやってるんですけど
それなら その時間参道をウォーキングするのもいいよね
っと 麻里ちゃんに提案してしもたんですよね

ほな 自然の流れで私もねってことになり
言い出したらやらないとね っと思って
思い切って行きました

台風が行き過ぎたあとの風がそよそよと気持ちよく
参道をのぞきこむように並ぶ桜並木の下を
マイナスイオンに包まれながら
森林浴気分で参道を神社の上まで上がりました

境内をぐるっと一周して
お社の前では手を合わせ
また参道を下まで下り
石畳の参道を捻挫しないように慎重に
また上までのぼり
手を合わせて また下りて

お百度・・・とまではいきませんが
お二度詣り?をして
家までてくてく帰ってきました

結構な時間を歩いてた気分でしたが
家に帰ってみると小一時間
案外時間がかからずに行って帰れるんやなっと思いました

まぁ これが続くのか?って話ですよ

息子のご飯が要らない日とか
娘の帰りが遅い日とか
ひなぼんと二人でつまらないテレビ観るぐらいなら
またこうして歩きにいこうかな

ぶっ飛ばさずに ボチボチ長く続けるようにしなあきませんね
私の一番苦手とするところです

でもまず続けるために
携帯とペットボトルを入れて歩ける
ウエストバッグでも作ってみよう
何事も形から形から (´∀`*)
台風の夜に
昨日はよく降りましたね
おかげで花壇の花も潤ったし
道も窓も車もきれいになって うれしいです

でも そんな雨の中でも
ひなぼんの散歩は待ったなし

今日は雨きついしやめとこうってわけにもいかず
思案した末に ごみ袋で雨合羽を作って着せてみました
kappa.jpg
黒いとこに黒い袋でぜんぜんわからへんけど
くりぬいた穴から頭を出して
お腹は毛が付かないように工夫したテープでとめ
主人が連れていってくれました

まぁ 足やらは濡れるし
完璧とまではいきませんけど
今後も雨がきつい日はこれで行こう♪

ひなぼんも昔なら身をよじって嫌がって
着せたしりからはぎ取ってたでしょうけど
おばぁになったもんで 案外されるがまま
じっと着て行きました

なんかあとで見ても わらける♪
リフォーム見学会
先週末の土日は
伏見区でリフォームの見学会でした
IMG_3698.jpg

私も金曜日に雑貨をディスプレイしにいって
現場を見学させてもらいました

築40年のお家を
思い切った減築をして
これからのライフスタイルにあわせた
すまいの形を実現されていました

家の表から裏まですーっと風が通って
窓からの明かりだけで照明が不要なほど
明るく過ごしやすいお家でした♪

古い家に住んでると
これ以上の変化は望めないし想像もできない
そう思ってはる方も多いでしょうけど
プロの手にかかれば案外そうでもないんですよ

今後どういう風にすごしていきたいか
今感じてる不満はどういう点なのか
年齢の変化と共に不自由になってきたことは何か
そういうことをご相談いただけたら
きっといい答えが見つかると思うんですよね

これからも今の家で快適に暮らしていくためのに
家の健康診断もかねて
ホームインスペクション 住宅診断
受けてみるのもいいかもね♪
不安や不自由を安心と安全に変えるためにもね♪
親戚の集まり
昨日は 先月亡くなった
主人のおばあちゃんの納骨式でした

あいにくの雨模様でしたが
かんかん照りの炎天下よりは
だいぶ過ごしやすく

雨がシトシトザーザー降る中
お墓で法要が行われました

最近身内で結婚式の予定はないので
親戚が集まると言えば 法事になりますが
集まるたび 子供たちがお兄ちゃんお姉ちゃんになってて
成長ぶりにびっくりしますし

私たち世代もますますお兄さんお姉さんになったり
母たち世代は輪をかけて年季を重ね
膝が痛いだの腰が痛いだのいうて
椅子を取り合ったり譲り合ったりしてます

ここから数年経ったら
私たちの子供世代が結婚?するかな?
してくれたら 結婚式が続き
そしてまたちびっこがわんさか生まれて
ちびっこ達が落ち着いた頃
母世代のお別れが相次ぐ・・・
そういう順番なんでしょうかね?

集まる事象はどうであれ
近況を確かめ合って 成長を喜び合えるのは
楽しいひと時で
法事でもついつい笑みがこぼれちゃいます

私の実家はもうないし
実家の親戚に会うこともありませんが
ふと 誰が残ったはるのかな?
なんて思います

会いたくても会えなくなる事もありますしね
若干の煩わしさは感じながらも
親戚の集まりって大事にしとかななって思います
カフェイン中毒?
午後 お昼ご飯を食べて
満腹で机に向かうと
睡魔に襲われるのはいつものことですが

今日は それにプラスして
頭痛にも襲われ
目を開けるのも
頭を動かすのもいやなほどでした

でもまぁ そうも言うてられないので
気分転換にお菓子をつまんで
アイスコーヒーを飲んだら
一気に目の前がすっきりして
頭痛も吹き飛び ウソみたいに快調になりました

そういえば今朝は 家でもコーヒーを飲んでこなかったし
事務所に来ても 午前中は水ばかりで
コーヒーを飲んでいませんでした

・・・これは カフェインが切れたことによる
禁断症状やったんでしょうか?

カフェインには 覚醒作用とかありますやん
神経が高ぶるようなね
上手に摂る分にはいいんでしょうけど
摂りすぎるとやっぱり中毒症状を起こすそうですよ

一日に4杯コーヒーを飲んだら
カフェインの摂り過ぎになるんですって

・・・それぐらい平気で飲む日もあるなぁ・・・

エナジードリンクの飲み過ぎで
カフェイン中毒を起こして死なはった人もいはりましたやん?
気をつけなあきませんよね

・・・っと言いながら
二杯目のアイスコーヒーを注ぎに行ってきます

みなさんカフェインの摂り過ぎにはご注意を
 
血液検査
毎年夏の初めに組合の健康診断を受けていますが
去年 なんか 気分を害したので!?
今年は受けなかったんですよ

受けて数値を突きつけられるのも
正直イヤやったんですけどね

でも やっぱりいろんな不具合はあって
ちょっとしんどくなって 近所のお医者さんにいったんですよ
日頃の不具合を告白しつつ
電子カルテに入力しはる先生のキーボードの打ち方に苦笑し
先生の間違い入力に笑いをこらえながら
診断をしていただいて
予想通り 血液検査をしましょうってことで
採血してもらいました
採血ついでに去年ひっかかった
腫瘍マーカーも一緒に検査してもらったんですよ
一応ね

で 昨夜その結果を聞きに行ったら
自己診断して心配してた箇所の数値は平常で
中性脂肪とかコレステロールとか
ちょっと注意したほうがいいよという評価

まぁ ほっとしたような
じゃあこの不具合の出所はどこからなのか?
っと解せない気持ちでいると
(運動不足ですけどね わかってる)
もう一枚見せられた検査結果には 
腫瘍マーカーの数値があって
去年より上がってたんですよね

去年より上がってるってとこに
先生もひっかからはったようで
別の病院に紹介状を書くから そこで検査してもらいなさい
胃カメラ飲んでね

・・・っということになりました

えーーー またかぁ・・・
抗P53抗体ってやつなんですけどね
去年も胃カメラ飲んでマンモグラフィーしても
結局何も異常は見つからず 様子を見ましょうで終わってたんですよね

今回も同じ結果に終わるのは目に見えてるけど
いやですとも言えず
紹介状を受け取って帰ってきました

胃カメラ 鼻から入らへんかってんなぁ・・・
口からなんですよね・・・私
いややなぁ・・・
ホーロー保存容器
こないだね
ホーローの保存容器を仕入れたんですよ
IMG_3840.jpg
シンプルで使い易く
冷蔵庫に重ねて入れやすい感じのやつ

ホーローのいいところは
匂いが付かないとか
色が付かない
酸にも強いし
熱にも強いとこ

食品の保存には
本当に適してるんですよね

今回ホーロー容器を置いたのは
ニュースレターの特集用に買った本の影響
これ・・・
IMG_3841.jpg
やせる! ・・・かどうかはともかくとして
作り置きのおかずのレシピをあれこれ見てたら
保存容器が欲しくなって
これをそろえたってわけです

何事も形から入るタイプなもんで・・・

まぁ やせる! ・・・かどうかはともかくとして
作り置きのおかずがあれば便利ですもんね
もうちょっとしたら涼しくなるし
おかずの一つもこさえようかって気にもなりますよね

ではいずれニュースレターで
選りすぐりの簡単作り置きおかずご紹介しますしね
ホーロー容器をご用意の上 お楽しみに♪
折り染めの本
この夏 工作してみた折り染め

簡単なのにすっごく素敵な仕上がりに
正直びっくりしてます

これはなかなかに奥深い・・・
でも敷居はとっても低くて
誰にでも楽しめる

染める材料の和紙も
ご縁があって大量に売るほど持ってるし
これは もっと有効に使わないと・・・

っと 知人に教えていただいた
折り染めの本を買いました
IMG_3839.jpg
きれいな写真や 見やすいイラストが
たくさん使われていて
準備するものや手順
染め方のコツなんかも丁寧に書かれていて
これさえ読めば 誰でも簡単に楽しめること間違いなし!
の本でした♪

町内の子供会の集まりとか
クラスの学級委員さんの企画とか
老人センターでのレクレーションとか
これ本当にいいと思いますよ♪

お店にこの本置いてますし
ご説明もちょっとぐらいできますし
何かの企画に迫られてる役員さん
ぜひのぞいてみてください

簡単でむっちゃええもんできますよ♪
駅前複合開発
さっきお昼ご飯を食べながら
パラパラと不動産のチラシを見ていたら
駅前に新しくできるマンションの
大きなチラシが入ってましたね

297戸も入るマンションって
結構大きいですよね
敷地内にはスーパーマーケットと
おまけに市役所の窓口もできるとか

ほー すごい

今パチンコ屋さんばっかりが目立つ駅前ですしね
早くできて 人の流れが戻ってきたらいいのになぁ
って思います
桂川まで日常の買い物に行くの
本当にたいそうでイヤなんでね
早くできることを熱望です

駅からすぐで
下にはスーパーと市役所
いいですなぁ
一部屋買っときましょか?

・・・・・宝くじが当たったらね
地蔵盆
今日は町内の地蔵盆です

町内のロータリーにあるお地蔵様のまえに
やぐらを組んで提灯を下げてあります

この町内も高齢化が進み
年々子供の数も少なくなって
提灯の数も激減

うちの子供の提灯を下げてもらってた頃は
下げる場所の争奪戦がおきるほどに
たくさんの提灯が賑やかに揺れてましたが
この少なさはちょっとさみしい景色です

プログラムも以前は二日にわたって開催されてましたが
今年から土曜日の一日だけになって
内容もこじんまり・・・

でもまぁ この少子高齢化社会の縮図のような町内で
伝統の地蔵盆を継承していこうと思ったら
今はこの形が精いっぱいかも

いつか世代交代して
新しい世帯が増え 子供が増えたら
また新しい形の夏祭り地蔵盆として
盛り上がってくれはったらいいんじゃないでしょうかね?

お世話になっている役員の方たちには
本当に熱い中で頑張っていただいてありがたいです

今年は役に当たってないので
涼しい顔してもらうもんだけもらいに行って知らん顔ですけど
またいつか役員に当たったら
限られた事柄の中ででも楽しめる工夫を考えてみたいなぁっと思います
改装のお家に
来週末8/27・28の土日に
伏見で開催させていただく
リフォームの完成見学会のお家

こちらにも
グラスアートを入れさせていただいたんですよ

っていうか お客様ご自身が施工して
根気よく作ってくださいました

まだ工事中の写真ですが こんな感じ♪
ga36.jpg
これは 室内窓
リビングの吹き抜けに開きます

ga35.jpg
これはキッチンと洗面所の間の壁の
明り取り窓
シンプルでいい感じ♪

ga37.jpg
それから これは階段下の
わんちゃんスペース
入口の上にわんちゃんのデザインを♪

まだ工事中で スッキリしない写真ですけど
とてもいい感じにできそう♪

まだ設置されてませんけど
このほかに表札も作ってくださったんですよね

改装のお家にこんなにたくさん
グラスアートを入れていただけて
うれしい限りです♪

ga38.jpg
リフォームの完成見学会は
8月27日(土)・28日(日)の二日間
伏見区で開催です♪

見どころいっぱいの見学会を
ぜひご覧くださいね♪
連休終わり
皆様 残暑お見舞い申し上げます

連休中も暑かったですねぇ
私は連休を頂いてもどこへ行くでなし
一日中 クーラーの効いた部屋で
ダラダラと オリンピックや高校野球の熱戦を観戦してました

若い人がこんなに頑張ってるのに 
おばちゃんはこんな涼しいところで
ぐうたらダラダラして・・・っと胸を痛め
選手たちの一生懸命な姿に感動しては泣き

SMAPの解散報道におどろいては
真相を確かめるべくワイドショーをハシゴし

ぐうたらしすぎて首が痛くなり
マッサージへ行ってほぐしてもらう

・・・・・そんな なんとも 無意味な連休を過ごしてしまいました

ひなぼんがいるのでね
一人 置き去りにして遠出するのもなんだし
ましてや お泊りで家を空けるわけにもいきませんしね
老犬を労わりながらの連休でした

皆さんはどっかいかはった?
お里に帰ったりしはったんですか?

こういうとき田舎のある方はいいなぁって
うらやましく思います

あったらあったで 邪魔くさいこともあるんでしょうけどね
ないものねだりです

さてさて 今日から仕事再開
現実へ一気に戻ります

苗字の変更
facebookってありますやん?
登録だけしてみたけど
稼働させたことがなくて放ってあるんですけど
たまに 知人が何かを載せはったときに
○○さんがこんなんしはりましたよ
ってお知らせがくるんですよね

で今朝もチリンっとお知らせがなって
開いてみるとそれで
でも 知らない名前やったんですよね

・・・誰やろ?
下の名前には憶えがある・・・もしや・・・

いつもはそんなお知らせも無視して
すぐに削除してしまうのですが
この胸騒ぎというか 真相を確かめたくて
ページを開いたんですよ

ほしたらやっぱり知ってる知人で
離婚したのち再婚したはって
苗字がかわってはった様子

・・・・・・・・・
ページを読み進むにつれ
なんとも幸せそうなこと・・・

・・・・・・・・
なんちゅうんでしょうね?
私のこの感情・・・

上手な表現ができませんけど
同い年で 子供も同い年
お互い子供が保育園の頃からの友達で
家族同士一緒に出掛けたこともあって
離婚したと聞いたときにもショックやったし
残されたご主人や子供たちやおばあちゃんのことを想うと
複雑な気持ちでしたが

再婚しはったと知ったら 
またもう一つ複雑な想いが渦巻いてきました

子供も大きくなったとはいえ 子供を残して
自分だけ新しい暮らしに踏み切らはったことが
私にはどうにも理解ができなくて
さみしいというか 腹立たしいというか・・・・・
・・・・・渦巻いてる中には 『うらやましい』って想いも
きっとあるんでしょうけど 
・・・なんかねぇ・・・

いろんな生き方
いろんな選択
いろんな人生があるんやなぁ・・・っと

これまでのいろんな出来事を思い出し
いろんな人を思い出し
蓋をしてきたいろんな想いを思い出して
ざわざわする思いを廻らせた今朝でした

まぁ どんなに思いを廻らせても
苗字の変更にはいきつきませんけどね
今更 邪魔くさいヽ( ´_`)丿

木工教室
昨日は 松雄の
夏休み親子木工教室でした

炎天下
5組20名のご家族がご参加くださいまして
わいわい がやがや 
吹き出す汗を拭き拭き
完成を目指して頑張ってくださいました

作業中の写真は
私は一枚も撮れなかったので
隈元君が作った完成品の写真をどうぞ
IMG_3824.jpg
本立てですが ただの本立てではない!
なんと・・・!
IMG_3825.jpg
幅が広がる!!!!!
(置ける本の冊数は変わらへんのじゃないか?
って噂も聞こえてきますが ええやん そんなん
動くもん作ったってところに 重きを置きたい!)

材料自体は複雑ではないんですが
組立が若干難しい・・・

スライドできるように組み立てるってのが
ちょっと頭を使います

でも頑張ってくれたはりました
みんな

ご参加の中のちびっこちゃんたちは
お父さんお母さんが作業中
みんな地べたに座り込んでお絵かきしたり
ミニカーで遊んだり
うちのひなぼんをさわったり なめられたり
それなりに楽しんでもらえたようで

一人もぐずって泣く子もなく
お父さんお母さんも集中して作業してもらえたかな?

みなさんが帰られて
片づけも終わり おひらきになったあと
家の中では・・・
IMG_3822.jpg
子守に疲れたひなぼんが この姿・・・

ワンともキャンともいわず
されるがまま もみくちゃにされ
尻尾をつかまれ よう頑張ってくれました

5組20名のご参加の皆様
10人と一匹のスタッフのみなさん
暑い中お疲れ様でした♪
ブックオフ
お昼過ぎ 
今日仕事が休みの息子から
『今から ブックオフに本売りに行くけど
何かあるならついでに持って行ってあげようか?』
っとラインが来たので

おー ほいほい! あるかもあるかも
っと 自宅に帰り 本棚を物色
こんなんいつ読んだっけ? って本とか
あー 途中でいやになったやつや って本とか
置いといてもええねんけどなぁ って本とか
思い切って出しだしたら
結構すごい量になって
大き目の紙袋に4袋にもなりました

玄関に出しといたやつ全部出しといて
っと写メを撮って息子にラインをしたら

うわ すごい量やん ありがとう
っと返事がきました

・・・・・ありがとう・・・?

あーーー 売ったお金がもらえるんやった
ついでに持って行ってあげようか?
っとか言われて ありがたやありがたやっと
お願いをしたけど 小遣い稼ぎやったのか・・・

私よりよほど稼いでるくせに・・・

『帰り道で美味しいケーキよろしくね』
っと ラインしといてやろうかな

まぁ 処分したお金の行く先はともかく
本棚がすっきりしたので
また 新しい本が欲しくなりました

ほんでまた年月が過ぎて
息子の小遣いに化けるのかもしれません・・・

・・・って言うても
もともと私もamazonnですっごく安く買った中古本が多いから
思ってるほどの金額にはならへんのかもね?

マダムのうちわ
子供たちの工作に先駆けて
私とトールペイントの先生とで
もう一回手順を確認すべく試作

今回は子供たちにはさせませんでしたけど
マーブルに染める方法も試作

それから 折染めよりもっと簡単な
揉み染めもやってみて
それらで 私たちもうちわを作ってみました

IMG_3811.jpg
左がマーブル 右が揉み紙

おー 元が粗品のうちわとは思えない!
柄のところには 紙の切れ端を使ってタッセルを作り
紐はご丁寧に刺繍糸を鎖編みにして付けました

そしてうちわにはいい香りのオイルを
そっとつけて はたはたあおぐたびに
いい香りに癒されるっていう
これぞマダムのうちわが完成しました♪

揉み紙で染めるのは
本当に簡単で
ほんでもって ハワイアンキルトに使うような
むら染めの生地にもにた
とっても素敵な染め上がりでした

これならもっと小さな子供たちにも
簡単に楽しめるかもね

夏やからうちわでしたけど
冬ならブックカバーやランチョンマットとか
書き初めの台紙とかね
染め紙もいろんなことに使って楽しめそうです♪

・・・また やろうっと♪
折り染めうちわ
昨日は 早速 うちわづくりに
ちびっこ二人が来てくれて
わいわい きゃーきゃー
楽しく作ってくれました

保育園でもやったことあるそうで
折り方さえ覚えたら
なんの躊躇もなく どぼんと着色!

ここらの思いっきりの良さは
大人にはまねのできない強さですよね

ほんでまた それを広げたら
計算の無い美しさなんですよね♪

切り取った紙の切れ端も
飾り切をして有効利用
うちわに貼り付けて彩りを添えました

できあがりの満足そうな顔♪
IMG_3809.jpg

とりあえこれでず夏休みの工作の宿題は完了ですかね
試作できあがり♪
この暑さですもん
室内でもあっという間に乾いたので
貼ってみました
IMG_3797.jpg
表面と
IMG_3798.jpg
裏面

どっちが裏だか表だかわかりませんけど
両面にボンドと糊で染めた和紙を貼り付け
余分な紙を切り落として
周りにはぐるっとマスキングテープを貼って
はがれないようにしました

切り落とした余りの紙もきれいなので
蛇腹に折って お花に見立てて
うちわのチャームにしてみました

おー なかなかいい出来♪

この方法なら小学生でも
上手にできそうやし
おばあちゃんにも
きっとうまくできそうです♪

おかげさまで
今朝 いつものように息子を駅まで送った帰り道

うちの前の上り坂を
真っ黒に日焼けした男子が
前後左右に身体を揺らしながら
絶対下りない覚悟をにじませて!?自転車を立ちこぎしてました

丸刈りにされた頭は
汗かいて 真っ黒な那智黒の飴ちゃんみたいに
きらきら光ってました

その男子が着てたTシャツのバックプリントにね
『おかげさまで 野球 できてます!』

って書いてあったんですよ

・・・・・・?
おかんに向けての感謝か?

おかんが洗濯を干すときに見るように・・・か?

なにがおかげさまでじゃ
毎日毎日 泥んこにして
っとぶつぶつ言いながらも
明日も着られるようにと
夜な夜な洗濯をして
『おかげさまで野球できてます』
のバックプリントに苦笑しながら
この子のおかんは このTシャツ洗ってるんでしょうかね?

バックプリントの印刷に頼らないと
おかんへの感謝の気持ちは まだ言えへんよね
中高生男子には照れくさいしね

でももう少ししたら
バックプリントの印刷に頼らなくても
感謝の気持ちを素直に口にできるようになるよ
きっとね

っと さっき駅で車から降りながら
ありがとうって 手をあげて笑った
社会人男子と野球少年を 重ねてみた今朝でした(´∀`*)
 




試作
朝から仕事もせず
ウキウキとやってたのは
FullSizeRender和紙
和紙の折り染め♪

友達のお嬢ちゃんで
一年生の女の子が
夏休みの宿題に 折染めの和紙を使った
うちわが作りたいというので

本人に作業してもらう前に
どういう手順で行けばうまくいくのかを
ちょっと試作してみてました

和紙と一言で言っても
紙質がいろいろあって
折りやすいのとか
滲みやすいのとか
やってみないとわかりません

なので 朝から一通りいろんな紙で
試してみてるってわけ

こんなんやってたらご機嫌さんな私♪

さて 午後からは
乾いた紙をプラスチックのうちわの骨に貼り付ける作業ですが
これまた 一年生でもきれいに上手に貼れるコツを
先に考えておかないとね

うふふふん♪
こりゃ たのしい♪

小学生だけじゃなくても
老人センターなんかでも
これ楽しいんじゃないでしょうかね♪

上手にできたら民生委員のお母さんにも紹介しようっと♪
バレリーナ仕様
また いらんもんを買ってしまいました・・・
IMG_3795.jpg
これ

なにかわかります?
IMG_3794.jpg
こんな感じ
足の裏をころころするもんです

ずーーーーーっと座りっぱなしの事務仕事をしてると
本当に足もむくむし だるくなって
おまけに冷房なんか効かすと
すごく冷えて痛んでくるほど・・・

なんかええもんないかな
座りながらずーっと足を動かせるなにか・・・

青竹ふみとかでもいいんですけどね
座ったまますました顔して
水面下で静かにごりごりしたい
っと思って 行き着いたのがこれ

これね バレリーナの人たちが
足のケアにつかわはるものらしいですよ

ちくわほどの大きさで
両端に滑り止めのラバーがついてて
早速 真ん中を土踏まずにあててごろごろしたり
両サイドをふみふみしたり
ぎゅっと踏みつけてみたりしてます

たぶん周りの人には私が水面下でごろごろしてるとは
気づいてないんじゃないかな?

このブログを書きだしてから
ずっとごろごろやってますが
足の裏はもとより ひざのあたりまでポカポカしてきました

足の裏もいつ つってしまうかと心配なほど
カチカチに固まってましたが
柔軟に動くようになってきました

これならいつも机の下に転がしておいて
椅子に座ったら常にごろごろしたらいいんやしね
三日坊主の私でも 飽きずに続きそうです

とにかく体の血流をなんとかしたかったので
これで少しはめぐってくれるかな

小ぶりの鏡
今日は久々に雑貨屋らしく
新商品のご案内を・・・

鏡
えーっと どれが新商品かっていうと
壁の左上の方にかかってる鏡です

IMG_3789.jpg
見にくいしテーブルの上に置いた写真でね

左上の真ん丸いのが 直径22㎝
4600円
その横のオーバルが 15×20㎝ぐらい
3400円
左下のレクタングル長方形は 10×25㎝
3150円
右下のラウンドレクタングルは 15×20㎝ぐらい
3780円

どれも小ぶりでどこにでも掛けやすいサイズ
お嬢ちゃんのお部屋につけてあげるのもいいし
トイレの中とか?
キッチンにもいいかもね
対面キッチンじゃなくても
洗い物をしながらリビングの子供たちの様子がうかがえるしね♪

どれも周りのエッジングカットがきれいでね
ちょっとうっとりしてしまいます・・・♪

心の潤いのために
ひとつ飾ってみません?
この鏡にはいつも穏やかな私が映りますように・・・ってね♪



男前?
雑貨の中にもやっぱり流行はあって
最近は ブルックリン風とか
男前雑貨なんて言われてるのもがよく出てます

・・・ってうちにはないんですけどね
世間では流行ってるみたい

ブルックリン風とか 男前ってのがどんなもんを指すのかっていうと
黒字のごつっとした数字とかロゴマークがプリントされてたり
ちょっとがさっとした仕上げにしてあったり
色もどちらかと言えば暗めなものが多いです

クールで本当に格好いい感じ

でも流行ってるからっていうても
これまで集めてた雑貨の横に並べて平気か?
っていうたら ちょっと不釣り合いな気がしますよね
それはそれで集めた方がまとまるしねぇ

お店にも欲しい気持ちは山盛りですが
今店にあるものの雰囲気と
ちょっと添わない気がするので
仕入をしていません

・・・でもまぁ
男前って何をもってして男前なのか?
私の男前のハードルは高めなので
ちょっとよくわかりません・・・

ところで ブルックリンってどこ?
訪問者
さっき夕方の水撒きをしていたら
何かが急に動いた気配!
IMG_3784.jpg

気配の方へ近寄ると・・・

IMG_3783.jpg
うーぅわ ごっつい・・・

立派なバッタが バードゲージに入れた
アイビーの葉っぱに止まってました

良く見るとなんか痛んで疲れてる感じ?

こないだも 茶色くなった大きなバッタが止まってて
枯葉が落ちてると思って不意につまみかけて
急に飛んで出たので そりゃびっくりしました

結構車の通りもあるし
それほど自然豊かでもないのに
どこからこういう虫は湧いてくるんでしょうね?

近くの山や雑木林 川原あたりで生まれた虫が
夜のお店の電気に引き寄せられて飛んできちゃったんでしょうか?

ゆっくりくつろげるほども茂ってませんけど
どづぞ鳥にはお気をつけて
っと 今日はアイビーには水をあげずに
そっとしときました
来たーーーっ!!
今日届きましたよ 
2017年のラングカレンダー
IMG_3772.jpg

年明けてまだまだ寒いときに
来年のカレンダーの早期受注が始まって
こうして忘れたころに
どどんっとカレンダーが届きます
・・・どどーんってほどの量でもないけどね

年明けの気分も懐も冷え冷えしてる頃に
来年の話をされても
正直 営業を続けていられるかどうかも怪しい状態
来年の物を今から見越して購入しておくなどということは
非常に難しい・・・

・・・てなわけで
本当にとりあえず売れ筋を数冊購入しておきましたけど
来たら来たで このくそ暑いのに
来年のカレンダーなんかみたいか?
って感じです

まぁ きっと年末の押し迫った時にでも
仕入はできるんでしょうけど
人気のデザインはやっぱり早々になくなってしまうのでね
本当にこの駆け引きというか
思い切らなあかん感じが毎年嫌です・・・

今年はまだ案内がありませんが
きっともう少ししたらラガディーのカレンダーも
予約販売が開始になるはずです

こちらも毎年数人は欲しいとおっしゃる方がいらっしゃるので
その方の分はしっかり確保しておきたいと
思っていますので
毎日販売状況に目を光らせているところです

まだまだ暑さもこれからなのに
来年の話をするのもなんですけど
2017年のカレンダーにも
幸せな印がたくさんついて
嬉しい予定が満載になるといいですね♪

そんな思いを込めて
2017年ラングカレンダー発売です
一冊2700円也!!


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター