<
<<08  2016,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
あなたの暮らし?
毎朝 見てるんですけどね 朝ドラ
いよいよ 終わってしまいますよね・・・

最終回に向けて だんだんお話がしんみりしてきて
これまでの事を思い出すって感じじゃないですか

毎朝 始まる時間までにできる用事は済ませ
なるべく途中で立つことの無いよう
15分間テレビの前にちんっと座ってられるように・・・
っと 最大限の努力をして迎える朝の15分間

ある意味 夏休みのラジオ体操のような
皆勤賞的な 達成感があるじゃないですか?
(私だけですか?)

で それが最終回に近づいてしんみりしだしたところ
お話の中盤7分ぐらいのところで
『ほな 出発します よろしくぅ』
っと 娘にテレビを消され
車の鍵を渡されるんですよ・・・・・

泣きません 泣きませんけどね
たった15分も 思うように過ごせないわたしの暮らしって・・・

もっと子供が小さかったころには
もっと自分の時間がなかたような
でも 自分の都合で子供を動かせるところもあったような

子供が大人になったら手が離れて楽になった部分の多々あるし
一人の時間も大幅に増えたように思いますけど
ご飯作らなあかんとか 送迎とかの
見えない束縛というか 拘束は相変わらずありますもんね

はよ みんな一人暮らしとかしたらええのに・・・
って最近ちょっと思ってるんですよね・・・

まぁ それもいつになることやら・・・
それならば こんな風に 時間を奪われたと思うことの無いよう
次の朝ドラからは見ないことに決めました
朝の15分間ぐらい ゆっくりできるようになるまで

わたしの暮らしは こんな感じ
あなたの暮らしは いかがですか?

大根葉
昨日は近所の建材屋さんの会長さんから
大量の 大量の 大量の
大根葉を頂きました♪
IMG_4012.jpg
農作物を入れるコンテナに
山盛りの新鮮な大根葉

売り物ように作ったはるわけではないので
きっとお薬も最低限で作られてるんでしょう
土つきの葉っぱには はみはみ美味しく食べたあとがあったり
食べた主も ちょっと見え隠れしたり
新鮮で元気な大根葉です

間引き菜なので 若い葉に
赤ちゃんの大根もついてて
もちろんここもしっかりいただきます
IMG_4013.jpg
水洗いして 土を落としたら
あとはひたすら細かく細かく細かく
IMG_4014.jpg
刻む!!

我が家で一番大きなザルとボウルに山盛り刻んで
ごま油とたっぷりのおじゃことゴマを入れて
炒めて 大根葉のふりかけを作りました

できあがりは写し忘れましたが
我が家で一番大きな中華鍋に二杯分炒めて作りました

大根葉にはすごい栄養素がいっぱいあるでしょ?
ビタミンA B2 C E K
βカロテン 葉酸 などなどね

ほうれんそうと比較しても
ビタミンCは5.5倍
鉄分は1.5倍
カルシウムは5.3倍もあるそうですよ!!

油との相性もいいので
おじゃこと炒めて作るふりかけは
まさにカルシウムふりかけみたいなもんですね♪

普段スーパーで大根を買うときには
葉っぱがすでに切り落とされてることの方が多いし
一本分の葉っぱを調理してもちょびっとしかできひんし
それに大根が大きくなってからの葉っぱは結構硬いしね

間引き菜の若い大根葉が大量に手に入るなんて
本当にうれしいです♪

建材屋さんの会長さんは
また 双葉がでてるさかい
そのうちもっかい掘り込みにきますわ
って言うてくれたはりました♪
うひひひひ 楽しみ♪♪♪です

サプリメントもいいけどね
やっぱり食事でちゃんと栄養摂りたいですしね

今日からしばらく私 鉄分カルシウムビタミン
ばっちりです! 
雷とひなぼん
今日も よう降りますね 雨

ほんでまたすごい雷

今さっきなんか近所に落ちたんちゃうか!?
ってほどの 強烈な音がして
机の上で 腕が跳ね飛びました

幸い 停電になることもなかったし
落雷のあと すっきりしたみたいに
雨もちょっと落ち着きましたけど
・・・どやろ? まだ降るんかな?

我が家のひなぼん 雷が嫌いでね
昔 若かったころは
人間の耳には聞こえないほどの
遠くの雷鳴にも反応して
ぴーぴーぴーぴー泣いては
軽くパニクッてましたけど
最近のひなぼんときたら
耳がほとんど聞こえてないようで
きっとさっきの強烈な雷鳴にも無反応で
かーかー寝てたんじゃないでしょうか?
hina_20160928152320c4e.jpg
失礼な そんなことないわ!
起きてたけどおとなしくしてるわ!
ってすねてるかもしれません

雨脚が弱まったら ちょっとひなぼんの様子見てこよう
貧乏くさい・・・
土曜の朝やったか 金曜の夜やったか
食卓の上のダウンライトが切れて
食卓が暗くなったんですよね・・・

電球だけ替えればいいやんって話ですけど
どうも器具自体に不具合が生じて
電球がきっちりはまらなくて
いつやったかも電球が突然落下してきた騒ぎがあったんですよ

なので 今回も電球を替えるという選択肢はやめて
夫婦でしばし暗い食卓で腕組みをして思案・・・

このまま食卓が暗いというのは
なんとも貧乏くさいし 
やっぱりなんとか照明を考えよう
中間スイッチ付のソケットがあったはずや!

・・・っで 設置したのが これ・・・
FullSizeRender_201609271156593d6.jpg
えーーーーー!
これもっと貧乏くさくない?

消えてても貧乏くさい
点けても貧乏くさい・・・

この貧乏くさい状態がいつまで続くのか
いつ改善されるのか・・・
工務店が遠いと困りますわ こんな時・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
手作りマスク
この数日のうちで二回 bringに
『手作りマスクって置いてはります?』
って若いお母さんが来はったんですよ

あー残念ながら置いてないんですよ ごねんなさいね

っと送り出してから
手作りマスク?
そんなもん作るもんなの?
市販のやつではかわいくないから?

そういや 昔むかしはマスクっていうたら
ガーゼを幾重にも重ねて両端がわっかになってゴムが通った
定番のやつで
何度も洗濯しては使ううちに
ガーゼの厚みがどんどん増す ってやつでしたよね

それに戻ってるの?

子供が学校へ行く歳でなくなると
どうも世間のことに疎くなりますね
あかんあかん

調べましたよ
『手作りマスク』って検索したら
出てくる出てくる
いろんなタイプ いろんな作り方

ほな ちょっと作ってみまひょか?
ってなわけで試作
IMG_3991.jpg
生地の大きさに限度があるので
なるべくロスがないように裁断して
一番手間が少ないように考えたら これか?
ってことにいきつきました

これが小さいお子さんを持つ若いお母さんたちに
ウケるのか・・・否か・・・

まぁ 作ってみまひょ
裁断したもんは作らなしゃぁない

世間の流れに取り残されんように
アンテナを張り巡らせて感覚を研ぎ澄ませておかないと
どんどんあれですよね 疎くなってしまいますしね
なんとか付いていけるようがんばりたいですね

小さな幸せ
そんなこんなで ミシンも出したまま
縫いかけの生地もカゴに山積み
テーブルの上にも糸くずがいっぱい

そんな散らかった店に
大きな段ボール箱が二つも届きました

あー まだまだ先やのに
向日市まつりによさそうなもんを買ってしもたんやった・・・

とりあえず開封して 緩衝材を捨てて
コンパクトに詰め替えよう
っと 段ボールを開封・・・してたら

えっ!?!?
なにかときめいた♪
どこかから視線を感じた♪
男前センサーが反応してる♪

なんや?なんや?
っと 探したら・・・
IMG_3983.jpg
ほら ここ 段ボールの中
しわくちゃに詰め込まれた新聞紙に
・・・山P・・・

トイレの宣伝の山Pですね
いやん はずかしい♪

・・・とか言いながら
次の瞬間 ごみ袋に もっとしわくちゃにして
躊躇なく捨てた私

切り抜いて置いておくほどのこともないけど
一瞬 ワっ♪っと思えた私の小さな幸せでした
端切れで
いつも仕入をしているところで
かわいい生地も扱いがあるので
いろいろ見ていたら ついつい欲しくなって
何枚か50センチずつ購入してみました

今回かったのはラミネートの生地なので
ランチョンマットやらにしたらいいかな?
端っこ縫うだけやし

なんて安直な気持ちで買いましたけど
実際縫いだしたら 三つ折にするにもアイロンで型が付きにくい
折ってもすぐ戻る ミシンが前に進まない
などなど・・・
ちょっと不具合が生じてしまい 一時休止

端の始末はまた今度誰かに相談することにして
裁断で中途半端に残った端切れで
何かを作ることにしました

・・・って言うても ほんまに端切れ
妙な幅の長さが残ってしまったので
・・・・・うーん これしかないか・・・
IMG_3972.jpg
っと ティッシュケースを作りました

ほんまにポケットティッシュの幅しかなかったので
長さをとって 口の合わせのところは重なり分が足りないので
レースで補って作ってみました

まぁ・・・こんなもんでしょ

向日市まつり100円なら・・・売れる?

ちょっとしばらくはお店にミシン出しっぱなしにして
せっせせっせと縫い物してみたいと思ってます♪
台風連休
今年はほんまによう来ますね 台風

この連休も雨が降って
せっかくのお休みに文字通り水を差す感じでしたね

私も日曜日には友達の息子さんが通ったはる大学の
学園祭に行ってきたんですけど
やっぱり雨降りで 屋外での展示が少なく
室内に人がギューギュー詰め

せっかくの芸大の学園祭やったのに
あまりあっちこっち展示を見に行く気にもなれず
雨のかからないところだけくるっと見て回っておしまいでした

IMG_3966.jpg
これは私の中でマイブームの折り染め
私のと違って本格的な布の染めですよ
さすがに芸大生の作品♪
素敵すぎる♪
IMG_3967.jpg
IMG_3968.jpg
これは芸大名物?
芸大ねぷた
木工用ボンドと
ゴキジェットを壊すゴキ!

雨のためひいて撮れずにどアップですが
本物も怖いほどの迫力で かなりキショかったです これ

写真では見えないですけど
細かなところまで根気よく作りこんであって
近くでじっくり見せてもらって
ちょっと触れさせてもらったりしてると

あー やりたい
私もこんなんやってみたい
っと 叶わぬ願いがむくむくと湧いてきました

早く生まれ変わって来世で実現したいものが
またまた増えてしまいました

今日もまだ午後から雨がきつくなる予報ですね
雨漏りとか 浸水とか
そんな被害が出ませんようにと祈るばかりです
ベスト歯医者さん
いつやったか
今月の初めごろ
胃カメラを飲んだその日に
歯茎の腫れの治療に歯医者に行って
麻酔の追い打ちをかけたって話

それはそのあとスッキリ治療していただいて
完治に至ったのですが
ついでやし?! 歯の掃除をしときましょうか
っということになり
昨夜も行ってきました

相変わらず男前
歳とらはっても ええ感じに歳を重ねたはるし
スタイルもぜんぜん変わらはらへんし
ないよりも物腰が柔らかで
患者さんにはもちろん丁寧に柔らかく話さはるけど
助手のお姉さんにも優しく丁寧に話さはる
それが何よりいい感じ

これまでの人生で
4軒の歯医者さんにかかりましたけど
ここが一番♪
私の中でのベスト歯医者さんです

・・・なんてこと
診察台の上で大口開けて
唇も鼻の穴もどこがどうやらわからんほどに引っ張られ
前掛けをしながら醜態をさらしてる状態で
考える話ではないんですけどね

ようするに私の行ってる歯医者さんが
男前でやさしくて上手やって話を
歯の掃除のお陰で
歯の隙間から空気がシューシューする状態でお届けしています

昨夜の月光
昨夜は薄ーい雲が広がってましたけど
それでも時々雲の切れ間から
真ん丸に少し足りない明るい月が出てましたね
IMG_3942.jpg
夜に近くのスーパーまでてくてく歩いて行って
帰りに重たくなった荷物が肩に食い込んで
トボトボと坂道を上がってきたところに
ぱかっとお月さんが明るく見えました♪

雲が広がってたせいで
月光も広がって形が定まってませんけど
小さいわりにすごく明るく強い月光でしたね

私の前にもバイクを止めて写真を撮ってるひともいはったし
土手も脇に車を止めて 中で寄り添いながら
月を愛でるアベックもいはりましたね
(・・・アベックって死語か?笑)

さんさんと降り注ぐ日光もそりゃいいけど
この静かで強くて心にズドンっとまっすぐに入ってくる月光も
これまた何ともいいですね
言葉もなく見上げ 吸い込まれて
身体を通り抜けた月光が私を浄化してくれるような
そんな感じ?

そんな人でもないけどスピリチュアルな人間になれた気がして
ええ人に生まれ変われた気がするのは私だけ?

はぁ・・・っと 一つため息をつき
公園の角を曲がり
肩に食い込む買い物袋を持ち替えて
家までまたトボトボ歩いて帰りました

今夜もまた見えるかな♪
額縁に多肉
朝晩だいぶ過ごしやすくなりましたね
花壇の草木も暑さにやられることもなく
いい具合に育ってます

多肉
これはね
ディスプレイ用の 奥行の深い額縁に
ミズゴケを詰め込んで
そこに多肉を寄せ植えにしたもの

寄せ植えっつっても
突っ込んだだけで
勝手に根付いて伸びてくれたんですけどね♪

みんなクッと 首を伸ばして
上手に前へ前へと伸びてくれてます

木製の額縁は きっとそのうち
水にやられて朽ちてしまうでしょうけど
それはそれでまたええのとちゃいますか?

わざわざ鉢を買わなくても
木箱や缶かんでも
おしゃれに育ってくれるのが多肉のいいところでしょうか?

もう二か月ほどしたら越冬のことも考えなあきませんよね
せっかくよく育ってくれてるし
上手に越冬もさせてあげないとね
今夜十五夜
今夜は十五夜ですね
きれいにお月さんが見えるといいけどね

最近は夜風が涼しくて気持ちいいし
ひなぼんの散歩がてら
土手のあたりまで出て
お月見してみようかな♪

なんかお月さん見ると
いいことありますように
なんて拝んでしまいますが
お月さんには 何?
五穀豊穣をお祈りすんのかな?

作物を作ってるわけではないけど
心が殺伐と枯れ果てることのないよう
どんな物事を見聞きしても 
感動できる心が豊かに潤って育ち
何かいいものが心の中に実りますように
って お祈りしようかなっと思います♪

心の五穀豊穣♪
秋ですなぁ・・・
まだまだ動けばじんわりと汗をかくし
やっぱり日中はエアコンが欲しくなりますが
それでも朝晩の過ごしやすさはやっぱり秋ですなぁ・・・

そこで 重たいお尻を持ち上げて
ようやくお店のディスプレイを秋仕様に変更しました
aki1.jpg
一応ハロウィンね

おまけにちょっとかわいく
ハニカムボールなんかも吊るしたりして
aki2.jpg
気分をあげてみたりしてます♪

ディスプレイ替えも終わってほっと一息
おやつに甘いもんを食べようと思ったら
aki4.jpg
あら♪
こんなところにも小さい秋が♪

小さい秋をパクリと一口でいただいて
今年のハロウィンは売れ残りませんように・・・
っと 心の中で祈りました・・・

まぁね 100均であんなけ売られてたら
あんでいいですもんね
飾れる期間も短いしね
100均に対抗なんてできるはずもないですしね

細々とやっていきます

ちなみに ハニカムボール
かわいいでしょ?
大きい方が一つ500円
小さい方は一つ360円です

ハロウィンなので黒とオレンジを飾ってますけど
水色とかピンク 黄色とかもありますしね

お家でハロウィンパーティーするときなんかに
ぜひどうぞ♪

ええ娘さん
暑さもほんの少し落ち着いた感じになってきましたね
毎朝毎晩 お店の花壇に水を撒いてますが
この酷暑のなか 良く無事に枯れずにいてくれたな
っと 感謝の気持ちで撒いてます

で 今朝いつもよりじっくりと眺めて見たら
オレガノが活き活き♪

これまでも枯れてたわけではないけど
古くなった葉っぱが硬くなって
端々が茶色く変色しだして
茎も黒く硬く節ばった感じでいけてなかったのですが
今日見たら 足元から若い葉っぱがいっぱい出てて
つやつやと柔らかな葉っぱを茂らせています

オレガノ
古く硬くなったおかんの脇から
つやつや活き活きぷっくらした娘が出てきたような

いやぁ ちょっと見ぃひんあいだに
ええ娘さんにならはってぇ

って よく言われる そんな感じ

新旧交代というか
新陳代謝というか
こうして古い枝は摘み取られていくんやなぁ・・・

まぁ ええ娘さんにはますます活き活きと茂ってもらいたいもんです

さぁ 我が家の『ええ娘さん』は どうでしょう?
活き活きつやつやと茂っていってくれるかな?
ミシン出動!
昨日は トールペイントの先生が 教室じゃないのに
わざわざ坂道を登ってきてくれはりました

私の売るほど眠っている生地を引っ張り出し
何か形にして 向日市まつりで販売しようという作戦に
果敢にもチャレンジするために・・・

これとこれで こんなバッグ
これは巾着
この生地はランチョンマット
これはティッシュケース
・・・てな具合に

横でじゃんじゃん裁断してくれはるので
その線通りに私はひたすら
久しぶりに出動させたミシンをかけ続け

昨日だけで小さ目のバッグ4つに
ティッシュケースは5個
巾着4枚が出来上がりました

ほー やればできるやん

久々に出したミシンも
思いのほか快調に動いてくれて
この土日にも時間があったら続きを・・・
っと 密かにたくらみつつ
お店のテーブルに置いたままにしてあります

さてさて できあがったこの布小物・・・
向日市まつりでいくらで販売するか・・・

昨今の物の価格を見ていると
100均でも300均でも
かなりのクオリティーで物が売られていますよね
そんなものを見てしまうと
どんなに時間をかけても手間をかけても
値段には反映できない気がしてしまいます

今回なんかは眠ってた生地の整理ということで
捨て値での販売でも構わないのですが
わざわざ生地を買ったとしたらそうはしたくないですよね
分かってもらえる人には一点ものの手作りってところに
値打ちを見出してもらえるかもしれませんが
既製品のほうが良くできてきて間違いがないし
何より安くてよいと思う方もいらっしゃいますしね
値段をつけるってところが本当に難しいところです

まぁ 売れる売れないはともかく
久々に出動したミシンが調子がいいってだけで
こっちまで調子よくなって
何かもっとダダダダダダダダ縫い続けるものはないかと
また別の布ストックの引出を引っ張り出して
ますます首をじんわり締めていく
そんなスパイラルに今はまっています
台風とロキソニン
昨日も今朝も すんごい降り方でしたね・・・

大きな被害の情報はこのあたりでは聞きませんけど
みなさんのとこは大丈夫でしたか?

今日は予定されてた教室も中止になり
なんか急に手持無沙汰な感じ
別に自分が教えるわけでもないけど
なんとなくね

台風の気圧のせいか
雨の湿気のせいか
頭の痛いし首も痛い

悪いとこをお持ちの方は
きっとみなさんなんか不具合が出てるでしょうね
いやですね

ロキソニンを飲んでもすっきりせず
今日は一日こんな感じでしょうか?
無理はせんとこう・・・
秋の和菓子
昨夜はT島屋の同期とご飯でした

今回はいつものメンバーの予定が
なかなかそろわなかったので
和菓子屋に嫁いだ友達と2人でご飯でした

特に予約もせず そこの息子君のおすすめのお店に行って
パリのなんやとかって名前の店でイタリアンを食べてきました(笑)

お互い自営業で
子供もほぼ同じような歳
親の介護の事や
自営の仕事の今後のこと
自分の今後の事や身体の事

悩みは同じ・・・

どこかでパーッと気分転換でもしたいし
旅行にだって行きたい
やりたいことはいろいろ有るけど
結局全部自分で制限を設けてしまっていて
やったらあかん気になってるんやろうな

思い切ってやってしまったって
誰からも怒られることはきっとないのに
今後の不安がぬぐえないから
自分の気持ちの為だけにお金を使うことなんかできひんよね

・・・・・って話をしました

きっとタイミングを逃したら
今後親の介護がもっと大変になったり
孫の子守を任されてしまったり
それよりなにより自分の身体が思うようにならなかったりして
たとえ時間とお金に余裕が持てたとしても
遊びに行くことができなくなるかもしれへんのにね・・・

いくつになっても 何年経っても
悩みっていうのは種類や形を変えて
尽きることはないのやなぁ・・・とつくづく

そんな話のご飯食べ会でしたが
胸の内を話せただけで ずいぶんスッキリ
帰りに友達にお店の和菓子をもらいました
FullSizeRender_20160907100429015.jpg
お月見の 栗もち 松茸 うさぎに 秋桜かな?

尽きぬ悩みを胸に秘め
美味しい和菓子を頂きながら
今日も頑張って仕事したろかなっ( ̄^ ̄)ゞ
わーーーい♪
昨夜遅く
寝る前最後の散歩に行こうと家を出て
ふと 今日郵便見てなかったな
っと ポストをのぞいてみたら
ぐちゅっと押し込まれた数枚のチラシの下に
大きなグレーの封筒がありました

雨が降ったせいで しっとりへにょへにょになってましたが
ポストから出してみると グラスアート協会から

・・・・・んっ!! これはもしや!
いやいや まだ早いやろ
ただの限定販売の案内じゃないの?

・・・・・えっ!! 審査結果在住とあるやないか!!
いやいや 残念でした落選のお知らせでしょ
薄っぺらいもん

焦る気持ちと期待と妙な冷静さと
落胆しないための心の準備をしつつ
慎重にはさみで封を切り
しっとり湿った紙を引き出すと・・・

入選しましたよ おめでとうっと♪
nyuusenn.jpg
いやぁん うれしい♪

もう日付が変わるころでしたが
押えられず真夜中に先生にご報告ラインをして
喜びとほんまかいな?という不安さを伝えました

今回の作品は 娘の成人を記念しての作品だったので
コンクールに便乗してというか
気合を入れるために参加したので
まさか入選できるとは思ってもいなくて
本当にうれしかったです♪
今回のコンクールのテーマ『anniversary』の通り
いい記念になりました♪
image2_20160906105113faf.jpg
先生 本当にありがとうございました♪


ダリ版画展
昨日は友達に誘ってもらって
最終日のダリ版画展に行ってきました
ダウンロード (1)

・・・・・ダリぃぃぃぃぃ・・・

わかりません・・・
凡人の私には理解ができません

展示会場のあちらこちらで
何が描いてあんのかわからへん とか
題名の意味がわからへん とか
ため息交じりの声が漏れてましたが

それでいいと思いますよ
この画が理解できるという方が特別なことなんやと思いますよ
っと 目を見かわして苦笑を交換してましたが

会場には子連れの家族もきたはって
小さい女の子はぐずりだすし
幼稚園ぐらいの男の子は
おっぱいとおしりばっかり!
足が切れて血がでてるぅ!
とかいうてましたけど
こんな画は小さい子に見せない方がいいのとちがうやろか?
と思ったのは 私だけではなかったように思います

まぁ ぐるりと会場を廻り
出口に行きついて 大きく深呼吸をして
自分が凡人であることにつくづく感謝をしました

帰りには元立誠小学校で開催されてた
知人の画家の方の作品展も見てきました
お仲間達と一緒に開催されてて
いろんな方のいろんな作品を鑑賞しましたが
・・・・・やっぱり私は超凡人や・・・
っとまたつくづく思い知らされて帰ってきました

自分の中にある才能に気づき
それが見事に開花したはるのを見ると
すごくうらやましく
自分の中には何も種がなかったのか?
それとも根腐れしてしまったのか?っと
すごく残念に思いますが

開花するまでの努力もさることながら
開花したらしたで きれいに咲き続ける努力も
そりゃあ並大抵のことではないでしょうし
非凡が故の悩みもきっとたくさんお持ちでしょうしね
やっぱり私は凡人でよかったと思います


過剰摂取?
昨日はそんなこんなで
胃カメラのための麻酔を
喉の奥に溜めてみたり
飲み込んでみたり
スプレーを吹きかけられたり
胃に直接流し込まれたりして

午後になっても
どことなくぼんやりと過ごしていましたが

麻酔が切れて幾分クリアーになっていくにしたがって
じわじわと忘れかけてた痛みを感じだしました・・・

一昨日から歯茎が腫れてたんですけど
そんなもん歯磨きしたら治るやろぐらいに軽く思ってたら
一向にひかなくて

朝食抜いたり麻酔したり
昼食もごく軽めに済ませたりで
ちょっと忘れてた歯茎の痛みが
一気に現実のものとなって襲いかかってきました
(・・・そないたいそうな・・・)

土日になるし 行けるものなら歯医者に行って
お薬でももらっておこう
っと軽い気持ちで電話をして
幸い今ならいいよっと 急な診察をしてもらえたのですが

診察椅子に座るや否や
たまってる膿を出すので麻酔しますね
ぶちゅっ!!

おぅぁーーーーー
有無を言わさぬ早業で処置をしてもらい
はい うがいしてください 終わりです
っと解放をされました・・・が・・・

もう・・・あれですよ
口の右下四分の一の肉がなくなった感覚

うがいの水も口に含めてるのか
ぐちゅぐちゅもぎこちなく
化のう止めと痛み止めをもらって帰ってきましたが

本日二度目の麻酔・・・
口だけとはいえ 強烈に効いてる気がする

夕飯も冷奴だけにして
もらった化のう止めと痛み止めを飲みましたが
もう 座ってられない・・・

ひなぼんに占領されてたソファーを
押しのけて奪いデロリンッと横たわって
泥沼の底へと落ちて行きました・・・・・

こんなん過剰なうちに入らないでしょうけど
薬の過剰摂取って怖いもんやなぁ
っと ちょっと思った昨日でした


販売用の作品
11月の19日20日に
向日市まつりがあります

今年もこっそり参加しようと思ってるんですけどね
毎年きわきわになって なにも作ってない!っと焦るので
今年はちょっと前もって準備を始めようと思って・・・はいるんですが
IMG_3874.jpg
なかなか 思うようにはすすみません

小ぶりでどこにでも置けて
お値段もお手頃に設定できるように
っと いろいろ思案をしています

まだまだぐらすあーとの小物って珍しいしね
クリスマスシーズンのちょっと前ってのも
ちょうどいいし
プレゼントによさそうなものを
作りたいと思ってます

なんとか頑張ります!
飲んできた・・・
今日は朝から病院行ってました
神崎屋さんの手前の斜めの一通
あれの中ほどにある医院まで
・・・・・胃カメラを飲みに

去年に引き続き二度目の飲み!

去年は痛くないからと鼻からのカメラ挿入でお願いしたけど
結局鼻の奥の形が悪いのか
細いカメラも通らず断念
口からの挿入となりましたが
両鼻の麻酔をした上に
喉も三度麻酔をしたおかげで
なんの痛みも感じずつるんっと上手に入ったのですが

今回は去年の経験があるので
最初っから口でお願いしますっとやってもらったところ
・・・えづきました・・・泣きました・・・ちょっとね

まぁ結果をいうと 胃も食道もきれいで
若干の炎症はあるものの
そりゃストレスぐらいお持ちでしょうしね
何も心配事はありません  とのこと

ありがとうございました も上手に言えない感じで
あふれ出る唾をタオルで拭き拭き
こみあげるゲップをこらえつつ
高い検査代を支払って 車でふらふら帰ってきました

それにしても なんで こんなもん飲む羽目になったのか・・・

先生も言うたはりましたけど
あの腫瘍マーカーって心配をかなり煽るしいややねって
用心するに越したことは無いけど
数値を見るたび心配になって
そのたびお金と時間を費やして安心を買うのも
なんか・・・・・ねぇ

まっ 胃は健康でしたし 良しとしよ
さぁ おいしいもん食べよ♪

ランプキャンドル
今日届いた商品なんですけどね
小さな木製の キャンドルみたいな照明です

キャンドル
電球の形がいいでしょ?
炎が揺らいだような雰囲気で作られていて
柔らかな明かりでほっこりと癒される感じ

これで明かりを確保するってのは
ちょっと違うと思いますけど
夜の廊下の常夜灯にしたり
電気をつけてなくても
棚にあったらかわいいかも♪
IMG_3875.jpg

背の高い方は電球の先までが18㎝ほど
背の低い方は14㎝ほど
お値段は2500円と2200円です

コンセント式 中間スイッチ付です
これはなかなか使い良いかもね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター