<
<<10  2016,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ようやく入荷!
ファンの皆様
お待たせしました

ラガディーのカレンダーが
ようやく入荷してきました♪

IMG_4470.jpg

今年もかわいいアンとアンディーが入荷してきました
よかった よかった♪

やっぱり毎年飾ってると
なくなるとさみしいですもんね

さっ ご予約いただいてる方々に
入荷のお知らせを電話しないと♪

ラガディー2017年カレンダーは
一冊2590円

五冊しか入荷してませんので
ご購入はお早めにね
一つ完了!
年末に向けての仕事
一つ任務完了!
IMG_4460.jpg
これはまだ途中経過ですけど
年賀状の原稿を仕上げてやりましたぜ!

もうあかん 帰ります

明日は また次の任務を遂行します!
ほな また明日!
年末がくる・・・
駅前にある 冬枯れの畑に
今年も 缶詰屋さんの特設会場が組み立てられました

筍やフキの缶詰が売られるんですよね
おせち料理に使うための筍
この小屋が建つと
あー年末がくるのかぁ・・・って思います

今朝は 向かいのお家のご主人が
玄関に椅子を出して表の扉を水洗いして
きれいにされてました

・・・これは普段の日常掃除かしらん?
この気合の入れようは私にとっては
三年に一度の大掃除って感じやけど・・・

はぁー大掃除かぁ・・・年末がくるぅぅぅ・・・

先日の社内会議で
おもちつきの日程が決まったんですよ
今回は 年明け1月9日 成人の日の祝日

そこでいつものお米屋さんに
もち米の手配を電話しました

またお買いものリストを作って買い出しやらいかなあかんなぁ・・・
行事自体は年明けでも 
これもまた あー年末がくるんやなぁぁぁぁぁ・・・

最近定番になってきたクリスマスカード
今年は服部さんに外注!?して若い力を借りて
あっという間に量産してもらって 楽してます
でもまぁ これも年末の一コマ

ほんでもって
昨日から せっせせっせと
遊んでるみたいに見えてるかもしれませんけど
作ってます
FullSizeRender_2016112610334647d.jpg
年賀状の酉・・・

尻尾の方が濃い色の方がええかしらん?
っと 作り変えてみたり
IMG_4451.jpg
いやいや 全然違う酉がええのやないか?
っと また違うもん考えてみたり
行きつ戻りつなかなか定まりません

あーーーー年賀状・・・年末ですなぁ・・・

気忙しいですけどね
どんなに焦っても 一日は24時間
どんなに急いでても 身体は一つ・・・

事を急いて事故やら怪我をしたら
元も子もないし
余計に用事が増えるだけやしね

焦らんと 急がんと 無理せんと
ぼちぼちやっていきましょう

掃除ぐらいできてなくても
おせちぐらい揃ってなくても
ちゃんと新年は明けてくれますしね
明けてからゆっくりやってもいいですやん

・・・っと 焦る自分に言い聞かせてます(/∀\*)

グラスアートセミナー
昨日は 仕事を休んで
グラスアートのセミナーに参加してきました

インストラクターの資格を取得した後も
グラスアート協会の先生が全国の教室を回って
新しい技法を教えてくださったり
注意点や基本の大事さを丁寧に教えてくださいます

今回の開催は少人数で実施されたので
先生のご指導も聞きやすかったし
先生のチェックもそりゃもう細かく見ていただき
大変勉強になりました

今回 教えてもらった教材は 行燈
IMG_4441.jpg
写真が悪いですけど
前から一つは作ってみたいと思ってたので
ちょっとうきうき♪

・・・で どんな新しい技法を習ったかといえば
IMG_4447.jpg
わかりますかねぇ?
リード線を黒く変色させて
アンティーク加工をする方法と
そのリード線に模様をつける方法

このリード線をアンティークにして
模様を施すってやつは
かなりの労力と時間と手間を要するし
翌日の筋肉痛とそれを緩和するための湿布代もいることを考えると
恐ろしく高い施工費になるので
そんじょそこらではやりません!(宣言!!)

それからすりガラスをあっという間に透明ガラスに変える方法
IMG_4448.jpg
分かりにくいでしょうけど
短い横の平行線の中とか
すりガラスやったのが一部透明になってるんですよ
一枚目の丸いとこなんかわかりやすいかな?

これは 今後もお家にはめるガラスに応用できるかもなぁ・・・
っと思って真剣に聞いてきました

一日ですべてを完成なんてそりゃ無理ですが
よういドンで始めて みんなで工程を一斉に進めていくってのは
自分一人遅くなって迷惑かけないようにっと
なんかちょっと緊張して焦りました

でもたまにはこんな風に時間制限と
先生の厳しいチェックの目と
他の人の技術を横目で見ながら
かなりの集中力を持って作業するって言うのも大事やな
って思いました

今日から私 1UP!してますから♪
今後のbringのグラスアートにこうご期待!!
(・・・ほんまかいな)(´∀`*;)ゞ


成長報告会?
向日市まつりに出向いたら 
懐かしいお客様やら 最近知り合った方やら
昔からのお友達やら
いろんな方にお会いできて

そのたび うわー♪っとか
いやぁー♪っとか お元気でしたかぁー♪
っとか言うて
近況を確かめ合ったりしました♪

お子さんが一年でぐっと大きくなったはったり
お子さんが増えたはったり
走れるようになったはったり
お孫さん連れになったはったり
杖が必要になったはったり
はめてるサポーターの数を競い合ったり

お互いのいろんな意味での成長ぶりを
報告しあう日?
そんな感じでもありました

毎年 お互いにちょっとずつ変わりつつも
根本はなんにも変らずに会えることが
何よりうれしい♪

今後も できれば続けて参加したいと思いますが
私も成長を続けていくので
いろんな不具合も抱えていくことになりますよね・・・
まぁ 不具合も成長のうちと思って
上手に付き合っていかないかんなぁ・・・

・・・ってなことを思いながら
昨日 お風呂入るときに剥がしながら 数えてみたら
全身に9枚も 湿布を貼ってました・・・
(どうりで一日中スースーすると思った)

来年も成長報告会 やりましょうね♪



向日市まつり開催♪
19日土曜日と20日日曜日
向日市の競輪場で『向日市まつり』が開催されました

19日の朝は 結構な雨が降ってて
朝の準備の会場についても
道には水たまりがいっぱい
朽ちて壊れた樋からは
雨水が滝のように降り注ぐ・・・そんな状況で

あー 今年の向日市まつりは終わったな
っと 朝の時点で思っていましたが

天気も何とかもちなおし
ぴりぴりっと降ることがあっても
じゃじゃ降りになることもなく なんとか無事に過ごせました

それに ここ数年連続で参加させてもらってますが
こんなに暖かかった向日市まつりは初めて!
二日目なんか ダウンのベストも着てられないぐらい
ちょっと動けばこめかみに汗が流れる
それほどに暖かい いえ暑いほどでした

毎年なら持参したストーブの前で
もじもじ足踏みをして
体中にカイロを貼り
ババシャツからヒートテック レッグウォーマーに首巻
ありとあらゆる装備をして挑んでおりましたが
本当に身軽で過ごしやすい二日間でした

お陰でひとの流れもぐんと増えたし
たくさんのお客様にもお会いでき
本当に本当に楽しいひと時が過ごせました

予定してたクラフトも満員御礼!
用意してた材料を使い果たすほどに楽しんでいただけました♪
IMG_4399.jpg

でも・・・
その弊害と言ってはなんですが・・・
暖かいストールやひざ掛け スリッパ
おまけにクリスマスグッズの売れ行きが
今ひとつ・・・でしたね

あんなにぬくたいと 
毛糸のもんを肩や首に巻こうとか思わないし
クリスマスの飾りもピンときませんわね・・・

毎年 一回こうして競輪場に出向くと
いろんな方と会えるし 話せるし
準備やら大変なこともありますが
やっぱりやめられない!

お店にもぜひ来ていただきたいですが
こうして外でお会いするのも またいいかも♪

また来年の向日市まつりでお会いしましょうお♪


向日市まつり♪
明日と 明後日は
競輪場で 向日市まつりが開催されます♪

まつゆうとbringは
今年も参加させてもらうことになりました

で さっき日が暮れるまでに 
っと焦りながら おまつりの準備に行ってきました
IMG_4381.jpg
とりあえず 持って行った荷物を下して
据え付けられた台にガバッっとのっけてきました

細かなディスプレイは また明日の朝
ちょっと早く向かって 朝からやります

・・・でも 明日の天気どうですかね?
天気予報どうなんでしょう?
傘マークは消えませんよね
なんとかジャジャ降りだけは避けてほしいんですけどね・・・

明日と明後日は 事務所の向かいの新築現場で
建築中見学会も開催されますので
ぜひぜひ こちらもご覧いただきたいです♪

さっ みなさん
ティッシュ丸めて今すぐ てるてる坊主 作ってくださーい♪

では 明日と 明後日 競輪場の向日市まつりで
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ラガディーカレンダー
このお店をオープンさせた頃
もう11年も前のことですが
そのころは 大盛況 絶頂期 超人気やったんですよね
ラガディー・・・
アンとアンディーね

そのころは アイテム数なんてどんなけあったんでしょう?
文房具 人形 絵本 キッチン用品 日用品 お裁縫道具
タオル カレンダー 手帳 傘に 生地も・・・

うちの店にも所狭しとラガディーグッズを並べていましたし
毎年春先には 今年のデザインのタオルが発表されて
予約注文したり 
布カレンダーや バッグが作れるパネル生地も
毎年毎年発売されて
そりゃもう よう売れて すごかったんですよね

でも ここ数年は めっきり新しいアイテムの発売もないし
必ず出ると決まってるのはカレンダーぐらいでしょうか

それも 今年の予約開始もなんかずいぶん遅くて
ラングのカレンダーはとうに入荷した後にようやく予覚開始という具合でした

こんな店でも ラガディーファンのお客様はいてくださってて
毎年 何人か分はしっかりカレンダーを確保するっていう
私にはかなりの重責をになってるんですよね

なので 今年もだいぶヤキモキして
ようやく11月の中ごろには入荷しますという返事やったので
ほっとして 向日市まつりにももっていけるかな?
っと思ってたんですが

ここへきて 入荷遅延のお知らせっていうメールが届いて
11月末か12月頭に入荷予定に変更です  とのこと

変更ですって・・・ねぇ 
どうよ それ・・・

12月に入ったら こうてしまいますやんねぇ

・・・ってなわけで 向日市まつりに
アンとアンディーのカレンダー持っていこうと思ってたけど
すみません 持っていけません

(ラングのカレンダーは持っていきますし!)

ラガディーファンの皆さん
ラガディーカレンダーは12月に入荷するはずです
それまでお待ちください
量産?
週末の向日市まつりにむけて
お手軽なグラスアートを販売しようと思って
ちょっと用意してます
IMG_4309.jpg
まだ フィルムを貼っただけで
これからリード線を貼っていきますが
クリスマスのデザインや定番のインテリアデザインを
いくつか作ろうと思ってます

色を考えてフィルムを切るところが
けっこう時間がかかるので
もうここまでできたら出来たも同然

・・・・・ほんまかいな!?

今日がいったい何日なのか?
向日市まつりはいつなのか?
カレンダー見たら泣いてしまいそうになるので
泣かずに大見栄を張ってしまいました・・・(-_-;)

明日 グラスアートの先生がお弁当持参で来てくれはるので
お手伝いをお願いしたんです 
先生も作品展の作業やらで忙しいのに
本当に申し訳ないのですが
すがってしまいました (〃ノωノ)

改めてガラスを並べてみたら
サンタさんのひげの色がおかしいなぁ 
とか思ったり・・・

さっ 先生に丸投げにならんように
ちょっとぐらい作業しよ!
頑張ってきます
向日市まつりで 完成品を見るの楽しみにしててください♪


テキサスからの手紙
昨日ポストに テキサスからの手紙が届いてました♪
tegami.jpg
夏に一週間ホームステイにきていた
スサナからです♪

以前たくさんのプレゼント小包を送ってくれた時に
一緒に送ってくれたはずの手紙でしたが
どこを経由して回り道してたのか
今頃になって届きました

中には便箋が4枚
日本語で丁寧に丁寧に書かれていました

言葉の言い回しは電子辞書っぽい感じでしたが
まぁそれはよしとして
日本語の勉強を頑張っている
また必ず日本に行くっと書いてありました

最後の一枚は スサナのお母さんからの手紙で
お母さんの気持ちを日本語に直して
スサナが代筆して書いてくれてました

娘が大変お世話になって感謝している
私たちのこともアメリカの家族と思って
アメリカに来ることがあったら
是非訪ねてほしいと書いてありました

こういう 関係が広がっていくっていうのは
本当に幸せでありがたいことです♪

早速今夜あたり 返事のお手紙を書こうと思います
丁寧な日本語で♪
大たいそう
昨日は 向日市まつりの準備を
かなり集中してやろうと思い
店のテーブルの上に材料と道具をいっぱい広げ
一人流れ作業でじゃんじゃん作業を進めていました

ちょっと休憩して一服お茶を飲んでるとき
現場へ出てる主人から電話が・・・
出ると 息も絶え絶え 悶絶しながらの声が・・・

なんや?なんや?っと思ったら
どうも結石がどこかに詰まったか動いたか
それによる痛みらしく
車からも降りられないし どうにも動けない
・・・・・とのこと

迎えに来いということやな
病院へ連れて行けということやな
はい わかりました

・・・・・とるものとりあえず なんの片づけもせず
現場へ向かい グダグダの主人をピックアップ

車の中でも相変わらず悶絶し
たいそうにヒーヒー言うてる夫にやさしく
『お産より痛くないとおもいますよ』っと声を掛けながら
病院への連絡をとりつつ走り
時間外の救急診療へ滑り込みました

時間外の段取りの悪い病院で
長いこと待たされながら
診断されたのは きっと尿管結石でしょうね とのこと
今日のところは痛み止めを処方しますので
またあした痛むようでしたらお越しください
っと言われ帰ってきました

石もちなんですよ 昔から
一番最初は 娘を産んだ直後やったので
もう20年のこと

そこから数年おきに夏場によくなったはりましたけど
こんな涼しい時期には珍しい気がします
・・・が こんなもん季節は関係ないんでしょうかね?

今朝 また診察に行ったはりますが
明日 日帰りの手術が決まったそうです
レーザーだか 超音波だか 外部から石を破砕する手術
あとは自然に流れ出るのを待つってことなんでしょうね

今 病院から帰ってきましたけど
昨日痛くした石はどうも出たらしく
でもまだ大きいのが残ってるので
それをやっつけときましょうか
っという話らしいです

まぁ 痛いのは しんどいですわな

昨日とるものとりあえず出て行った店を
ごそごそ片づけながら はぁ大たいそうやったっと
ため息をついた今朝でした



柿狩り
昨日は午後から グラスアートの先生と
トールペイントの先生に来ていただいて
向日市まつりの準備作業を手伝っていただきました

・・・っというのは表向きの口実で
グラスアートの生徒さんで柿農園の方がいらっしゃるので
そこへ柿を買いに行こう!!
っという目的で集まりました

高速道路がつくられて 道が新しくなってから 
っというより 工事中から あのあたりの柿街道へは
近づかないようにしていたので
本当に久しぶりに 柿街道へ踏み込みました

事前にグーグルの地図でしっかりと確認しておいたので
間違えずに行けましたが
けっこうな変貌ぶりにびっくりしました

・・・で
その生徒さんの農園を訪ねると
kaki.jpg
どどーんっと広がる柿の果樹園♪
ここの敷地だけでも90本の柿の木が植わってるそうで
もう 果樹園に踏み込んだだけでテンションが一気に上がり
ふわふわに落ち葉が積もった傾斜地を
低い柿の枝をよけながらガンガン奥へと進んでしまいました

はい これで切って採りなさい
っと 枝切はさみを貸していただき
テーブルとイスとお皿とナイフも用意していただいて
採ったら ここで剥いて食べなさい
ってな具合で あっという間に至れり尽くせりの柿狩り仕様♪

もう 童心に帰るとはこのことか
ってぐらいにもうテンションはマックス!!
なるべく大きくて赤く色づいたのを見つけるべく
上を見ながら歩き
下の枝葉に足を取られ
傾斜地にバランスを崩しながらも
果樹園を縦横無尽に歩き回り
大きい実を見つけては歓喜の声をあげ
真っ赤な実を見つけては狂喜乱舞しながら
備え付けられてたナイロン袋にどんどん収穫をしていきました
kaki2.jpg

柿街道で柿を買う
それだけのつもりやったのに
にわかに何の連絡もせずにふらっと言って
柿狩りを存分に楽しませていただき
格安で柿を購入することができ
おまけに これはサービスね
っとお土産までいただいてしまいました♪

夕方の3時半ごろからふらっと出かけて
こんなに笑って楽しめて美味しいめに会えるなんて
なんちゅう幸せなんでしょう♪

大枝の柿はここからが最盛期!
どこかへ贈り物したいとか
家用のお得な柿がほしいというときには
ええ柿農園知ってますから お声掛けください
ほいほい付いていきますから(笑)

ってなわけで 
準備作業と称して柿狩りに行ったって話題でした
心の余裕
忙しい 忙しいと
自分で勝手に縛られた気分でおりましたが
こんなに気持ちに余裕が無いようでは
あきまへんやん・・・

っと 思いながら
今朝花壇に久々の水まきをしていたら
知らん間に・・・
IMG_4146.jpg
色づき始めた多肉ちゃんに
かわいいお花が咲いてました

もっと気持ちを向けて ちゃんとこっちを見て
そんな風に言われた気がしました

忙しい忙しいと思い込んで
目にも耳にも蓋をして
季節が変わったことも気づかずにいました

さっ 深呼吸して
そんな焦らなくてもええ仕事ちゃうか?
手を抜けるところもあるかもよ

多肉ちゃんから都合の良い声を聴いて
ちょっと心に余裕ができた今朝でした

現場打合せ
一連のバタバタはようやく収まりましたが
目前の用事が片付いただけで
先延ばしにしていた用事がぐんっと目の前に出てきます

気は思いっきり急いてるんですけど
まあぁね しょうがない

そんなこんなで焦りながらも
昨日は 今 新築中の現場の打ち合わせに行ってきました
IMG_4264.jpg
場所はね 太秦方面
生協やドラッグストアーが近くにあって
生活しやすそうな場所でした

まだ柱しかない現場で
棚の位置やら 小物雑貨を設置する位置
壁に埋め込むグラスアートの位置や大きさなどの
確認に行ってきました

廊下とリビングの間の壁に
20センチ角のグラスアートを二枚
はめ込むことになったんですよね♪

現場にグラスアートを入れられるウキウキと
あー 図案考えなあかんなぁ・・・っていうもやもやと
んー 施工の猶予はいつまでやろか?・・・って焦りを増やして帰ってきました

まぁ 20センチ角やし 二枚やし
取り掛かれば すぐ できる・・・かな・・・?

向日市まつりのグラスアートの準備もできてへんのに
よう そんな気楽なこと言うてんなぁ・・・
そんな感じ・・・

分身の術を得とくしとくべきでした・・・

秋の多忙
ここしばらく
なんやバタバタ いろんな事に追われ
仕事も用事もたまり気味

いつものニュースレターを発行するとなると
原稿を作らないといけないとか
チラシを作らないといけないとか
いろいろあって
頭の中で締め切りの早いもん順
構成がほぼ決まっててすぐできそうな順を考え
順番にこなしていきますが

こなす・・・てな そう簡単にはいくはずがない・・・
なんせ手書きだから・・・

私もパソコンぐらいちょっと使えるねんけど
っと思いますが そこはほれ あの ほら・・・ね
手書きなんですよ

昨日も自宅でニュースレターの原稿を書いていましたが
どうにもこうにも時間がかかり
もう こんでええやろ まけといて
っとペンを置いたのは夜中の二時・・・

今朝 ちょっとつらかったです・・・

でもまぁ 今日の午前中で
一応締切のあるものは全部できたので
ちょっと 一安心

・・・とか言うて
実は10月末が会社の決算で
今日会計事務所の人が来るって言うたはったのに
会計の入力作業が何にもできてなくて
今朝になって すみません月曜日に延期してください
っとお願いしたんやった

思いっきり期限を破ってます
それもお相手がいはるのに・・・

あきませんなぁ・・・

二週間後の向日市まつりの用意や
お祭りで販売したいものも
いっぱい作ったりしたいと思って
ずっとずっとずっと気になってるんですけど
これもしばらくはできそうにない・・・

せめて会計の入力処理ができるまでは
箱に閉じ込めたまま封印です

・・・そのまま 向日市まつりの日を迎える・・・

そんな危険性もかなり感じますが
もうそれはそれ・・・仕方がない

毎年こうして多忙な秋が早足で
いや競歩ぐらいで進み
あっという間に年末を迎えてしまうんですなぁ・・・

11/19・20の向日市まつりに
商品が並べられてたら
ようやったねっと褒めてください
そのころにはきっとすべての多忙が終わってるはずです

日帰り温泉とか ランチとか
どなたかぜひ誘ってくださいね♪
東京土産
昨日 11月1日
仕事を休ませてもらって 東京へ行ってきました
日帰りで

グラスアートのコンクールの
表彰式に出席するために!!

はるばる東京まで新幹線に乗って
市ヶ谷駐屯地の前にあるヴォーグの本社まで
行ってきました

IMG_4237.jpg
照明を落とした会場には
作品の後ろからこうこうと明かりをつけて
一次審査を通った作品がずらりと並んでいました

表彰式ではこのコンクールに命を懸けた人たちが
(・・・・・あながち言い過ぎではない)
お互いの功績を称えあい
褒めちぎりあい
今年もコンクールの席で会えたことを喜び
来年もまたこの場で会いましょうと誓い合う
そんな感じでした

服装も気合の入った皆さんとは格段に違う
カジュアルな感じで行ってしまった私は
(普段よりちゃんとしたつもりでしたが)
完全アウェー・・・でした (笑)

まぁ なあにはともあれ
無事表彰式を終え
東京駅まで戻り
お店に家にお土産を買い
帰りの車内で食べるお弁当を買い込んで
東京を後にしました
東京

東京滞在時間は
ほんの六時間ほどやったかな?
それでも十分に充実した旅行気分が味わえたのは
先生をはじめ一緒に行ったグラスアート教室の皆さんのおかげ
楽しかったし 得るものもいっぱいあった一日でした

また何か口実を見つけては
気軽なプチ旅行気分を味わいに行きたいと思います

はぁー 楽しかった♪




プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター