<
<<11  2016,12/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
ありがとうございました♪
今年も一年間 ありがとうございました
本年の営業は 今日でおしまい♪

棚卸もようやく終わり
掃除も・・・まぁ なんとか終わり
福袋の準備というか用意も整い
多肉ちゃんの寒さよけの囲いもどうにかでき
私的には すべて良し!

明日 朝店に来て
今日集めておいた大量のごみを出したら終わりです

ってなわけで
今年もいろんなことがあった一年でしたが
大きな怪我や病気もなく過ごせてよかったです
本当にありがとうございました♪

新年の営業は だいぶ遅いですけど
1月10日火曜日から
福袋をご用意して
皆様のご来店をお待ちしています♪

福袋はいくつできるか今の時点では
まだわかりません
一つとして同じ中身のない福袋
どうぞ今年もお楽しみに
お友達ご近所お誘い合わせてお越しくださいね♪

なお 福袋の販売は1月10日から14日まで
なくならないうちにお早めに♪

それでは 皆様 良いお年をお迎えください♪
2017年がしあわせいっぱいの一年になりますように♪
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます♪
年始
bring-bring 松田 博美

続きを読む

キッチン掃除
毎朝 事務所に来たら
一番にコーヒーを点てて
お茶を沸かして ごみを集めて
キッチン周りの事から朝が始まります

今朝も同じように手順を始めて
・・・せや 今日で終いか
っと思って 今朝はいつもの手順の後に掃除を始めました

事務所のキッチンは
いつ変えたんやったっけ?
木製の造り付けキッチンなんですよ

厚い材木でしっかりと骨組みを組んで
理科の実験用シンクをポンと据え
天板はタイルを貼った すごくシンプルな造り

料理をするわけじゃないので お茶を沸かすときだけ
IHコンロを天板にのっけてコンセントをさす
そんな方式

引き出しや扉はつけてなくて
引き出しの代わりに 木箱を並べて使ってます

なので掃除してみて分かりましたけど
これ 使い易い! っていうか掃除しやすい

木箱を出して 中身を取り出し
箱の底を拭いてきれいにして
中身を整頓しながら戻す

木箱を取り出したキッチンも
ただの木の棚状態やからさっと拭ける
木箱を所定の位置に戻したら
もうそれでスッキリ!

ほー ストレスフリー♪

天板がタイルなので
目地の間にコーヒーがこぼれてシミになってたり
目地の汚れが目立ちますが
私 漂白剤好きなので!?
じわっとしゅみこます感じで 
漂白剤着きの布巾でゆっくり拭いてしばらく置き
目地が漂白されて真っ白になる快感を味わいます

まぁ それが嫌なら
天板は人口大理石の物にしてもいいかもね

扉が全開しなくて中が拭きにくいとか
引き出しが取り出しにくくていややとか
そういうのがなくて 
このシンプルな造りの木製キッチンいいかも
っと改めて思いました
キッチン

そりゃまぁ システムキッチンのすごさに勝るものはないし
日々進化し続けるキッチンは
便利な機能をどんどん極めていってくれたはりますし
そりゃもう ありがたいことですけど
私は こういうシンプルなやつでいいなぁ って思いました

もちろん 扉がついてないと
中身が丸見えでいややん とか
地震があったら 全部飛び出すやんとか
いろんなことはあるんでしょうけど
私は これ 好き
(あくまでも個人の好みと感想です)(笑)

ふー 一つ仕事が片付いた!
さっ! 次の仕事いきましょー!!
喪失感・・・?
月曜日スマスマの最終回やったんですね
用事があってリアルタイムでは見られなかったんですけど
昨夜録画してあったやつを 
娘と飛ばし飛ばしに見ました

なんか 特別にファンやったわけでもないのに
なんとも言えない喪失感がありますね

SMAP結成のころ私も結婚して
夢がモリモリなんか 新婚当時よく見てました
28年ですか・・・
そら 夫婦でも疲れるし 飽きるし
いろんな問題も起こるし
状況だって 関係だって変わるんやしね 仕方ない

向井君の結婚といい 福山君の結婚といい 
むちゃくちゃにファンやったわけでもなくても
それなりのロスがありましたけど
これもなかなかに大きなロスですね・・・
じんわりさみしくなる・・・

この年末のいろいろ気合い入れて頑張らなあかん時に
ちょっと堪えますね・・・

一枚だけSMAPのCD買ってた気がするなぁ・・・
今晩探して夕飯の用意をしながら聞いてみよう♪
新券両替
毎年の事・・・
毎年の事なんですけど
お年玉の新券両替ね これ大変・・・

千円札や一万円札は わりとどこでも
気前よく新券にしてくれはりますが
五千円札がねぇ・・・

昨日も駅前の銀行で お一人二枚までなんです
って言われて まぁ とりあえず二枚だけしたんですけど
そんなん 甥や姪が何人いるかってねぇ

いや わかってるんです 私が悪い
毎年二枚って言われ続けて知ってるのに
早めから準備しておかない 私が悪い・・・

でも 普段から 新券に両替して温存しておけるほど
お金に余裕なんてあるはずがないし
切羽詰まったこの時にしか
その分の両替ができない この辛さ・・・

昨日は駅前の銀行を全部ハシゴして
五千円札の新券両替にチャレンジしたんですけどね
両替機の中には五千円札はおろか千円もなく
あるのは二千円札のみってとこもあったぐらい

・・・・・用意は早めにしとこうって
毎年毎年 思ってるのに
毎年毎年 同じようにこうなって
同じように後悔をしています

しわのあるお札を渡すより
千円札五枚の方が分厚くてうれしかったりするやろか?

来年こそは 余裕を持って
お年玉のお金ぐらい温存しておけるほどに
お財布にも余裕を持ちたいもんです・・・・・

ラストウイーク
もう 今年最後の一週間ですよ
どうします?

やらなあかんこと いっぱいあるのに
のんびりコーヒー飲んで
ブログの更新なんかしています・・・

一応 こうしながら
今日の段取りを頭の中で整理してるつもりなんですけど
どこかで銀行に行くって仕事を挟みたいんですけどね
いつ行けるやろ・・・

銀行業務を締められないと
ほんまに私の仕事 終わらないんですよね・・・

みんなの今日の予定と動きをさぐりつつ
しゅるっと抜けて午後から行きたいなぁ
・・・っと のんびりコーヒー飲みながら思案中

自宅の中がどうやったらっ掃除できるのかも
そろそろ考え始めなあきませんなぁ・・・
・・・今頃ですか?

気忙しすぎて お尻がモゾモゾしだす
今年最後の一週間
でもやっぱり 焦らず ゆっくり行動しましょうね
怪我や事故のないようにね
ほな 頑張りましょ♪
クリスマス三連休
世間ではクリスマス三連休やったんですよね
みんなで集まってパーティーしたり
美味しいもん食べたり飲んだり
歌ったり踊ったり?
楽しく過ごしたはるんでしょうか?

我が家ときたら
まぁ もともとイベントを派手にするでないんですけど
子供が大きくなったら
というか 子供じゃないし
もう家にもいないし
なおの事 別段とりたてて何ということもなく
過ごしております
頂き物のハムを食べたりしながら

そんな中 昨夜主人がふと
シチューぐらい晩御飯にでるかと期待してたのに外れた
・・・みたいなことを言うので

ほー はー へー ふーん
そういうメニューもありましたなぁ
昔は

と答えておきました

夫婦二人で食べるのにシチューなんか炊いたら
何日食べますか?ってね?

そういえば 玄関にリースを飾るとかもしてない
これまで描いたトールペイントの
クリスマスの飾りも出してない
・・・・・何にもしてない

やる気がなくなるっていうの?
家族が大きくなると 
こういうイベント事の日が
何ともさみしくなります

もうこの後は いつになるやら
叶うやらわかりませんけど
孫でもできて プレゼントをねだられるようになるまで
こんな感じでしょうね

さて クリスマス三連休最終日
遅々として進まない棚卸を
ちょっとでもやってしまおう・・・

現物支給
一人暮らしを始めて2か月の息子
昨夜は仕事帰りに自宅の方へ帰ってきました

手には何やら保冷バッグ

はい あげる
っと渡されたのは 塩鮭!
でました現物支給!

でも ここのは一切れずつにカットされてて
1ピースずつ真空パックにされてるんですよ
だから 使いやすいし ありがたい
これなら まだ一人暮らしの子でも焼いて食べられるけど
昔 銀行の人に聞いた話によると
塩鮭まるまる1匹もらうって言うたはったんですよね
そんなん一人暮らしの子がもらったらどうする?ってはなしですよね

そら うちの息子でもせっかくカットしてもらってるんやし
部屋で焼いて食べればいいやん って言うたんですけど

あんな 俺の部屋 まだコンロがないねん
だから焼けません

・・・とのこと
あー そらしゃぁない

じゃあ 今度焼いてほぐして ぽろぽろに炒って
ふりかけにでもしといてやりましょうかね?

それにしても この現物支給って
何とも古き良き愛情?を感じますよね

従業員に正月のごちそうを
って想いから始まったことなんでしょうね?きっと

今もこうして この形が残っているのは 
いいというか なんというか
取引先との長年の関係とかいろんなね いろんなことがあって
変えられないこともあるんでしょうけど
それが塩鮭ってとこがなんとも おもしろい

若い子からすればその分3000えんでいいし
現金で支給してほしいってもんでしょうけどね

お頭までしっかりついた塩鮭ですので
今年もお頭はおばあちゃんにあげたら粕汁に変身するはず
そしておばあちゃんは 孫が働いてもらってきた
現物支給のお頭にうるっと・・・は しはらへんか
今年最後のシュトーレン
IMG_4530.jpg
今年最後のシュトーレンが届きました♪

もう今季はこれで最後

皆さん心残りはないですか?

美味しいシュトーレンを囲んで
賑やかな笑顔の溢れるクリスマスになるといいなぁ

もうこれで今年最後と思うと
あの人にも あの人にも あの人にも
プレゼントしたいと思ってしまいます

今年最後のシュトーレンは
もう残り5本です

心残りのある方はお急ぎくださいね
シュトーレンのお取り置きは
075-922-9256 bring-bringまで♪
天皇誕生日
天皇誕生日の祝日 皆様いかがお過ごしですか?
私は 片づけたい仕事があったので
朝から店に来ています

朝のうちは暖かくて日差しもあって
今日は一日穏やかなのかと思ってたのに

さっきから雨が降り出して
それもどんどん雨音が大きくなってきて
みぞれまじり?かと思うぐらい
粒が大きく見える雨が降ってます

まぁ クリスマスやもんね
雪が降ったっておかしくはないですもんね

世間ではクリスマスの三連休ですか?
どこもいっぱいこなんでしょうね
うちは夫婦はもちろん息子も娘も仕事で
クリスマスなんてなんの話ですか?って感じ
こんなとこに連休ってほんま困るわ
・・・ぐらいに思ってます

いやぁ・・・そうこういうてるうちに
雨脚はどんどんきつくなった

えらい祝日になりましたねぇ・・・

クリスマスプレゼントの買い出しに出てる方も
ラブラブ旅行に出てる方も
お家でせっせとお掃除してる方も
どうぞ風邪ひかないように気を付けてくださいね

ノロウイルス
今朝のワイドショーは どのチャンネルも
ノロウイルス大流行の話題一色でしたね

平和な国やな っと思いながら
いやいやこの情報も大事な情報です

私はまだかかったことないですけど
上げ下しするなんて考えるだけでしんどい
年配の方や子供は重症になることもあるっていうてましたね

そん所そこらの除菌スプレーぐらいでは
どうも防ぎきらないようですもんね

目に見えないものがじわじわと迫ってくるって
なんともいえん怖さがありますね

・・・で
うちも他人事ではないんですよ
各地でもちつきイベントが中止になってるそうですよね

毎年楽しみにしていただいてる方もいらっしゃるし
なんとか開催できたらいいなぁ っと企画してますが
このまま この見えない恐怖?が迫り来て
いよいよ 身内の誰かが罹患するなんてことにでもなったら
そりゃ 即中止・・・ですよね

もち米も予約してるし あんこも買ってありますけど
流行が年内でぱたりと収束するってことは
ないでしょうし
ここんとこは慎重に判断をしないといけないなぁ
って思ってます


ジビエクリスマス?
昨夜は T島屋時代の同期三人で
ちょっと早いクリスマス会&忘年会でした

久しぶりに街へでたら 街はクリスマス一色ですね
寒そうな格好のサンタのおねえちゃんとか
黒服に角の生えたトナカイとかが
わんさか ワイワイ あふれたはりました

昨夜友達が予約していてくれたお店は
フレンチのお店でした

これまでフレンチのお店と聞くと
気ばっかり遣って お料理はちょぼっとで
なんとなく満足感が足りないイメージでしたが
これまでのフレンチのイメージを覆す?
(個人のおもいこみですが)
メニューもすっごい豊富で
一品一品運ばれてくるお料理もボリューミーなお店でした

そこで昨夜いただいたメイン料理がジビエ料理やったんですよ♪
ジビエって あれですよ 
フランス語で狩猟によって獲た野生鳥獣の食肉って意味

せっかくやし 普段食べられないものをって
みんなで思切っていただきました
私はエゾ鹿のお肉を なんやとかしたやつ
友達はイノシシの煮込んだやつ
もう一人はホロホロ鳥の包んでなんかしたやつ

・・・フレンチの調理法が上手に言えへんもんですみません
臭みもなく 柔らかく すんごく美味しいお料理でした
写真の一枚も撮ってきたらよかったのに
運ばれたらすぐにフォークを付けてたので・・・

大満足のジビエフレンチを頂いて
日頃のストレスやもやもやも一緒に飲み込み
大笑いをして明日からの活力を充電し
心地よい?夜風に吹かれながら帰ってきました
冬至
そういえば今日は 冬至ですね
一年で一番日が短い日ですか

柚子湯に入るとか 南瓜を食べる日ですよね

なんでも 冬至の日に『ん』が付く食べ物を食べると
運があがるとか言うそうで
にんじん だいこん うどん ぎんなん なんきん
なんかを食べるといいってことだそうですよ

柚子湯も 『融通』としたり
冬至も 『湯治』としたり
都合の良いように というか 縁起のいいようにって
大昔のどこかの誰かが流行らせはったんでしょうかね?

まぁ ええというもんは乗っかって
南瓜の煮物食べて 柚子風呂にでもつかりましょうか

冬至の日って なんとなくすっごく寒いイメージがありますが
今日は なんか暖かくなる予報みたいですね

今朝も早朝に霧が深かったのか
日が昇るころには 車が水滴だらけで
サイドの窓とかがすごく見にくかったです

こういう温たくて湿気の残ってる時に
外回りのサッシとか掃除したらええのちゃうの?
っとは 思ってるんですけど
もうちょっとしっかり日が昇ってちょっとでも気温が上がってからにします

・・・・・っとかいうてたら やらへんのちゃうか?

棚卸
昨日からボチボチやりかけてるんですよ
お店の棚卸

細かいものがすごく多くて
ちょっと気合を入れないとできなくて
昨日はトールペイントの先生が来てくれたはったので
思い切って着手できました

雑巾を片手に数を読んでは掃除をして
場所を移動させてはディスプレイ替えをし

なんでこんなところに砂がたまるのか!?
ってぐらい 雑巾はすぐに真っ黒になって
一年の 掃除不行き届きを痛感させられた次第です

まだ 全部できたわけじゃなく
今日もこの後 ちょっとずつやらなあかんなぁ・・・って思ってます

イオンができてから雑貨がほとんど売れなくなりましたが
それでもやっぱりまったく無しというわけにもいかず
ちょこちょこと集めていると
こんな小さな店でもゴロゴロとお宝が出てきます

棚卸をしながら これ福袋にええやん
これも福袋に入れちゃえ これもこれも
っと 福袋候補がいっぱい出てきて

今年は福袋どづしようかと思ってましたが
やっぱりやろうかなって思ってます

こないだもお知らせしたとおり
1月9日祝日が おもちつきなので
その次の日 1月10日から 週末の14日までを
福袋販売期間にしますので
みなさん 予定にいれておいてください

・・・っということは
逆算すると・・・7日8日はもちつき準備やから
5日か6日には準備をしとかないといけないということですね
はい 了解しました

ってなわけで 
お宝探しをしながらの棚卸
もうちょっと頑張ってきます
冬のおまんじゅう
昨日は 東山にある 友達のお家の和菓子屋さんへ
主人が届け物に行ってくれました

そしたら こんなかわいい おまんじゅう
頂いて戻ってきました
IMG_4563.jpg
雪だるまに クリスマスツリーって
まぁ なんとかわいいこと♪

東山通りに面した 清水道バス停の目の前のお店やから
年柄年中観光客がたくさん来られるんやろうなぁ

昨今は 外国からのお客様も多くて
季節ごと表情を変えるおまんじゅうを
これ一つくださいって感じで 買っていかはるんでしょうかね?

昔ながらのお店で作業場も土間やし
夏は飛び切り暑く 冬はたまらなく寒いやろうけど
これからも どうか かわいく素敵で美味しいおまんじゅうを
家族総出で作っていってほしいと思ってます

東山通り 清水道バス停前の 浪川菓舗 
近くに行ったときには のぞいてみてくださいね


積んでいく削いでいく
昨日は 年末の大仕事
年賀状の作成に取り掛かりました

・・・っというても
版画するわけでもないし
プリントごっこをするわけでもない
(いやぁー懐かしい)

ただパソコンを起動させて
年賀状ソフトをいれ
気にいった画像を年賀状にプリントしていくだけ

ところが 久々に起動させた自宅のパソコンが
なかなか言うことを聞かず
午前中は機嫌を直すのに費やしてしまい
午後になってようやく機嫌の直ったパソコンに
ソフトを入れることができました

そこからはもう機械任せ
何種類かデザインを選び
紙の向きを間違わないように補充していくだけで
見事に枚数分の年賀状が刷りあがりました

続きに調子に乗って 宛名書きまで
さらさらと機械に任せて 書いてもらい
刷れたしりから その方に向けたコメントを書き込み
あっという間に完成

今朝 めでたくポストに投函して
年末の大仕事の一つが片付きました

コツコツやり遂げて成果を積み重ね
うすくうすく切迫感と義務感を削いでいく日々ですね

何をかくそうしまい忘れた扇風機が一台
リビングの隅に追いやってあります
今夜はそれを解体し 掃除し
また元の姿に戻して 梱包し
天井収納庫にしまう
それが今夜のミッションです
月の手帳
この間 満月の記事を載せて
お月さんのカレンダー買おうかなぁ・・・
って言うてましたけど

買ったんですよね
カレンダーじゃなくて
手帳・・・

こんなん
IMG_4562.jpg
MOON WAVE NOTE 2017

茄子紺色の表紙には
細ーい線で麻の葉の模様が描かれてて
ちょっと和っぽい感じ

中を開くと
IMG_4561.jpg
六曜 祝日はもちろん
太陽の位置に 月の軌道
地球から一番近い日に遠い日まで
距離が数字で書かれています

たとえば・・・
一月の一番近い日は10日で 363238km
一番遠い日は22日で 404914Km だそうですよ

・・・・・・・・・ふーん

やけにマニアックな手帳を買ってしまったかもしれません・・・

でもね それ以外には余計なものがついてなくてね
たとえば東京の路線図とか 大阪の路線図とか
単位のなんかほら変換のやつとか
そういう 見るかどうかわからへん情報ね
せやから 薄い

大きさはB6サイズですけど
薄くてこれなかなかにいいかも

月の満ち欠けに 自分の体調のみならず
その時々のバイオリズムというか
気持ちの起伏も重ねて
地球と共に いや宇宙と共に生きてみましょうか

・・・そないたいそうな(笑)

でも これ理科の勉強に役立ちそう
お月さんはいつも同じとこにでるんとちがうねんでってね

来年も この手帳に
楽しいこと ええ事 嬉しいこと
ちょっとした秘め事!?
いろんな幸せなことが書き込めますように♪
チカチカしてみた
チカチカしたいと思いながら
主人に頼むのも忘れ
したかったことさえも忘れていましたが

今日 ふと思い出し
主人に手伝ってもらって吊ってもらいました

電気を入れてみましたが
昼間の明るい時ではどんな具合に吊れたか
いまいちわからず
今夜暗くなってからのお楽しみです

・・・っというても
なんとなくの偶然の妙をよしとするので
変えたりすることはありませんけどね

また 夜にお店の前を通ラはることがあったら
あー チカチカしはってんなぁ・・・
ぐらいに思ってみてください(笑)
寒がり
昨日は昼間にも雪がちらついて
寒い寒い一日でしたね

・・・っていうても
私は一日中事務所のストーブの近くで
ぬくぬくとしてるのになにいうてんだかって感じですが
外から来はる職人さんたちの寒そうな顔を見ると
本当に申し訳ないほどです

そんな寒い日の 我が家のひなぼん
FullSizeRender_20161217094016edf.jpg
・・・こんな感じ

お散歩行こうかっと誘うと
よろよろと下りてきて
いそいそと外へ出て
うきうきと歩きますが

家に戻るとソファーの上に寝ころんで
ひざ掛けを掛けてくるんでやると
そのまま包まって寝てしまいます

・・・猫か!?って感じ

まぁ おばあさんなんでね
寒いのは堪えるんでしょう
体調を崩してもいけないし ぬくぬくと
のんびり過ごさせてやろうと思います
おもちつき大会 予告♪
毎年恒例の 松雄のおもちつき大会♪

年末やったり年始やったり
その年の段取りによって変わりますが
私が頸椎ヘルニアの手術をして
年内いっぱい首にコルセットをはめてたときがあったので
その年から コルセットの外れた年始に変更になったような気もします・・・?

まぁ それはともかく
今年の というか 今回のおもちつき大会は
年明け 1月9日祝日です
もちつき

吹雪のような雪やら
嵐のようなみぞれが降るような天気にはなりませんように
・・・っと 祈るしかないのですが
やります 1月9日に

どんな手順でするんやったっけ?
準備は もうボチボチするんやったっけ?
消耗品やら備品はそろってたっけ?
買い出しはいつするんやったっけ?
そんなことを チラシを見ながら
ぼんやりぼんやり反復しています・・・

松雄でおもちつき始めたのはいつやったんでしょう?
うちの子供が学童保育に行っていて
その時のもちつき実行委員の副委員長やった時に
端を発しているんじゃなかろうか?

・・・となると 何年?
息子が三年生やったとして・・・8歳?9歳?
今24歳なんやから・・・15年ぐらい?

・・・そんなに長くしてるんかなぁ・・・
始めは他所からレンタルしてやってたんですよね
毎年毎年徐々に道具をそろえ
他所から借りなくても 今は自前ですべて用意ができるんですけど

・・・そんなに長くやってるかぁ・・・
年に一回やからそんな気がしてないだけなんかな?

この数年の間に 準備の段取りもずいぶん変わったんですよ

始めは20kgのもち米も少しずつ洗ってザルとボウルにうけ
玄関に置いた大きなペールまで運んで水に浸し
家の中にポタポタと水をたらしてましたけど
今は お米屋さんが事前に洗って水切りして持ってきてくれはるんですよ
それをペールの水に浸すだけ
まぁ なんと幸せ♪

あんこもちのあんこだって
以前は数日前から小豆を水に浸し
コトコトコトコト炊いてたんですけど
こちらもパンの先生の口利きで
アンパンに使うあんこを分けてもらえることになりました
これがまた 甘すぎず すごく美味しい♪
それも粒あんとこしあんも両方あって
もう後は 小さく小分けに丸めておくだけ♪

・・・っと そんなこんな昔話を思い出していたら
パンの先生の口利きということは
もう11年は経ってるってことやな っとか
もちつきの日 ひなぼんが初めての生理になったなぁ
ってことは もう14年は経ってるってことやんなぁ
っと 年数の裏付けが取れてきました

年数経ってるんやね
そんなけ歳いったんやね 私・・・

まぁ いろいろ言いましたけど
松雄のおもちつき大会は
年明けの1月9日祝日に開催します♪
今から予定を開けて お友達も誘っておいてくださいね♪

シュトーレン届きました♪
IMG_4530.jpg
今日も シュトーレン焼いてくれはりました♪

今日はご注文いただいてた分もあって
大量入荷?です

こんな美味しいシュトーレンをプレゼントに
お配りになるなんて
なんてセンスがいいんでしょう♪

私も来週友達とクリスマス会兼忘年会を予定してますので
シュトーレンをお土産に持参しようと思っています

きっときっと 喜んでもらえるはず(^ー^)v

ご家族でお召し上がりになる分やら
お友達にプレゼントされる分
パーティーでみんなで食べる分も
ぜひぜひご注文くださいね
よろしくお願いします♪

bringのシュトーレンは 一本1000円
ご予約は 075-922-9256 bring-bringまで♪
冷え冷え満月
昨夜 出かける用事があって
夜に車で出てました

要件が終わって 家に戻るとき
その場所から離れよとしたら
あまりの明るい気配に振り向くと
道の向こう 竹林の上に
大きくて明るい満月が出ていました
IMG_4538.jpg
いつものごとく写真があきませんけど
実際はもっと大きく見える
明るいオレンジ色の満月でした

なんか ええもん見たぁ・・・っていう
ありがたい気持ちになりながら家に戻りました

子宮をとってもう10年近く経ちますが
サイクル的な物がなくなると
こういう外からの情報でサイクルを確認するしかなくて
月の満ち欠けと身体のサイクルを合わせて考えるようにしています
なので こんなに明るい満月を見ると
心が満たされるというか
すごく充実してくる気がします

川沿いの木々は凍ってしまいそうに冷え冷えの夜に
ぽっと暖かい明かりがともるような満月
神々しいというか ありがたい気がします

今年はお月様カレンダー買おうかなぁ・・・
年末の挨拶
今朝は特別に寒かったですよね
朝一番の西山には 低く雲がかかって
うっすらと白くなってました

雪ってほどではなくて霜ってかんじやったんでしょうか
とにかくぴりりっと寒い朝でした

あー 今年も残すところ二週間ちょいですよ
今日 松雄は年内最後の支払日です


お教室も 今日で年内最後ですねとか
打合せも これで年内最後ですねとか
こうして これが年内最後のってことが徐々に出てきて
会う人 会う人 別れるときには
さようなら またね じゃなく
『今年もお世話になりました 良いお年を』
って年末のご挨拶になりますよね

はぁー 気忙しい・・・

毎年なんでも徐々に準備をして
早め早めに段取りしたらいいのにって思いますけど
その日にならないとできないってことが
どうしてもありますもんね

年末年始の食材の買い出しやら
お花の準備なんか ギリギリでないとできませんもんね

そんな日もどんどん迫ってくるかと思うと
気持ちばっかりが焦る・・・

この時期は 無茶して怪我する人が多いそうですよ
骨折したりして入院なんてことになる人も・・・

どうかどうか焦らず無理せず
怪我や事故のないように気を付けて
本当にいい新年が迎えられるようにしてくださいね

家にほこりや汚れが少々あったって
病院のベットでギブスをはめられて新年を迎えるより
よっぽどいいですやんね

ほんまに気をつけてね
やってみたいこと?
まつゆうのニュースレターの新年号を
ここ数日作っていましたが
今回のスタッフ紹介コーナーのお題が
『今年やってみたいことは?』
ってお題でした

あーもちろん 2017年にやってみたいことね

で 私も自分の欄を埋めるのに
ちょっと考えたんですよ
何をやってみたい?って

普通に考えたら 旅行とか?
でも お金がないしなぁ・・・
スポーツジムに通うとか?
いや 続かへんしなぁ・・・

っと どうしても現実問題と重ねてしまって
頭で考えるだけでぽしゃってしまいます

やってみたいこと って言うんやから
必ずしも実現可能なことではなくても良かったかもしれないし
夢のような話でもよかったのかもしれないのに
この現実的な頭は夢を語る余裕すら持ち合わせていなくて

やってみたいことを スラスラと書けない自分に
だいぶがっかりしてしまいました

で 考えたあげく ほかの人とかぶるのもなんやいと思って
やりたいことを見つける一年にするっと書きました・・・

今朝 いつものようにいろんな方のブログを拝見して回ってますと
離島でコテージを営んでおられる知人のブログに
半月ぐらいゆっくり過ごしてみてはいかがですか?
今なら冬季割引!っと書いてありました

現実の仕事に追われる毎日の中で
やりたいことを探すより
開放的な環境でのんびりゆったり
普段開けない心の引出を開けるような時の方が
断然ええ事が思い浮かぶのとちゃうやろか?

っと 現実逃避を夢見て
旅行費用を試算してみて

・・・・・・・・・夢 簡単に破れました

旅費のねん出だけで あきらめてしまうようなことでは
やりたいことを見つけるなどは無理?

大それたことではなくても
いつものことのちょっと延長で
いつもよりちょっと頑張ったこととか
いつもより少し贅沢とか
そんなことでいいのやろか?

2017年 あなたのやりたいことはなんですか?

現場に雑貨
先週の半ば
仕事の合間を縫って
麻里ちゃんと 太秦の現場に行ってきました

現場で建具や造作物の色の具合を決めたり
図面通りに事が進んでいるのかの確認にお邪魔しましたが

私的には その直前 死ぬ気で作ったグラスアートが
もう壁に収まってるのかな?
っと かすかな期待を持ちつつ行ったんですけど
残念ながらまだそこは施工されてなくて

はまるべき場所に はめるべきものを
ちょっとはめ込んでみて
うんうんっと確認だけして帰ってきた次第です

なので そのグラスアートの写真はまた今度

代わりにと言ってはなんですが
今 チラ見せできるのは これぐらい
zakka.jpg
見にくいですけど
壁にアイアンと木で出来た飾り枠を入れています

ここの現場は 玄関にかわいい洗面を付けるんですけどね
その横の壁と階段の壁の間にはめ込んで
圧迫感を取り除く効果と 風通しの良さと
遊び心をプラスしています

雑貨としてお店に置いてるときは
ただの壁に掛ける飾りのフレームで
何の用途があるんですか?って良く聞かれる代物でしたが
こうして現場で使うと活きてきますよねぇ♪

ちょこっとしたところに雑貨をプラスして
ほっと息抜きできるところや
他所とは違うっていう ちょっとした優越感を
家の随所にちりばめる予定の太秦のお家

完成して売り出されるのが楽しみです♪

またちょくちょく 現場がどんな具合かお店しますね
お楽しみに♪
シュトーレンが届きました♪
今日もシュトーレンが届きましたよ♪
IMG_4530.jpg
なんとまぁ 美味しそうなんでしょう♪

試食なんかつけてもらっちゃってるもんで
手を伸ばさないようにするのに必死ですよ

巷のパン屋さんにもシュトーレンが並んでますよね
結構な金額のわりに小さいし
こんなもん買いますかいなって思ったはるでしょうけど

まぁ一回 bringのシュトーレン食べてみてください
ほんまに美味しいから♪

試食がありますし
パートの帰り道とか お迎えの途中とか
ちょっと寄ってつまんでみてください

お子さんにも喜ばれるやさしい味ですよ♪

bringのシュトーレンは一本1000円

ご予約は 075-922-9256までお電話くださいね
干支飾り
昨日は ご注文を頂いていたグラスアートを
作ってしまおうと思って
午後から店にこもって
ゴソゴソ作業をしていました

ご注文の品自体は
12㎝角の小さなガラス一枚で
イニシャルを入れるってやつやったので
そんなに時間はかからない・・・
っと思っていましたけど
y.jpg

思いのほかリード線があっち行きこっち行き
ちょっと手間取って
せや裏からも貼らないかん
っと思うとそこそこの時間を要してしまいました

まぁ 腰据えたついでやしと思って
もう一つ続きに作りました
IMG_4525.jpg
干支飾りです
酉年やからね ニワトリ

これは松雄の年賀状の原稿にも使った絵柄で
簡単でかわいいのでグラスアートにもええのちゃうか
っと思ったらほらやっぱり かわいい♪

ガラスが二枚仕立ての物なので
間に薄い和紙を挟んでみました
ほしたら和っぽさがグンとアップ♪
いい感じです♪

それぞれの干支のデザインを簡単に考えて
十二支全部そろえてみるのもいいかもね♪

半日 楽しい作業でした♪

今季初
チラシの原稿ができたとホッとしたのもつかの間
次は ニュースレターの原稿が待っていて
それも今回は新年特別号!?っということで
カラーで作成することになっってました・・・・・泣

いつものペン書きだけでもたいがい時間がかかるのに
着色するとなると時間が倍増
おまけに何を書いたら良いのやら・・・
思案の時間もいつもより長く長くかかってしまいました

そんなこんなの昨夜
二日ほど前に大きな大きな白菜を頂いたので
これはちょっとあれでも作りますか・・・

っと大きな大きなお鍋を出してきて
例のあれを作りました
butajiru.jpg
ブブブブぶた汁♪

にわかに思いつきで買い物したので
指折り数えながら売り場を回りましたけど
一つ材料を忘れてしまいました
・・・小芋

まぁ しゃあない 良しとしとこう

今季初のぶた汁は
大きな大きな鍋にたぷたぷとできあがり
今朝 早速原稿書きで疲れた心をいやしてくれました

麻里ちゃんとこと 隈元くんとこと
もちろん母のところにもおすそ分けをして

大きな大きなお鍋のぶた汁は
あっという間に 小鍋のぶた汁になりました♪

さて 何種類入れてるか数えましょか?

豚バラ 白菜 人参 大根 ごぼう もやし 
しいたけ えのき しめじ こんやく おあげ
ねぎ たけのこ それに小芋
以上14種類です

こんなけ入れたら そら美味しいわって話です
あったまりますよ♪
ぜひ たっぷり作ってみてくださいね♪

小芋も忘れずに♪


チカチカしたい
こないだから 何か気になるけど
なんやったか思い出せずに
お尻がモゾモゾしてましたが
今日 ハタと思いつきました

お店のウインドーがチカチカしてへん!

まぁ そない派手にチカチカするわけやないんですけど
やっぱり冬になったら ちょっとチカチカしとかなあきませんやんね?

先日も友達をお家まで送り届けた途中
競い合うようにイルミネーションを楽しんだはる町内があって
お向かい同士で まるでチカチカ合戦
びっくりというか感心しました
すごくきれいでしたけどね

でもね チカチカするのって
高いとこにつけなあきませんやん?
大変ですやん?

お友達の近くのお家には
毎年 高所作業車が手配されて
大規模なイルミネーション工事?が施工されるそうですよ
(取り外すときも高所作業車手配ですよ もちろん)

うちの店は 高所作業ってほどではないけど
せめて椅子の上に乗った上に背伸びもしてもギリギリ届くかどうか・・・
無理ですやん 私には無理
ってことは主人に頼まなあかんってことでしょ?
ちょっと用事が少なそうな時をねらって
頼まなあきません

・・・・・いつしてもらえるやろか?

ついこないだ チカチカ外したとこみたいな気分でしたけど
季節は廻ってますねぇ・・・知らん間に

お店の色塗り替えて初めてのチカチカちゃいましたっけ?
確か   ね?

シックな色のお店になって
いつものチカチカがどう見えるのか
ちょっと楽しみになってきた♪

・・・・・ってほど たいしたチカチカでもないんですけどね
二三日したら チカチカ・・・してるかな?
シュトーレンがきました♪
久しぶりにカテゴリの項目にパンを選びました♪

一年でこの時期だけのお楽しみ
シュトーレンが届きましたよぉ~♪
IMG_4505.jpg

シュトーレンはドイツのクリスマスのパン
っというかお菓子で
本場のシュトーレンは洋酒砂糖漬けみたいになってて
ちょっとヘビーな感じで 薄く切ってちょびっとずつ食べる
ってやつですが

bringのシュトーレンはとにかく美味しい!!

レーズンやミックスフルーツ 
それにナッツ類がふんだんに入ったパンです

焼き立てはもちろん美味しいんですけど
一週間ぐらい日が経ったぐらいが
フルーツやレーズンの風味が生地と馴染んでくるし
表面に塗られたバターとアンズのジャムもしみこんでくるので
さらに美味しさが増すんですよね♪

・・・っとは言うても
そんな一週間も置いておけたためしがないんですけどね
美味しすぎて すぐ食べちゃうので(笑)

とにかく 美味しいbringのシュトーレン
ぜひぜひ クリスマスパーティーのお土産にいかがですか?

bringのシュトーレンは 一本1000円です♪

シュトーレンのご予約ご注文は
075-922-9256 bring-bringまで♪

死ぬ気でやる!
土曜日の夜
主人たちは松雄の忘年会に出かけましたが
女性陣には会社の忘年会には呼んでもらえず!?
夜遅くまで残って チラシの原稿を仕上げました

ふーっと一息ついて
昨日 月曜日は
朝から死ぬ気でグラスアートに取り掛かりました

今 太秦で新築してる 建売のお家に入れるグラスアート
リビングと廊下の間の壁にはめ込むグラスアートです
見える大きさは20センチ角
それを二枚

建売なのでお客様のお好みがあるわけでないし
好みが偏るようなデザインもあかんやろうし・・・
っと 悩んだ末に 直線だけで構成する
大小の四角の組み合わせとしました

いろんなデザインの凹凸フィルムを入れて
色はブルー系とグリーン系にしました

死ぬ気でやったら 思いのほか早くできて
昨日夕方には完成しました

死ぬ気でやってたもんで
最後仕上がって ガラスの上下や表裏を決めてたら
仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまい

今朝事務所に来たときには
もう 現場に運ばれた後でした

あー お見せすることができませんが
シンプルでええ感じやったんですよ

近々現場での打ち合わせがあるので
その時に壁にはまってたら
写真撮ってきますね

人間 死ぬ気でやったら何でもできまんにゃな
って お話でした

今日は 死ぬ気でニュースレターの原稿作りです
頑張ります!!
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター