<
<<12  2017,01/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
次回の特集
また松雄のニュースレターを書くタイミングが来て
また特集記事を探して考えて
また関連の本を買って読み漁り
また実践すべく昨夜試作をしてみました

毎回こういうことを繰り返してるので
特集を書くための関連本はけっこうあって
私の本棚をちょっと見たら
なんかいやぁな健康オタクみたいです

まぁ それはさておき

頸椎ヘルニアの手術をしてもう6年半ほど経ちますが
手術の後からむくみがずーっとひどくなって
体重が増加の一途をたどっています
頸椎の神経が通るとこが狭くなってることが
むくみの一因にもなってるんですよね
って診断を聞いてて 
神経の通り道を広げる手術もありますけどね
って言われてるんですけどね
そない簡単に言われても・・・ねぇ

で せめて今あるむくみをなんとか解消できないものかと
今回の特集は
身体の余分な水を出す ってことにしました

で その中で 今回作ってみたのは
蒸ししょうが

まだ 作ってる途中ですが
IMG_4762.jpg
まずは薄く切った皮付きのしょうがを蒸す
私は蒸し器がないのでシリコンスチーマーに入れてチン

IMG_4768.jpg
天板に広げて低温のオーブンで
じんわりと火を通して乾燥させる

この後はこれをフードプロセッサーにかけて粉末にする
って工程を 今晩やります

これが効くのかどうかは分かりませんけど
ちょっと藁をもすがる気分でむくみをなんとかしたいんですよね・・・

ってなわけで 次回の特集は
『身体の余分な水を出す』 です

さっ 勉強勉強!

着てみてる
今日は 編んだズダ袋のような!?
ベストを着てきました

とっても軽くて 肩がこらなくて 
長めに作ったのでお尻まで暖かくて
袖がないから事務作業の妨げにもならないし
こりゃ ええのできたじゃん♪
っと 自画自賛

黙って着てたら 
ちょっとけったいなベスト着たはんねってかんじでしょうか?
自分では着てみたら 改良点がいろいろ見えてきて
本当はほどいて編みなおしたいところですが
今回の毛糸はかなりよりが甘くて
原毛がむちゅっとついてたり
細い糸だけのところがあったりで
きっとすんなりほどけてはくれないし
編み直しは困難やろう・・・っと思いあきらめました

で 昨夜 仕事が終わってから
トールペイントの先生と買い物に出かけた際に
ついでに寄った100均で また毛糸を見てしまい
ウール100%のを見つけてしまったもんで
・・・・・買ってしまいました

中細やったので 次は二本取りにして
やっぱりザクザクと編みたいなぁ・・・
ってなことを思ってます

・・・・・そんなことよりも
やらなあかんこといっぱいあると思うんですけどね
でもちょっとやりたいことに着手して
ある程度の気が済まないと
なかなか次へいけない私なので
もうしばらくは編み物モード
それから切り替えてグラスアートの作品展の準備を始めます

・・・ほんまかいな?
出来たけど・・・
こないだから編んでたやつ
一応できたんですけどね

出来たっていうても
まっすぐに編み進んで
腕を通すところを開けただけ
まぁ 言うたら 二つ穴の開いたひざ掛けですよ

そらできるやろってことですが
やっぱり編み図もなくメジャーも当てず
どこまでずぼらやねん っていう作り方で
仕上げたもんで なんとなくしっくりいってない感じです

一応着られるんですよ
着たらすごく軽くて暖かいし
わりと理想通りのベストなんですけどね
今日は着てきませんでした

なんでかっていうたら
今日のトールペイント教室の生徒さん達は
プロ並みの腕前で あっという間にすごいセーターを編まはる方ばっかりなんですよ
そんなところへ こんなズダ袋かぶったようなベストなんか着てたら
きっとみんな絶句してしまわはるので
今後も絶対に月曜日には着られないベストです

今回久々に編んでみて
ちょっと楽しいなって頃に編み終わってしまったので
今回のはたたき台として もう一枚
ちゃんと編み図も考えて寸法もしっかりはかって
渾身の一枚!?を編んでみたいなぁ・・・
っとか 思ってしまってます

編み物ってテレビ観ながらでもすすむからね
そういうとこが夜の暇つぶしにピッタリ♪

ってなわけで 手芸屋さんのワゴンに
毛糸が安売りになってたら ちょっと買ってしまうかも
編んでます編んでます
気まぐれで始めた編み物ですが
続いてます

だいぶ長く?なってきて
先が見えてきました

編み図もなく始めたので
いつも着てるベストに形を合わせて
うーん こんなもんかな?
ここら辺でええやろ
っと いつも通りアバウトなええ加減の編み方

明日 街に出かける予定があるので
ちょっとポイントになる大き目のボタンなんかを
買い求めたいと思ってるんんですよね

ちゃんとした形に仕上がるかはともかく
面積だけはしっかりと編めたので
パッと羽織るとか
最悪ひざ掛けにはできるし まぁええかって感じ

若干手指や腕が重だるく痛むのは
この編み物のせいってのが大きいんですけどね
もうちょっとやし 頑張ってやってしまいたいです
暖かくなってしまわないうちに・・・
第二回丸点け先生
昨日は 夕方から 地域の小学校へ行って
また丸点け先生をしてきました

前回は五年生でしたが
今回は四年生の担当でした
で 今回も算数 それも 分数・・・

帯分数に仮分数・・・
間違わないように一緒に考えて
答え合わせ
OK!正解! ○!
大きく丸を点けてあげると
顔をあげてニッと笑ってくれたり
なんともかわいい♪

途中一人二年生の女の子が入ってきて
ちょこんと男の子の隣に座って
自分の算数のプリントを広げだしました
名前を見ると隣の男の子と同じ苗字
あ 妹ちゃんか・・・

四年生の算数に交じって
二年生の算数も一緒に勉強をして
ワイワイ がやがやと 楽しい勉強タイムとなりました

45分の授業時間なんて
本当にあっという間に終わってしまうので
子供たちは あーやっと終わったって感じでしょうけど
私にしてみれば 楽しすぎて名残惜しい
もっと一緒に勉強したいなぁ・・・って思います

私の担当は 来月にあと一回だけ
来年以降もこういう企画があるのであれば
ぜひとも参加させてほしいなぁ って思います
編んでみる
肩こりは相変わらず慢性的で
それゆえ このくそ寒い時でも
袖が重い?窮屈な?セーターは苦手で
肩を温めてくれる ベストしか着たくないんですよね

いつも親の仇のように 
ユニクロのライトダウンのベストを着ています
これが一番軽くてあったかくて
腕や手指に負担がなくて好きなんですけど
さすがに年がら年中同じものを着てるのも飽きる・・・

で 買い物に出るたび ベストを探しますが
思い通りのベストには行き当たらず
今に至っています・・・

って話を トールペイントの先生と話していたのが
先週の大雪の後の月曜日
ほしたら なんと先生が

『無いんだったら編めばいいじゃない?』

・・・・・!!!!! なんちゅうこと!
でも まぁ そらそうや・・・
無いなら思うものを編むしかない

で 早速その日の晩に イオンに行って
ワゴンに山積みにされてる毛糸を物色して
家に帰って編み棒を探しだし
何本かの太さの針で作り目をしてはゲージをとり
ほどいてはまたゲージをとり
選んだ中で一番太い針でザクザク編むことにしました

久々の ほんまに久々の編み物なんかしたもんやから
もう次の日の私 えらいこっちゃったんですよ
腕がまったく動かず ヘルニアが急激に再発したのかと
心配してしまうほどでした

感覚を取り戻して 力まずに編めるようになるまで
ちょっと様子を見てボチボチにして
昨夜あたりから わりかしスイスイ編めるようになってきました

直線で編む すっごく単純なやつなんですけどね
昨夜ようやく脇のところまできたんですよ
途中で投げ出してしまわないように
ある程度詰めて編んでしまいたいんですけどね・・・

さてさて ちゃんと着られる代物になるんでしょうか?
昨日現場で
昨日は現場に取り付ける雑貨類の
取付位置の確認の為に
急きょ 太秦の現場へと向かいました

雪がちらちらと舞う中
山に向かって進んでいくと
吹雪の中を走ってるかのような感覚でした

現場に着いても 外部の工事と
内部の工事と並行して施工されてたので
ドアは開けっ放しで風が吹き込み
何とも寒い現場でした

キッチンや洗面所に着ける雑貨類の位置を確認し
そうそう 一番気になってたこれの確認♪
ga_20170124110546790.jpg
壁にはめ込んだグラスアート
(はめ込む向きの注意書きをしたマステが貼ったままでしたが・・・)

リビングと廊下の間の壁に
縦に二つ 並べてはまってます

リビング側の壁が凹んでいるので
ちょっと物を置いたりもできるし
リビングの明るさが 廊下に射して閉塞感をなくしてくれるし
でも 凹凸のフィルムが貼ってあるので
中が丸見えってことではないんですよ♪

大小の四角が組み合わさった単純なデザインですが
ところどころにちりばめた色が
いいポイントになってません?

上と下と同じデザインですが
色の入ってる場所と ガラスの向きを変えてるだけで
ちょっと違って見えてるのもミソ♪

太秦のお家は 来月中ごろに見学会の予定です
このお家も見どころ満載
楽しく素敵なお家になりますよ♪
見学会を お楽しみに
見学会御礼
先週末の見学会には
寒い中 本当にたくさんのお客様にご見学いただけて
すっごく 嬉しかったです♪ ありがとうございました

長いお付き合いのお客様が
新しいお客様を連れてきてくれはったり
チラシを手に 新しいお客様が来てくださったり

おかげさまで大盛況の二日間でした

こんな寒いときに 誰も見にきてくれはらへんかったら
もっと寒さが増すところでしたが
寒さも忘れ・・・はしませんけど 忘れるほどに
バタバタと 楽しく忙しくさせていただけました♪

大きな大きな買い物ですしね 家を建てるって・・・
パッと見てパッと決めるようなもんではないですし
何度も何度も 松雄の見学会にお越しいただいて
いろんなお家を見て
迷って迷って 考えて考えて じっくり相談しながら
心を固めていっていただけたらなぁ って思います

大きな決断の時に 心から寄り添いサポートできる
そういう工務店でありたいなぁ っと
見学会のたびに 思います♪

ほめられて伸びる?
今日 二日目の見学会を開催しています
朝 時雨れてたので心配しましたが
日差しが出てきて 風も少ないので
外の受付に立っていても わりと平気

昨日も今日も 大変たくさんのご予約をいただきまして
もう どの時間もいっぱい 満員御礼となりました

朝 一番にお越しいただいたお客様が
おかえりになられるときに
まつゆうのチラシはパッと目を引くというか
手描きの感じがすごくいい♪
っと お褒めの言葉を頂きました

もぉーーーーーーーーーーーー♪
感激至極♪
四苦八苦しながら描いた拙いチラシが
お客様の目に触れて 手元に置いていただいて
それを頼りに 現場まで足をお運びいただいた
・・・なんちゅう幸せ

老眼に鞭打って四苦八苦しながら描いてることが
一瞬で 報われた瞬間です

今後もこのお言葉を心に刻んで
コツコツと頑張っていこうと思います♪
私 ほめられて伸びるタイプなので

っと 言いながら
次回のチラシは 服部さんのチラシ初仕事として
ちょっとお願いするつもり
また新しい感性の まつゆうチラシになるかもね♪
楽しみです
今日明日見学会
また寒波が来てるそうですが
今日と明日は 
まつゆうのやさしい家 完成見学会です♪

今回のお家は まつゆうの事務所の真ん前

全体に濃い目の色調で
シックなカッコイイお家です

昨日の午前中に雑貨などを飾りにいきましたが
お花柄という感じではないので
ちょっと男前雑貨でそろえてきました

新しいお家ってやっぱりいいですねぇ♪

見学会に雪が積ったりしたらいややなぁ
って思ってましたけど 大丈夫でよかった♪

寒いけど 張り切って見学会開催です♪
課題
娘は学校で スクリーンイングリッシュっていう授業をとってるそうですが
『おはようございます 佐藤弘樹です』
ってええ声の ラジオのDJの佐藤弘樹さんが先生だそうです
いいよねぇ

で その授業の課題っていうのが
先生が指定した映画を観て
セリフを聞き取るっていうやつらしいです

ふーん・・・

で 今回の課題の映画は三つ
そのうちの二つを 娘に付き合って観たんですけど
一つ目はスターウォーズ
これは一回も見たことがないのでパス!

二つ目は『ダーティーグランパ』
ダウンロード (1)
ロバート・デ・ニーロとザック・エフロンが
おじいちゃんと孫
新旧男前揃踏みってやつです
これはハチャメチャコメディーで面白かった

そして三つ目は『パシフィックウォー』
ダウンロード
第二次世界大戦末期の実話で
ニコラス・ケイジ主演でした

戦争物の映画ですが 
映画の半分ぐらい海の上のシーンで
どちらかというとジョーズの怖さの映画でした

私は横で笑ったり 
足をすくめて指の隙間から観たりしてましたけど
娘は横で一生懸命手帳に聞き取った英語をメモってました

さてさて課題は無事に提出できるんでしょうか?

きっとこんな課題が出なかったらどちらも観ることは無かった映画
たまには こうして全く興味のない映画を観るのも
いいもんですなぁ って思いました

・・・・・でも この二本の映画代・・・
あーーーー  してやられたり!
見上げたら・・・
福袋に 店のありったけの商品を詰めて
出血大サービスの販売をしたら
お店の中がだいぶすっきりとして
今年はどんなテイストで
どんな展開にしていこうかしらん?
っと 事務所の机から ぼんやり店を眺めていると

・・・・・・・!?
忘れてたやん!!
福袋に入れるの忘れてる!!
kago.jpg
天井からバスケットがぶら下がってました

ありゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁぁぁ・・・
福袋にバスケットが入ってない雑貨屋だなんてねぇ・・・

今年は結局18個の福袋を準備したのですが
これを入れてたらもう少し増やせたのにねぇ

はぁーしもた・・・
天井の景色の一部みたいになってて
ぜんぜん気づいてなかった

あ・・・・・・・棚卸にも・・・漏らしたね・・・

まぁ そこは良しとして
もし 来年のお正月まで残って・・・
いや! そんなことあってはならんけど
もし もし 残ってしまってたら
来年の福袋には忘れず入れます

来年の福袋でこのバスケットに出くわした方は
残ったんやな・・・っと そっと笑ってください
ひよ子さん
今日は 朝からわりとちゃんと仕事して・・・?
書類の申請や提出なんかで
車で出かけたりしてたもんで

ちょっと一服落ち着いて甘いもんが食べたいな
っと おやつコーナーに行ってみたら
山盛りのひよ子さん♪

こりゃ一ついただかないと
っと 包みを開けたら
期待通りのかわいいひよ子さんと目があって
思わず パチリ
こんにちはっと記念撮影?
IMG_4703.jpg
この後 ブログの更新を終えたら
なんの躊躇もなく頭からばっくりいってしまいます

ほんで見えてるかもしれませんけど
甘いもん食べた後 辛いもんも食べる準備万端です

ほな お茶淹れてきますぅ♪
銀世界
週末 すごかったですね・・・
土曜日の夜から ヤバいでぇ・・・っと思ってましたけど
日曜日の朝起きたら もう一面の銀世界!
IMG_4689.jpg
これは 日曜日の朝 7時前
おしっこに行きたいとひなぼんに催促されて
渋々シブシブしぶしぶ散歩に出かけたときの様子

正面に西山があるんですけど
雪が吹雪いてきて何にも見えません

バスも運休してたし
道を通る車もほとんどなかったし
あったとしても とろとろフラフラかなり危なっかしい感じ
タイヤもノーマルやしチェーンもようつけへんし
もうこうなったら ここは陸の孤島と化します・・・

出かける用事があったのですが
覚悟を決めて駅までトボトボ歩くかぁ・・・
なんて思ってたら 10時ごろになって
バスの運行が再開されて
ほんまに拝みたいほどにありがたかったです

ひなぼんはというと
ブルブル震えながらも
なんだかうれしそうにいつもよりウキウキ歩いてる気がしました
yuki.jpg
雪に埋もれたひなぼんの落し物を探し出して拾って
2人でブルブル震えながら家に戻りました



大寒波襲来!
寒いですねぇ・・・
雪こそ積もってなかったけど
強烈な寒さでしたね

だいたいこのセンター入試の頃に限って
こういう寒波がくるんですよね

今年も甥っ子くんが入試やし
知人のお子さんも受験生ってところが何軒かあって
朝起きて 道に雪が積もってなかっただけで
まずはホッとしました

今は明るい陽射しが出てますが
さっきは大粒の雪が舞い舞い降ってましたよね
このまま積もってしまうんやろか・・・っと心配しながら
空を見上げていて ふと 思い出しました

・・・・・今朝 洗濯干すの忘れてた・・・

今頃洗いあがった洗濯物は洗濯機の中で固まってるやろな
でもこの寒空に干しても絶対かわきませんもんね
あきらめます

午後からも明日も 雪がひどくならないことを祈るばかりです
はー さむっ!!
一憂一喜
グラスアートの作品展の事を
あれやこれやと思案をしていて

前に少し これどうかいな?
っと思っていた図案があったので
まずは 土台となるアクリル板を購入してみて
図案を当ててみて ピピッと閃くかどうかで判断っしようと思って
一大決心?で 注文してみたんですよ

ほしたら そのアクリル板は廃盤で
もう手に入りませんとのこと
その図案を作成するには その板でないと無理っぽいし
あーそうなんですか なら仕方ないですね
っと電話を切った後に
ずどーんっと 絶望感!?
いやいや そんなたいそうなことは無いですけど

あーあ ちょっと考えてたのに 一からかぁ・・・
って感じでした

夕方になって グラスアートの先生に
もう廃盤だそうですよ
っと (だからあの図案はあきらめます)っていう気持ちでラインをしたら

私三枚持ってるよ っとお返事

うひゃー!! さすが先生!
それにしても あれを三枚お持ちとは びっくり!
でかいんですよ 販売してる中で一番大きなアクリル板やのに
三枚って・・・ 恐るべし 先生・・・

・・・でね いったんは無理やとあきらめた図案が
できるってことか?
っと 一喜一憂・・・じゃなく 一憂一喜したところです

締切が着々と迫りくる中で
じわじわと自分で自分に負荷をかけ
外堀を埋めていくように追い込み
決断に向けて気持ちを固めていってるところです

・・・・・だから そないたいそうな ってねぇ

まずは先生の所へアクリル板をもらいに行こう
実物を見てひるんだら 無かったことにしとこう
・・・って そんな感じ

・・・私の外堀はだいぶ緩そうです 


赤ペン先生
今日は午後から 地域の小学校に行ってきました

うちの子が卒業してもう10年近く
久々に入った学校は 
独特のほこりっぽい匂いがして
なんとも懐かしい感じでした

・・・で 何しに小学校へ行ったかというと
赤ペン先生しに行ってました

学習サポーターということで
放課後の補習授業の丸点けや見守りのお手伝い

今回私が受け持ったのは5年生
算数の補修でした
IMG_4645.jpg

答えが書いてあるプリントをもらってはいましたが
子供の前で大っぴらに見せるのもいかんかと思って
ちらちら答えの確認に使って
なるべく一緒に考えるようにしていましたが

・・・・・難しい・・・・・

電卓なしでこの計算をやるって どうすんの?
6910000÷5157= ・・・・・・・・・・・・・?
つい 携帯の電卓機能を使いたくなりますが
ぐっとこらえて
久々にひっ算してみます・・・・・いやー難しい

えー分からん むつかしい
はよ帰って遊びたい
口々に ボヤく子たちに交じって
いや ゆっくりでええし 計算しよ
おばちゃんと競争やで とか言うて
やりましたけど ほんまに難しかった

この取組はまだお試しだそうで
とりあえず 二月いっぱい週に一度の取り組みだそうです

先生以外 親以外の地域の大人が
自分の教室に来て
友達の席に大きなお尻で座って
丸点けをする・・・
子供たちにとってはどういう感じなんでしょうね?

地域のおっちゃんやおばちゃんは
いつでもみんなの味方で
何かあれば力になりたいと思ってるんやで
って 伝えたいなって思いながら私はやりました

地域のみんなに守られて愛される
すごくすごく大事な存在なんやで
って 実感してほしいなぁ ってね

勉強の出来不出来はこの際二の次でね

私の担当はあと二回
こういう取り組みに誘っていただいて
参加できて本当に良かったと思います♪
諸悪の根源?
ここ二三日 すごく首が痛くて
あかん雰囲気が漂っていたんですよ

見えるとか見えへんとか言うてられへんほど痛くて 
強烈な湿布を首に巻きつけるほど貼ってたんですよ

今朝も今朝とてやっぱりいたくて
野菜を切り刻んだせいか?
重い鍋の上げ下ろしのせいか?
水を張ったペールを持ち上げたせいか?
っと いろいろ思案しておりましたが

・・・・・ちがう・・・・・わかった!!
パソコン触ってるしや! って気づきました

正月の間パソコンを触ることなかったんですけど
事務所が始まった途端に
ほらこうして パソコンの前に座りっぱなし
右手は常にマウスの上
老眼でモニターをにらみつけて
肘は妙な緊張感を保ったまま同じ姿勢・・・

これですやん
諸悪の根源はこれ パソコン

今の若い人は 生まれたときからパソコンがあって
きっと身体がそれに順応するように変化?進化?してるでしょうけど
私の人生の50年弱で パソコンを触るようになったのなんて
たかだか10年ほどですよ
そのたった10年の間に
一日の1/4ほどの時間をパソコン触るようになるだなんて
ちょっと そら無理がある

順応? 対応? 変化? 進化?
出来ない自分を棚にあげといて言うのもなんですけど
しんどいね パソコンって・・・

でも たかだか10年の間にも
私の仕事にパソコンがなかったら 結構困る状態ですもんね
・・・・・順応できなかったら やめさしてもらうしかありませんなぁ・・・
さて あと何年 諸悪の根源と戦いながら頑張れますやら・・・
1/30締切!
お正月休みの間に 届いたんですよ
グラスアート協会からのお知らせ

開けてみると 四月に開催される
作品展のエントリーシート・・・・・

作品展に出すか出さないのか
出すとしたら 置き式作品なのか 壁掛け作品なのか
何点だすのかも この時点で決定してエントリーせよ とのこと

・・・・・・・・・うーーーん
そりゃまぁね あと三か月のことなんやし
毎年この時期にあることも知ってるんやし
そりゃそうでしょうよって話なんですけど
・・・・・うーーーーーーーーーん・・・・・

エントリーシートに名前と住所を記入したところで
1/30締切 ってところと目があってひるんでしまいまいした
entori-.jpg

こういう作品展でもないと
気合をいれて作ることもできないし
緊張感を持つというか 
向上心を持つという意味でも
作品展には出展すべしやと思うんですよ
思うんですけど・・・・・
・・・・・どうする?

ちょっといろんなもん見て
思案してみます
1/30締切!
通常業務
昨日の午後あたりから
ようやくいろんなことが落ち着いて
通常業務?というか 普段の仕事に戻りました

電話とるのも パソコンのキーボードをたたくのも
なんかしっくりきませんでしたが
ようやく勘が戻ってきました


毎年 年始最初の仕事は 
年末に出た決算を建設業の許可をもらってるところに
変更届として 決算報告をすること

書式も決まってるし
毎年同じことをするので
要領はわかってますが
頭の回転が本調子じゃない時に
数字とにらめっこするのが毎年ちょっと憂鬱・・・

狭い机の上に
建設業の許可証の分厚い綴りと
決算報告書の仰々しい冊子と
変更届の用紙の束を広げ
あっち見て こっち見て
あっちに書いて こっちに書いて
なんか ごちゃごちゃしながら仕事してます

来週中に 土木事務所に提出に行けたら
これで新年の胸のつかえが下ります!?

それにしても
昨日の夜は久々のフル勤務に疲れたのか
もちつきの疲れが蓄積してたのか
食後椅子に座ってることさえもしんどくて
床暖の床に どろりんと寝ころんで
意識不明か?ってほどに寝入ってしまいました

どんなけ正月のあいだに気を抜いて
ぼーっと怠惰に過ごしていたかを痛感しています

さてと 今日も通常業務頑張ろう♪
本日初売り!!
bringは実質今日から開店
福袋の販売が始まりました♪
IMG_4639.jpg

遅いですよね・・・
開けるのが遅い

もうお正月の間にいろんなとこで買ったはるでしょ?
福袋・・・

もう10日も経って福袋ってねぇ・・・

毎年のことながら
おもちつきの日程と合わせると
早めに開店しても途中で開けられない日が入るので
ついついおもちつきが終わってから
のんびりした開店になってしまいます・・・

ねぇ・・・なんか間延びしすぎてて
福袋って感じじゃないですよね

・・・せやけど 新春初売り福袋♪
張り切って販売中です

数に限りがありますので
お友達の分も合わせて
お早くお求めくださいね♪
強行!?
昨日は 松雄のおもちつき大会でした

昨今のノロウィルス大流行を受けて
各所のおもちつき大会が中止される中
松雄は おもちつき大会を強行!?

・・・迷ったんですよ
もし 万が一 何かがあったら・・・
って いろいろ考えたんですけど

もち米の量も例年よりぐんと減らし
お持ち帰りも無し
その場で食べていただくだけ
お餅を丸めるのも限定されたスタッフだけ
手袋にマスクに消毒液
おまけに 万が一に備えてのイベント保険にも加入して
厳戒態勢での強行!?でした

途中 雨に降られてしまいましたが
それでも 無事 いつもより若干早いペースでつきあがり
事故もなく怪我もなく無事におもちつきが終わりました

例によって やっぱり 一枚も写真が撮れてないので
場の雰囲気をお伝えすることができませんが
よいしょ!よいしょ!
頑張れ頑張れ!っと声援を送るこどもたち
その声援を受けながら 照れながらお餅をつくお父さん
職人のように 餅を手際よくまるめていく丸こめ隊の皆さん
つきたてのお餅をいろんな味で楽しんでくださった皆さん
本当に和気あいあい 楽しいひと時でした♪

準備も片づけも やっぱり大変で
昨夜は九時半には疲れ果てて布団に入ってしまいましたが
それでもやっぱりやれば楽しいし また来年もやらなくちゃ
って気になります

ご参加くださいました皆さん
お手伝いくださったスタッフの皆さん
本当にありがとうございました♪



初出
まつゆうは今日から仕事開始
・・・というても
現場はもうすでに動き出していて
この二三日は各自めいめい仕事してた感じですが
一応今日から 始動

で 今日は恒例の立木山に登ってます

一年の無病息災を願って
身を清めるって感じでしょうか?
毎年行ってるともうやめるわけにはいきませんよね

私は嫁に来て以来一回だけ
自分の厄年の時に上がりましたけどね
それっきり行ってません

昔は車に分乗して
職人さんたちも大勢上がってましたけど
みんな高齢化に伴いギブアップ
今はまつゆうの男性三人だけで上ってます
あ 今年は専務のところの結依ちゃんも同行してます
IMG_4636.jpg
今 山から写真が飛んできました

昔は山から下りてきたら
そこから新年会を始めるパターンでしたが
それも今はなくなって さらっとしれーと
仕事に戻る感じです

ところで 今日は七草ですよね
食べはりました?
IMG_4635.jpg
これは昨日 近所のおばちゃんが
畑で探してきてくれはった 七草

早速きれいに洗って 全部刻み
炒めてふりかけにして
今朝おかゆで食べようと思って
忘れて 普通にパン食べてしまいました

今晩 おかゆさんの晩御飯にします

さてさて 
今日の午後からは 明後日のおもちつきにむけて
準備開始です
というても もう買い物は着々と進めているので
自宅の玄関はもう野菜やら器やらでごった返してます

どうか雨が降らず 一日無事に過ぎますように・・・って感じです
明けました!
新年あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさん お正月いかがお過ごしでしたか?
嫁や母は 忙しいもんね
お正月っていうても 何にもありがたくない

洗濯や掃除や そういう普段の事も変わらずあるのに
新年のとか 正月のっていう特別事項が上乗せされるってとこが
ほんまいややね

・・・・・っていうても
私は特別どこへ行くでなく
ぐーたら怠惰なお正月でしたけどね 今年も

で さすがに家にいるのも疲れて
昨日から福袋の準備をしに店に来てます

IMG_4630.jpg
今 お店のなか こんな感じ
袋を並べてとりあえず手当たり次第に
雑貨を放り込んでます
これから一つ一つの袋の中身の金額を計算し
なるべく不公平が内容に微調整をしつつ
封をしていきます

今年は15個ぐらいになりそうです 福袋
争奪戦?ですね

福袋の初売りは
1月10日火曜日10時から!
一袋3000円!!

絶対にお得な福袋ですし
どうぞ出遅れないようにお越しくださいね♪

ほな 福袋の続きやってきます
今年も 細々とほっこりとお店やっていきますので
どうぞ宜しくお願いいたします♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター