<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
目には目を!尻には尻を!!
はるちゃんが来て間もない頃
怖いもんなしのはるちゃんが
ひなを尻に敷いておりましたが
harusiri.jpg

本日ついに ひなぼんがやり返しました
hinasiri.jpg
目には目を! 尻には尻を!!

hinasiri2.jpg
もう はるちゃんも大ききなったので
ひなぼんも遠慮なしです

救いを求めるはるちゃんに
知らんぷりのひなぼんです
平穏な時間
毎日が戦争のような ことところの我が家・・・

ガサガサ キャンキャン ウーウー
テレビの音も聞こえないような騒がしさですが
ある瞬間 ふっと 静まって
テレビの音がきこえるようになります

busaharu.jpg
電池が切れて 寝入ってしまった瞬間

このぶさいくな幸せそうな寝顔・・・♪

はるちゃんが寝入ってしまったときだけ
我が家に平穏な時間が訪れます♪
小さな家を建てる⑥
まつゆうの 小さな家

内部の工事も着々と進み
サッシもはまって だいぶ家らしくなりました

家の中の細かなこと
照明の位置や器具
コンセントの位置
タオル掛けや紙巻器などの部材
棚板の枚数や幅 長さ
などなどなどなど・・・

毎日 決めても決めても
また新しいことの確認がでる
そんな感じです

月末の会計の仕事の合間を縫って
ボチボチに 照明器具や部材を集めているところです
IMG_5560.jpg

正直 いろんな機器や壁の様子が
もう少し決まってからの方が
イメージがわきやすいんですけどね

あとからでは下地がないってことになってもいかんので
とりあえず仮の物でも
どこに何を取り付けるかの想定をして考えています

・・・っていうか こういう仕事が一番楽しいけどね♪

松雄の女子たちのわがままを
ぎゅーっと凝縮したような小さな家になる予定です

完成したら 皆様にお披露目するイベントを
これからいろいろ考えるところです
どうぞお楽しみにね♪
やんちゃと認知症
はるちゃんのやんちゃぶりは
日に日にすごさを増してますが

ひなぼんの 認知症?というか
ぼけっぷりも日に日に増してる気がします

これまでは穏やかで
一日中死んだように寝てたひなぼんですが

はるちゃんが来てからは
そうもいかず 一日中気の毒なぐらいに
はるちゃんにちょっかいを出されて
ストレスを溜め続けてるひなぼんです

・・・というか 最近は溜めてばかりでなく
はるちゃんに対して 教育的指導として
やられたらやり返すって感じになってます

こういう本能のままに行動してしまうとか
我慢できないとかってのも
認知症の一つだそうで
はるちゃんに対して 容赦なく怒ったりするんですよね

さっきも はるちゃんはおとなしく
椅子の下で おやつをシガシガしてたのに
それをひなぼんが強引に横取りをして
はるちゃんと大喧嘩をしてました

なんか これまで すごく静かな我が家やったのに
毎日が戦争のように騒がしくて
テレビもゆっくり見られないし
本なんて絶対に読めないぐらい
落ち着かない家になってしまいました

hiha.jpg
まぁ こんなちびっこが来たら
落ち着かなくなるの 当たり前ですよね

はるちゃんもすぐに大きくなるし
落ち着いていくでしょう
・・・っと希望的観測

怖がりの外面良子さん
はるちゃんですが
かなりの怖がりです・・・

おまけに超が付くほどに内弁慶のくせに
外面良子さん・・・

最近 少しお散歩に出てますが
昼間のいろんな人が歩いてる時や
いろんな音がするときには
固まってしまって なかなか歩けません

夕方 仕事終いの大工さんに遇ったときも
リードのひもから 体が抜けてしまいそうな勢いで
逃げて 大工さんを拒否!
強引に抱っこしてもらうと
きゃんきゃん泣く始末・・・

んんん・・・・・あきません

松雄のわんことして暮す以上は
外面良子のお愛想良子さんでないと

これはもう いろんな人に会いまくって
さわりちゃちゃくってもらって
慣れていくしかないですね

とりあえず 事務所の横の現場が動いてる間に
大工さんには慣れてかわいがってもらえるように
仕込まないと・・・
IMG_5389.jpg
調子にのって
表装の紙で作る札入れ
見せる人見せる人にご好評いただいたもんで
調子にのっちゃって
作り方のレシピも作りました

昨日も 午後から
民生委員をしている主人の母と
同じく民生委員のご近所の方に
作り方を伝授

教室

今日も カルトナージュの教室でしたが
それが終わってから お二人残って頂いて
作り方を伝授

IMG_5559.jpg
調子にのって 札入れ作り教室と相成りました

でも実際やってみてもらうと
カルトナージュの生徒さんたちは
さすがに定規やカッター はさみなど
使い慣れてもいはるし
紙や布の扱いにも慣れてらっしゃいますが

普段工作などされない方にとっては
まっすぐに線を引くとか
まっすぐ切るとか
きれいに折るとか
なんてことないことも
ちょっと 手こずられることも・・・

なので 作り方レシピは
もっと丁寧に作らないといけないし
作るときのコツやポイントも
明確に指示しないといけないなぁ

っと 工作苦手な母の手元を見ながら思いました
ええ勉強です

これを お年寄りの方に
気軽に広めてもらおうと思ったら
やっぱりひと手間ふた手間かけて
下準備をしっかりとして 
あっという間に!?できる喜び?が
大きくなる工夫をしないといけないなぁっと思いました

キットみたいにしておく感じですね

まぁ 下準備さえしておいて 
皆さんに喜んでもらえて
表装紙を使うことが広まるなら
何ぼでも切りましすし
何ぼでも線引いときますよ!!

・・・ってなわけで
福祉センターやら デイサービス リハビリステーション 
地域の集まりなんかで
何かネタはないかいな?って思ったはる方
ぜひ 作ってみてください 表装紙で作る札入れ

結構いいですよ これ♪
長財布 札入れ 
先日から再三お知らせしている表装の紙で
昨日は 長財布を作りました
nagasaihu.jpg
長財布?
nagasaihu2.jpg
っていうか 小銭入れはないので
札入れ?
通帳入れとか 数珠入れとかね
そういう感じかな

表と内側の生地を変えて
配色を楽しむというか
生地の組み合わせの妙を楽しむ感じ?

中には見えないですけど 仕切りもあるので
お札を分けて入れられたりもするし
細工のしようによっては
小銭入れをつけることもできるし
カードケースをつけることもできますね

生地に紙を裏打ちしてある
強いものなので
薄型のマグネットをつけたり
ボタンを縫い付けたり
紐をはさみこんでおくってこともできます
ほしたら ふたの閉じ具合の工夫も
いろいろでえきそうやないですか?

この札入れは 両面テープのみで作ってあるので
今日は午後から民生委員の皆さんを
お店にお呼びして 
札入れの作り方講習会をしようと思ってます

これなら折り紙感覚で
お年寄りの方にも簡単にできると思うんですよね

さっ 
いろんな配色で いっぱい作ってみよーっと♪
裏庭で
昨日は 裏庭にもデビューでした

裏庭・・・?ってほどでもなく
裏の空いてるスペースへ出してみました

IMG_5539.jpg
最初は怖がって 掃出しを降りるのも尻込みしてましたが
ひなぼんが出たらつられて 自分もジャンプ!

一度出てしまうともう 楽しい楽しい♪

ボールを転がして遊んだり
落ち葉を拾って遊んだり
とにかくぐるぐる走り回ってみたり
IMG_5545.jpg

すっごく楽しそう♪

幸いというか
このところ野良猫も来ないし
昼間は裏庭も開放して遊ばすのもありかな
っと思っています

お散歩デビュー♪
はるちゃん
出ましたよ 外へ

これまでは ひなぼんの散歩について行くときも
抱っこして歩いてましたが

ワクチンも接種したし ぼちぼちどうぞ
っということで お散歩デビューです

IMG_5493.jpg

IMG_5497.jpg

もう 二人がマイマイ まいまい
はるちゃんも まだまっすぐ歩かないし
ひなぼんも はるちゃんに気をとられて
うろうろしてしまうし
二本のリードを持って 私がキリキリまいまいです

ひなぼんは一人の散歩の時より
軽快に楽しそうに歩いてるし
やっぱりいい刺激になってるようです

二人が上手に絡まらずに歩けるように
日々の練習あるのみですね
1キロ増!
昨夜は はるちゃんのワクチンの注射をしに
また獣医さんへ行きました

体重は・・・4.8k!
前回一週間前に行ったときには3.9kgやったので
一週間で ほぼ1キロ増!

重たいはずです・・・
胴回りの肉付きなんか 
ひなよりのがっちりしてますもんね

自分の分のご飯をペロッと一瞬で食べた後
ゆっくりのんびり食べてるひなぼんのご飯まで
ちゃっかり狙いに行くほど食い意地がはってるので
ちょっと食べ過ぎちゃうかな?
っと心配してましたが
今はしっかりいっぱい食べさせてあげてくだい
っと 言われて ちょっと安心しました

このペースでガンガン大きくなっていくと
あっという間に ひなと同じ大きさになって
寒くなるころには ひなより大きくなってるかもしれませんね
IMG_5477.jpg

IMG_5479.jpg

いつまでも小さくてかわいいままでいてほしい
っと思うのは 人間の勝手なエゴですね

とにかく元気ですくすく健康に育ちますように
ほんでもって ひなぼんが長生きしますように・・・
和!ファイル
最近 しつこいぐらいにお伝えしている
表装紙ですが

ふと思いついて 工作しました

工作っていうても
IMG_5480.jpg
紙のファイルに
IMG_5482.jpg
貼っただけ

IMG_5481.jpg
内側にも
IMG_5483.jpg
貼っただけ

ちと 生地自体が地味なのでね
パッとしませんけど
おばあちゃんの謡いのお稽古用とかね
お茶やお花のレッスンファイルとかね

なにか無地のコクヨではさみしい場面って
きっとあるやないですか

そんな時 切って折って貼るだけ!

これファイルの補強にもなりますし
人とまぎれて間違うこともないでしょうし
なかなかいいんじゃないですか?

まっ 好き嫌いがありますしね
無理にとは言いませんが
皆さんの身近な方に
こういうのお好きな方がいはったら
是非 教えてあげてくださいね

小さい家を建てる⑤
まつゆうが建てている 小さい家

小さいくせにリビングに吹き抜けがあるっていうてたでしょ?
建物全体の面積が狭いから
小さいのに 結構存在感のある吹き抜けになりそうなんですよ

ということは 必然的に ここが見せ場になるってことですよね

なので 今 吹き抜けに面する手すりや
吹き抜けに開く室内窓などを じっくり思案中

手すりも既製品では面白くないしね
安全性や強度はしっかり図りつつ
まつゆうならではのおしゃれなものをと思っていますし

室内窓も 一階のリビングから見上げることを想定して
パッと目を引く でも嫌みがなく 飽きがこないデザインを
っと思って いろんな柄を熟考中です
sg.jpg
うーん・・・・・悩みます

もう施工用のガラスは
このサイズですよってカットされて 私の手元にあるんですよ

このガラスを仕上げるのが
私のゴールデンウィークの宿題になりそうです
さっ どんなデザインの窓にしようかな♪

(・・・そういえば 去年のゴールデンウィークは
お店のウインドーのグラスアートやってましたね
思い出しました♪)
母性本能!?
ひなぼんと はるちゃんですが
最近 ひなのごんたぶりが 目立ちます
やきもちなんでしょうかね?

はるちゃんが私に近づくと
自分ももっと近くに寄る

はるちゃんが私に甘噛みすると
はるちゃんを怒って ガウー!

はるちゃんが私の膝にのると
押しのけて私を独り占め

・・・・・まるで 下の子ができたときの
お姉ちゃんの赤ちゃん返り そのまま?
仕方ないですね

それでも ひなぼんも怒ってばかりではなくて
はるちゃんが 眠そうにしてると
そっと近寄って お尻やお腹をいっぱい舐めてやります
IMG_5474.jpg

ほしたら はるちゃんは
恍惚の表情で このままとろりんちょっと
眠りに落ちてしまいます

気になるしかまってやりたいと思う母性本能と 
私をとられると思う嫉妬心との はざまで揺れる
複雑なお姉さんわんこの ひなぼんです
またまた表装紙
四月の初めに ちょっと載せてた
表装の紙なんですけどね

何かいい使い道はないか?
デイサービスの年配の方たちに
手軽に楽しんでもらえるものはないかと
いろいろ思案してたんですけど

やっぱり一番簡単なところで言うと
これかな・・・っと
IMG_5439.jpg
コースター とか 花瓶敷き とか
ランチョンマット 

四辺を裏に少し折って両面テープで貼ってるだけです
一番小さいのはサイズ違いで作って
額縁飾りに見立てて二枚を合体したもの

だいぶ和の設えになりますけど
和菓子を頂くときに使うのもいいし
今流行の コケの栽培なんかでも
器の下に敷くといいと思うんですよね♪

ちょっと気になってきた?
やってみたくなってきた?
どんなんかtっよっと見たくなってきたでしょ?

はあいどうぞ!
じゃじゃーーーん♪
表装紙
せっせせっせと切っては巻いて切っては巻いて
こんなにご用意してますよ
一回見に来てくださいね♪
お待ちしております(^ー^)/
小さな家を建てる④
まつゆうの小さな家は
棟も上がり 足場もかかり
外回りにシートも張られ
外から中に進捗状況が見えなくなりましたが

中では 毎日大工さんが作業を進めてくれたはって
ほんの数日で 床も張れて
だいぶ建物全体のイメージがつかめてきました

毎日10時と15時に 
大工さんにお茶をお届けに行くときに
ちょっとお邪魔をして 現場の様子を見るのですが
昨日の時点でこんな感じ
hukinuke2.jpg
この小さな家には 小さいくせに
リビングに吹き抜けがあるんですよ
おまけに玄関にも

そこんとこを下から見上げて
天井の見え具合はどうか?
照明の明るさはどうするか?
手すりの具合はどうするか?
・・・っと いろいろ思いを廻らせてきました
hukinuke.jpg

いよいよ 形が見えてきたら
わくわくもかなり具体的になってきました♪

さぁ♪ 雑貨類や照明器具などなど
小さい家を飾るアイテムを いろいろ探していきますよ♪
昨夜は川の字で
昨夜も真夜中に
はるちゃんが ぴーっと泣いて
私を起こし
おしっこシートへ猛ダッシュ!

大量のおしっこと 山盛りのうんちをして
スッキリ ドヤ顔で遊び始めてしまい

そうすると もちろんひなぼんも起きてしまって
私もおしっこ行っとくわ っとそそくさと玄関へ

・・・・・ってなわけで 仕方なし
また 真夜中のお散歩に三人で出かけ
夜風に吹かれながら フラフラと真夜中の町内を歩き
上ったテンションをクールダウンしました

家に戻って 部屋に入った途端
はるちゃんが 私の布団のど真ん中で電池切れ
あっという間に すーすー寝てしまって
つられて ひなぼんも はるちゃんの横ですーすー寝てしまいました

・・・・・っとなると 私の寝る場所は?
IMG_5436.jpg
布団の隅っこ・・・

自撮り棒でもあれば
この川の字を写しておきたいところでしたが

とりあえず 空いたスペースに
身体を丸めて毛布をかぶって寝ました

この感じ いつまで続くのやら?続けるのやら?
気がかりなこと・・・
最近 毎日 毎朝 毎晩
気がかりなことが一つ・・・

うちの裏庭に いつも遊びに来てた
野良猫が来ないんですよね・・・
FJ3110450001_20170418172305e55.jpg
後ろに写ってるのは母猫
この春に3歳になるメス猫で
私は勝手に susie すしえって名前を付けてます

(なんで すしえやねんって話は
長くなるのでやめときますが
気になる方は 聞きに来てください
じわっと笑えるから)

話が横っちょ行きましたが
まぁ 飼ってるわけでもないし
餌付けしてるわけでもないので
別にいいんですけど

まだ寒いころ
雄猫に追われて ぎゃーぎゃー言うてたのを最後に
最近 この一か月ぐらい姿を見ないんですよね

生れてから 毎日ほどあってた猫なので
毎日 じんわり 距離を縮めて
今ではすり寄ってきて お腹をだしてゴロンと転がって
なでてやると ゴロゴロ甘える仲になってたんですけどね

雄猫に襲われて のぞまない妊娠をしたのか?
もうどこかで産む準備をしてるのか
はたまた 事故にでもあってしまったのか
病気にでもなったのか・・・

飼ってるわけでもないけど
どうにも 気になります・・・

毎日 毎朝 毎晩
裏庭やベランダに出るたび 姿を探してます

ある日 ひょっこり
仔猫連れて戻ってきたりしてね
そうなることを ちょっと心待ちにしてます♪


隙間から・・・
ひなぼんのストレス軽減にっと思って 
リビングをパーテーションで間仕切ってますが

扉の向こうで ちびこいのとお母さんたちが
たのしそうにワイワイしてるのを 
別の部屋で一人で聞くのは
それはそれでストレスらしく

はるちゃんがパーテーションを押し開けた拍子に
そっと隙間から様子をうかがうひなぼんです
hinahina.jpg

反対側はもっと広く開いてるのに
狭い方の隙間からそっと覗いてる姿がなんともかわいい

このあと 広い方からはるちゃんが入り
後ろから不意打ちでひなぼんのしっぽに噛みつき
大ゲンカ発展したのは言うまでもありません・・・
なんとかできた
日曜日 
午後からひなぼんとはるちゃんは
主人に子守!?を頼んで
集中して 作業しました

出展するグラスアートの作品

なんとかできました
ふーーーーーっ(-_-;)

当初思ってた工程より
だいぶ端折ったというか
手抜きしたというか
かなりのやっつけ仕事をしてしまって
正直後悔しています

なんでもっと余裕を持って
作業をしておかなかったのか
・・・と 悔やんでいます・・・

あんな風にして
こんな風に仕上げてっと 
いろいろ思い描いてたのに
なにも思うようにはできてなくて
・・・それが残念

まぁ 出すのを諦めます
っとならなかっただけ 良しとさせていただこう・・・
FullSizeRender_2017041714575298c.jpg
こんなん できました

Happiness in the morning
ってタイトルにしました♪

四苦八苦した作業とは裏腹に
さわやかな朝のイメージで♪
ひなぼんスネる
はるちゃんの奔放ぶりが
日に日に増幅して
身体も日に日に大きくなって
やることも大胆になってくると

ひなぼんのストレスも日に日に増幅
これまでは我慢してきたことも
ついに限界を超えて
ちょっとはるちゃんに意地悪をし始めました

すやすや寝てるはるちゃんを
わざと蹴飛ばして歩くとか
ちょっと踏みつけるとか
うとうとしてるところを執拗に舐めて起こすとか
近づいてきただけで がうううううっと威嚇してみたり

ひなぼんにストレスを掛けてしまってます・・・

なので ちょっと居場所を分けてあげようと思って
寝るときにはリビングのパーテーションを引っ張り出して
部屋を二分割して ひなぼんに安眠をプレゼントしてるつもりが

はるちゃんが私と居ることが気にいらないらしくて
パーテーションにガウガウ体当たりをして
私もそっちに行きたいとアピール
仕方なし部屋をつなげると
案の定はるちゃんに威嚇&大ゲンカ

まぁ 要するに私の奪い合い!?

気分を変えるために
もつれ合うように真夜中の外へ出かけて
三人でとぼとぼお散歩・・・

夜風に当たって気分が治まったところで部屋に戻り
また小一時間遊んでから就寝

このところ毎晩こんな感じ・・・
なので ちょっと私 寝不足がたまってきました・・・

私が出かけた後は
2人仲良くスーピースーピー言いながら寝てるんですよ
きっとね・・・
IMG_5415.jpg


ヤバい!
実はもう来週の20日からなんですよ・・・

・・・・・・・作品展

今 背中に冷や汗が つつつつつぅぅぅぅぅーーーーーー
っと 流れています・・・

ヤバいです・・・かなりヤバい

いつもなら夕飯食べた後に
店に戻って夜な夜な作業をするところですが
はるちゃんが来てから
ちょっとそんなことで家を空けにくくなって
気にはなるものの 一向に手を付けられず
今日まで来てしまいました

先生のところに火曜日には持っていきたいので
どう考えても 今日明日の間にやらないと
絶対無理ですやん!
こんなブログたらたら書いてる場合やない!
ちょっと作業してきますわ・・・

ひゃーーーーーあせるぅ
小さな家を建てる③
初夏を思わせるほどの日差しの今日
小さな家の棟が上がりました
IMG_5413.jpg

骨組みができると
なんとなく家の全体像が見えてきて
わくわくしてきます

車が四台止まってたガレージの時には
こんなところに家が建つのか?って思いましたけど
建ちましたねぇ♪

ここからは足場も立って
周りもシートで覆われてしまうので
外から見てもあまり変化がわからなくなりますけど
ちょくちょく現場にお邪魔して
進捗状況をお知らせしていきますね♪
外面良子さん
ひなぼんも ご近所の方によく
『おとなしい ええこやねぇ』って言われて
家の中ではそこそこやんちゃな
外面良子さんでしたが

はるちゃんも こりゃかなりの
外面良子さん!

まだ歩いてはいませんが
抱っこでお散歩してると
ぬいぐるみみたいに抱かれて
じっとして 本当におとなしくていい子に見えます

・・・が!!
家に帰ると速攻で やんちゃモード全開!
ええ子やねって言うてくれはった方に
この牙をむく姿を見せてあげたいと思うほどです

うちの人間と他所の人の違いが分かるというか
ちょっと人見知りなんでしょうかね
初めて会う人には 腰が引けてビビッてしまってます

怖がりでキャンキャンいうわんこにはなってほしくないので
徐々にいろんな人に触ってもらって
いつも穏やかなやさしいわんこに育ってほしいなぁ
・・・って思いながら
牙をむくはるちゃんと日々格闘しています
IMG_5398.jpg

お医者さんデビュー
昨夜はひなぼんの狂犬病の注射の為に
近所の獣医さんへ行きました

はるちゃんが来たことも
先生にお伝えして ご挨拶をし
カルテをこさえてもらっておこうと思って
はるちゃんも連れて行きました

いつもは怖くて尻込みしてるひなぼんも
はるちゃんがいるからか
いつもより賢くて 堂々と!?した感じ
注射にも動じず 目薬にも怯まず
採血だってへっちゃらでやってのけました

診察台にはるちゃんが上がった時には
心配そうに身を乗り出して
はるちゃんが検便の棒をお尻に突っ込まれて 
キャンっと言えば ソワソワ
歯の検査 耳の検査で先生に触られて
うぅぅーっと言えば オロオロ
お母さんのようなひなぼんでした

検診を終えたはるちゃん
体重は3.9kgもあって
ひなぼんが 今9kgなので
こりゃ あっという間に追い越されるに違いありません
haru_2017041211051741e.jpg
これがうちに来て二日目のはるちゃん

haruharu.jpg
これが今朝のはるちゃん
うおー でっぷり すごい貫禄!

お散歩はまだ来週までお預けと言うことなので
お散歩ができるようになったら
運動量が増えてでっぷりがマシになるかな?

二人で困難を共有し合い!?
帰宅後そっとしっぽに触れ合う
ひなぼんとはるちゃんでした
IMG_5396.jpg
牙をむく
はるちゃん・・・
かわいい顔してますけど 
・・・怖いですよ・・・

本人はじゃれて遊んでるつもりか
はたまた歯がこちょばいのか
決して悪意があるわけではないんでしょうけど

この牙ですよ
IMG_5388.jpg

普段はコロコロとかわいいですけど
何かのスイッチが入った途端
牙をむいて襲い掛かります!

・・・いや そういうつもりじゃないでしょうけど

眠たくて 究極のごんた状態になった時に
どうもスイッチが入るようで
昨夜もひなをかばうため 私が革の手袋をして
応戦したほどです

まだ赤ちゃんで かりかり餌ぐらいしか食べてませんしね
歯がまだまだ鋭くて細いから
すぐ手に穴が開いてしまいます

ひとしきり噛んでもいいおもちゃを振り回して遊んで
ガウガウほたえたあと

急に姿が見えなくなったと思ったら
IMG_5387.jpg
テーブルの下の隅っこで
スイッチが切れて 行き倒れて寝ています

ひなぼんにも こんな頃があったんでしょうけど
ちっとも思い出せなくて
どうやって15年育ってきたんやろう・・・
って 最近振り返ってみることばっかりです
育つ!
はるちゃん・・・
IMG_5285.jpg

毎日見てるとわかりませんけど
大きくなってます 確実に

ひなぼんがお散歩のとき
一人で留守番できない時は
抱っこしてジャンパーの中に隠すようにして
一緒に出掛けます

まだワクチンが全部打ててないので
一人で道を歩けないし
抱っこでお散歩です

ほしたら 毎日同じジャンパーなのに
ちょっと窮屈になってきたように思うのは
はるちゃんが大きくなったか
はたまた 私が大きくなったか・・・

それもなくはないけど 
抱っこして町内を散歩してると
重くなってきたように思うんですよね

なかなか同じポーズで写真が撮れないので
分かりにくいですが
フローリングの板の枚数なんかを数えて
大体の大きさを覚えておかないとねぇ・・・
はる
犬種もわからないので
どこまで大きくなるのかもわかりません

手の大きさなんかはひなぼんとそんなに変わらないので
このあたりまでは確実に大きくなりそうです

今ははるちゃんがどんなにやんちゃをしても
ガウ!!っとひなが一喝して終わりますが
それもあっという間に 逆転してしまいそうです

IMG_5282.jpg

どうぞ 小さくてかわいいうちに見にきてくださいね♪
入ってみた
ちびっこのはるちゃんに追われたり
噛まれたり
ひなぼんは落ち着かない日々が続いております
・・・申し訳ない

昨夜もテンションマックスのはるちゃんから
逃れるように 入ってみました
はるちゃんのゲージに・・・
FullSizeRender_20170408151658103.jpg

はるちゃんが入ったらわりと広く見えるゲージも
ひなぼんが入ったらギリギリ
方向転換もままならない感じ?

ゲージの中に入れてた
はるちゃんの 赤ちゃん用かりかりご飯を
黙々と食べて そーっと外の様子をうかがいながら
出てきました

そのころには はるちゃんのテンションも落ち着き
お姉さんが私の部屋から出てきた・・・
っとなんとも不思議そうな顔で
ひなぼんと入れ替わりにゲージに入って
自分の部屋をチェック
自分のかりかりご飯がなくなってることに
ショックを受けたかどうだか・・・
IMG_5347.jpg

小さな家を建てる②
小さな家 コンセプトハウスの事を
あれこれ考える日々です

大きな構造などは私は分からないので
私の担当は主に内装
あれこれ雑誌を見たりして
参考にしながら考えています

キッチンのタイルの貼り方とか
洗面やトイレの アイアン部材の事
照明器具の事などなど
考えだしたらきりがない

イメージ通りの物がなかったり
思ってたものは予算に合わなかったり
イメージと予算のせめぎ合い!?
というか 折り合いの付け所がミソですね

でも今回どうしても譲れないものがあってね
これこれ
FullSizeRender_2017040712251421f.jpg
こういうアイアンのパネルを
どこかに使いたいと思ってるんですよね♪

きっと大工さん泣かせでしょうけど
まつゆうの 小さい家には
やっぱりこういうちょっとした
おしゃれエッセンスがないとねぇ

・・・ってなわけで
小さな家のどこに どんなふうに使われるかは
まだお伝えできませんが
きっと いやぁー かわいい♪
うわぁー むっちゃええやん♪
って言うてもらえると思うんですよね

現場は基礎がそろそろできるころかな?
また状況を随時お知らせしますね♪

尻に敷く・・・
はるちゃんと ひなぼん
徐々に距離が縮まり
ガウガウ言いながらも仲良くなってきました

今朝なんかも こんなんですよ

IMG_5354.jpg
・・・ん?

IMG_5353.jpg
・・・えぇ?

IMG_5351.jpg
うーっぷっ!

大先輩のお姉さんわんこを尻に敷くとは
なんとも大胆不敵 怖いもんなし

このあとひなぼんにこっぴどく怒られたのは
言うまでもありませんが
まぁまぁ こんな感じで楽しく?仲良く?やってます

そんなに怒って興奮させたりしたら
おばあさんわんこのひなぼんに堪えるかな?
って ちょっと心配しましたけど

これまで昼間も一人ぼっちで
死んだようにじーっと寝てたひなぼんには
いい刺激というか ええおもちゃというか
身体機能を久しぶりにフルに使えてる感じじゃないでしょうか

最近はひなぼんの鳴き声なんて
寝言でしか聞いたことがないぐらいやったので
こんなに腹の底からガウガウ吠えて
はるちゃんをよけるためにジャンプしてみたり
はるちゃんの横取りを恐れて走って逃げたり

はるちゃんが来てからのひなぼんの運動量は
なかなかのもんやと思います
だいぶ若返ったんじゃないでしょうか?

尻に敷かれても しっぽにぶら下がられても
お互いにとって 一緒に過ごせるこの時間は
良かったんじゃないかなぁって思います
はい もう一回
IMG_5351.jpg
ばふっっ!
夜明けの攻防戦
この寝方がいつまでつづくのかな?
っと ちょっと不安に思いがらも
リビングに布団を敷いて新旧女子のひなはると三人で
川の字で寝ていますが

『じゃあお母さん頑張ってな』
『もう電気消しとこうか』
っと夫と娘に心配をされながらリビングに取り残され
まるで人身御供のように 生贄のように
獰猛な!?二人の間に置かれています

それでもまぁまぁ 二人の距離感もわかってきたし
夜中のうんちおしっこのタイミングもつかめてきました

ただ 夜明け頃・・・
はるちゃんのおしっことうんちが済んで
ひなぼんのおしっこに散歩に出た後が大変・・・

2人ともお互いにすっきりして
小腹もすいて なんかスイッチが入ってしまうようで
明け方の五時ごろ リビングで攻防戦が展開されます

布団の上で小さく丸まる私の上を
2人がガウガウ吠えあったり
私を山に見立ててるのか
お互いの陣地に踏み込むべく私を踏んで乗り越えて
激しい戦闘が繰り広げられます

ここで仲裁なんか入ろうもんなら
私にまでとばっちりがくるので
布団をかぶり時が過ぎるのを待ちます・・・

まぁ たいがいはるちゃんの電池が切れて終息しますが
そのころには私の起床時間となりなくなく布団から出る
っていう毎朝です この頃は・・・

朝の用事をいろいろしてる間の二人と言えば・・・
IMG_5302.jpg
この感じ・・・

2人はいつでも好きなだけ寝られるんやし
そらええわなぁ・・・

いつまでこんな・・・っとも思うけど
夜中にふわふわもふもふのはるちゃんが
私の顔の上に乗ってきてスースー寝たりすると
何ともかわいくて 
独特の赤ちゃんわんこの匂いと一緒に寝るのも
悪くはないかと思ったりもしてます

ずーっとこの大きさならね・・・

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター