<
<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
はるちゃんの基準
内弁慶
外面良子さんの はるちゃん

毎日何度も散歩してても
未だに前から人が来ると尻込みして
固まり 後ずさりをして
挙句の果てに  引き返してしまう始末です

極度の人見知りっていうんでしょうか?
なので 母が 留守の家におかずを届けに来てくれても
毎回 吠えたおし 部屋の隅に隠れてしまうんだそうです

ほとんど毎日会ってても 慣れないというか
怖がってしまうのかぁ・・・

・・・っと 心配に思ってるのに
昨夜 三週間ぶりぐらいに息子が帰ってきましたが
部屋に息子が入ってくる途端に
尻尾を振って飛びつき 息子にアタック!
うれションをちびりたおしながら 
甘えて甘えて 息子の手をガブガブ美味しくいただき
お膝の上でのなでなでをGETしていました

・・・息子と会うのって 3回目?ぐらいですよ

・・・っとなると はるちゃんが怖がって吠える人と
はるちゃんが懐く人ってのは 何がちがう?

保健所暮らしの経験からか
はたまた野犬として生まれた勘が働くのか
はるちゃんなりの 人の好き嫌いの基準があるんでしょうね

ひなが 人懐っこい子で
誰にでもすぐ尻尾振って お腹見せるワンコなので
はるちゃんぐらい 警戒心を持って
家に来る人にとりあえず一回は吠えてみるぐらいの方が
いいのかもしれませんけどね

hamu.jpg
毎日 何を思って過ごしてるんでしょう
言葉が通じればいいのにと思う今日この頃・・・

手仕事
土曜日 
またまた 表装紙を使って
せっせせっせと工作をしておりました

地道な下準備 
繰り返す単純作業
力の入る指先
凝視する老眼
きしみだす中腰の腰・・・

別に大量生産するわけでもなく
ましてや販売するわけでもなく
とにかく材料が一枚でも無駄にならないように
一人でも多くの方の目にふれるように
それだけを思って
黙々と作業を続けます

何が楽しいの?
って傍からみたら不思議でしょうけどね
こういう手仕事を黙々と続けるのが大好き

出来上がりの作品を見ただけでは
きっとわからないような
たくさんの意味のある作業を
手間を惜しまず重ねていく感じ
そういうのが好き

生まれ変わったら!?
なにか伝統工芸の職人さんに弟子入りしたいなぁ
そんなことを思いながら
IMG_5601.jpg
またメモ帳カバーを作りました
もちろん中身のメモ帳もね
(今回はなんとミシン目入り!)

また 一緒に作りましょう
職人のように♪
惨状・・・
毎日戦場のような我が家
仕事を終えて家に戻ると
待ってました!!っと
はるちゃんが飛んで出てきてくれますが
その部屋の中と来たら・・・
もうひどいのなんの・・・

どこに仕舞ってあったかも忘れてたものが出てたり
原型がわからないほどに破壊されたものや
切り裂かれた紙屑
死んだように横たわるぬいぐるみ
噛みちゃちゃくって途中で放置された歯磨きガム
ありとあらゆるものが 部屋の中に散乱しています

片付けないと・・・っとは思いますが
どうせまたすぐにやられるかと思うと
見なかったことにしとこう・・・っと目を背けてしまいます

FullSizeRender_201705261526100b4.jpg

散らかしたおし 遊び倒して
疲れ果てて 散らかった部屋の真ん中で
偉そうに寝るはるちゃんです

これはだいぶアップにして切り取ってますが
引きではお見せできないほどの惨状が
この奥に写っているのです・・・

この惨状はまだまだ続く・・・
カラーチャート♪
コンセプトハウスの建具に塗装をするってことで
いつも 参考に眺めている本を
パラパラめくり
このあたりの色 良くない?
っとざっくり決めましたが

こういう決め方が 一番塗装屋さん泣かせであるってことは
重々重々重々承知・・・
明確に 色を指定しないといけないなぁ・・・

ってことで
思い切っていつも眺めてただけの本の
出版元である塗装メーカーのHPを開いてみました

ほしたら 『カラーチャート貸出』 ってあったんですよ
販売じゃなく貸出?って感じですが
松雄が塗装屋ってわけでもないし
とりあえずお試しに カラーチャートの貸し出しを依頼しました

ほんじゃったら すぐに!すぐに!すぐに来たんですよ!
カラーチャート
カラーチャート♪♪♪
うおーーーーーー♪テンションあがるぅ♪

私 こう見えて 色彩検定とりましたやん?
3級やけど
せやし こういう色関係のものみたら 
もう ムラムラというか ワクワクというか
ゾワゾワというか モゾモゾというか
とにかく チャートをずーっと眺めていたくなってしまうんですよね

あかんあかん!仕事仕事!
頭を切り替えてとりあえずこの現場に必要な色を抜出し
カラーサンプルの依頼をして 
カラーチャートはちょっと手の届かないところに置きました

あー こんなん見ちゃったら
壁の一面だけ 突拍子もない色に塗り替えてみたくなる・・・
色あせた家具を 斬新な色に塗り替えたくなる・・・
自宅の外壁だって 塗り替えたくなる・・・

あーーー こんなん見ちゃったら・・・
更新申請書類
建設業の許可証とか
不動産の免許証とか
五年に一度更新のときがきて
申請をするわけですが

私が嫁に来た頃は たしか どちらも
行政書士さんに依頼をしていたように思いますが
いつからか 経費削減?ということで
私が作成することになってきました

まぁ 前回の申請書類を見ながら
変更点などがないかだけ注意をすれば
ちょっと・・・いや・・・だいぶ 邪魔くさいだけで
大した作業ではありません

それでも狭い机の上で
前回のファイルと今回の用紙を突き合わせ
にらめっこして埋めていく作業は
ちと骨が折れます

おまけにこういうのって
正・副・副の三部作らないといけないので
慎重に書き込んで間違いがないことを確認したら
コピーして 三部に増刷

ほんならもう 100枚近い用紙が机の上に
どどーんっ!!っと山積みになって
憂鬱も邪魔くささも三倍になります・・・

まぁまぁね これがないと仕事ができないし
この更新の書類を 一枚一枚丁寧に
何社分もチェックしてくれはる方もいらっしゃるんやし
そのことを思えば 5年に一度の手間ぐらい
惜しまずがんばらないと
・・・っと 仏心では思います

それにしてもペーパーレスとか言うた時代はどこへやら?
電子申請を推奨するわけでも できるわけでもないけど
この紙の量だけは どうもいただけません・・・

ガラス完成!
昨日は コンセプトハウスにいれるグラスアートを
一気に作り上げて 完成に至りました♪

大柄で 手数も少ない図案やったので
時間がかからずにできました

まだ ガラスだけですが
これに木枠がはまって 二枚ならんで
室内窓について 吹き抜けの下から眺めたら・・・・・
・・・っと想像すると わくわくします

コンセプトハウスの吹き抜け部分には
こりゃ他では見ぃひんやろ っていう
まつゆう独特の!?手すりが付くんですよね
これまたお見せしたいけど もうちょいおあずけ
楽しみにしといてほしいポイントです♪

見どころ満載のコンセプトハウスは
いよいよ仕上げに入っていきます♪
図案決まる!
コンセプトハウスに入れる両開きのガラス
昨日図案を考えに考えて ようやく決めました

今日 フィルムの色を決め カットし
ガラスを洗浄し この後 施工に入ろうと思ってます

その前に ちょっと現場で確認事項があり
いそいそと色塗りした図案を持ち込んで
設置される場所で イメージ写真を撮って帰ってきました

イメージはまだお見せできませんが
ちょっとインパクトがあって
なかなかいいんじゃないかと自画自賛♪

来週いっぱいで大工さんの作業も終わるらしく
そこからは 各仕上げ業者さんが
立ち代り入れ代わりやって来る予定

器具や色味がどんどん現場に増えて
いよいよ完成への興奮度が増していきます♪

さてさて そんなことより
自分が作る 色味の部分の製作を頑張ります
早く皆さんに 出来上がりをお見せしたいしね♪
ほな  作業してきます
そろそろ・・・
延ばし延ばしになってた
コンセプトハウスに入れる
吹き抜けの両開き窓のグラスアート

工程表を見てると そろそろ本腰入れてやらないと
・・・ってことになってきたので
図案を真剣に考え始めました

飽きが来なくて そこそこ万人受けして
施工しやすくて メンテナンスしやすいデザイン
そんなことを思うと 決めかねて
いろんなデザインに目移りをして
何枚も何枚も書き損じをしています

ちょっとさみしいかな?ぐらいの
あまりコテコテしてないデザインで
そろそろ固めてしまわないと
それによって 材料の調達もありますし
工程表のとおりに段取りが出来なかったら
怒られてしまいます(・_・;)

・・・っとか言いながら
ブログを書きつつ
アイスコーヒーを飲みながら
パラパラとデザインブックを眺めて
一向に仕事が進まない状態です・・・
散歩練習
日に日に大きく成長中のはるちゃん

身体は大きくなってますが
中身はまだまだ赤ちゃん
何事も日々練習です

お散歩だって毎日毎回練習練習
はる
『お散歩行こうかぁ』って声をかけると
喜び勇んで飛んできますが
玄関を出る前に土間でおしっこをジャー

はたまたお散歩から帰ってから
急いでおしっこシートに飛んで行って
おしっこジャー・・・

おしっこをするための散歩やねんで
ってことが いまいちわかってないんでしょうかね?

ひなと一緒に出掛けても
まっすぐ歩くだけでまず大変
自分で自分のリードに絡まってこけたり
ひなのリードに足をすくわれてこけたりしてます

相変わらず 家族以外の人間には
かなり怯えてしまうので
道の向こうに知らない人がいると尻込み
ひなの後ろに隠れておずおずとよろけながら通る
そんな毎日です

でもまぁ 甘噛みの加減もだんだんわかってきたようやし
日々体の成長と共に 中身も成長してるようです
負ける・・・
ひなぼんと はるちゃん
完全に力関係が逆転し
ひなぼんが 負けてしまうことがふえました

FullSizeRender_20170516102524032.jpg
2_2017051610255390f.jpg
IMG_5282_20170516102614e17.jpg
こんなに小さくてかわいかったのに・・・

hiha_201705161027004fc.jpg
こんなに大きくなってしまいました
もうひなと ほとんど変わらない大きさ・・・

推定誕生日が2月のはじめ
我が家に来たのが3/26
そこから5月の半ばってほんの二ヶ月弱
月齢も3か月半のはず・・・

この成長のペースって ほんまにすごいです!

ここからは精神的にも
穏やかで優しいワンコに成長するように
しっかりと育てていかなくっちゃ っと思います
たそがれる・・・
日に日に大きくなるはるちゃん・・・
この分やと 中型犬というより
大型犬の域にまで達するんじゃないか!?
・・・って勢いです

なので 子犬とはいえ
この体格で家の中を走り回ると
かなりの威圧感!
突進してくると思わず避けてしまいそうです

そんなはるちゃんも
何か物思いにふけることがあるのか
裏庭をぼんやりと眺めながら
噛みちゃちゃくったガイドブックを尻に敷いて
なにやらたそがれておりました・・・
haha.jpg
ね  なんとも 頼もしい後ろ姿でしょ?
IMG_5286.jpg
我が家に来た頃の ひ弱い感じとは
全くの別人 いえ別犬になってしまってます

ここから どこまで大きくなりますやら・・・
もう姿は子犬じゃないけど
中身はまだまだ子犬で たちの悪いはるちゃんです・・・

愛娘のために!
今日は 松雄の木工教室でした
パパが娘のために作る 『おままごとキッチン』

6名のパパが まつゆうの倉庫に集結!
各々愛娘のことを思いながら
キッチン作りに挑んでくださいました

お嬢ちゃんの月齢やお名前を披露しあい
娘自慢をしあいながら?
和気あいあい 楽しんで作ってくださいました

娘の小さくて柔らかい指に
削げが刺さらないように
念入りに念入りにやすりをかけ
木材の角が痛くないように
丁寧に丁寧に面取りをして
汗をふきふき ふーふー言いながら
頑張ってくださいました

6_20170513164804b90.jpg
松雄の木工は ガチなので!?
結構な作業量なんですよ

朝10時から夕方16時まで
途中ひとときの軽食休憩をはさんで
一日ぶっ通し完成に至りました

この努力もしんどさも
愛娘の笑顔が見られたら
愛娘が喜んでくれたなら
あっという間に吹っ飛んじゃうってもんですよね

いつか娘が年頃になって
パパ臭いとか パパうざいとか言う日が来たとしても
パパは今日のこの日の娘の笑顔を思い出せれば
きっと乗り越えてゆけるはず

6名のパパさんたち 本当にお疲れ様でした
7キロ!?
はるちゃん・・・
昨日 ワクチンの注射に行ってきました
体重を測るとなんと7キロ!

前回測ったのは3週前で4.8キロやったかな?
すごい増えようです

毎日見て触れてるとわからないけど
そういえばちょっと抱っこして持ち上げるにも
片手では上がらなくなってました
7キロとは・・・そら重いはずです
ha.jpg
背の高さだって
立ち上がったらこんな感じ
大きい・・・

お医者様には順調な増え方で良い良いと褒めてもらい
この調子でどんどん食べて運動させてやって下さいとのこと

はい
言われなくても 食べて食べて
走って走って 遊んで遊んで
飲んで飲んで うんちしてうんちして
コロンっと電池が切れて寝てしまう
ru.jpg
自由奔放で そりゃ大きくなりますよ
って感じです

来月の検診の時には
ひなの体重を越してしまうかもしれませんね・・・

まだ三ヶ月半やけど もう子犬じゃない はるちゃんです
二匹の近況報告
うちの はるちゃんと ひなぼん

はるちゃんの推定誕生日から3か月
我が家に来てからも一か月ちょいが経ちました

hihihaha.jpg

あんなに小さくてかわいかったはるちゃんも
日に日に大きくなって
すごい貫禄!?が出てきました

一日の生活パターンも
定着してきたようで
大喧嘩してのしかかりひっかき合ってたかと思うと
こうして寄り添い仲良く過ごすときもあったりします

はるちゃんの大きさがひなぼんの七割ぐらいにきてて
若さと瞬発力と俊敏さをあわせると
どう見ても ひなぼんが劣勢・・・

喧嘩の後にぜーぜー肩で息をしてる姿を見ると
ひなを隔離してゆっくり寝られる方法を模索しないと
って 思ってます

hihanaru.jpg
GWの宿題
当初 GWの間には
コンセプトハウスの吹き抜けにつける
両開き窓のグラスアートを作成する予定でしたが

ガラスのサイズが変更になり
手元にガラスがあっても
何も出来ない状態でした

・・・で
これ作ってました
表装紙で・・・
IMG_5601.jpg
ペンホルダー付カバーの
IMG_5603.jpg
ノート

ノートの中身も
もちろん売るほど持ってる和紙をカットして
上下に厚紙で挟んでホッチキスして自作です
いろんな色合い風合いの和紙が重ねてあって
ぱらぱらめくるだけで何かいい気分

ペンホルダーもつけたので
出先でパパッとメモするときに便利♪

この作り方が出来たら
ブックカバーもオチャノコサイサイ♪

IMG_5621_20170508092308983.jpg
もう一つは
IMG_5622.jpg
マチ付の長財布

これはマチをたっぷりとる方法を
結構じっくり考えて試行錯誤を繰り返しました
出先でもレシートの紙で折ってみたり
チラシを折ってみたりして作りました

どれも試作なので同じ生地で作ってますけど
配色を考えたら楽しいやろうなぁ
サイズや仕様を変えていろいろ作ってみよう

・・・ってなわけで
本来の目的は果たせないGWでしたが
まぁ それなり成果はあって
形にできるものが残ってよかった よかった

次は これをレシピにして
誰が見てもわかりやすいようにして
ご近所でどんどん広がっていくことを願っています♪

・・・・・!っていうか!
グラスアート 先延ばしになってしもた(-_-;)
ピクルス作るっ酢!
きっとおじいちゃんからの遺伝を受け継いだ娘は
かなりの酒飲み

私なんてちびっと舐めるだけで真っ赤になるのに
って言うか 注射のアルコール消毒でさえ
拭かれた腕が真っ赤になってしまうのに

飲んでも飲んでも顔色一つ変わらない娘

そののんべぇが どこかで覚えて来たのか
ピクルスが食べたい食べたいと言い出して
どう見ても美味しくなさそうな 外国の
それもきっと浸かりすぎてグミグミになってるにきまってる
高い瓶詰をねだられて
まぁ 美味しくないのも勉強でしょっと買いましたが
やっぱりまずい・・・

こんなもんすぐ作れるねんで

っと言うたもんやから
そら 作らなあきませんわな
・・・ってなわけで
ピクルス
昨夜 ピクルスを作りましたっ酢

材料をひと揃えすると結構な量になって
瓶が二つしかなかったので
あとはジプロックにつけましたが
この瓶にして作ったとしたら裕に5本はできたかも

今朝 まだはやいかな?と思いつつ
ジプロックから少しお皿にとって食べたら
♪♪♪~~~おいしいぃぃぃ~~♪♪♪

まだ浅漬け状態でしたが
大根も人参もきゅうりもパプリカも
パリポリと歯ごたえが残って
すっごく美味しくできてました♪

こりゃ 酒飲みじゃなくても
サラダ感覚で食べたい感じ♪

浸かりすぎの味も楽しみやけど
浸かりすぎるまで待てずに
浅漬けで 全部食べてしまいそうです♪
本日22歳!
今日 娘の誕生日なんですよ
22歳になります

22年前 
ゴールデンウィークの真っ只中
朝から土砂降りの雷雨が降りしきる日に
娘は誕生しました

陣痛室でうんうんうなりながら聞いてたFMからは
今日バーベキューの予定だったのに
雨で中止になり残念ですってコメントばかりで
世界中で一人痛い目にあってるような気分の私は
ざまぁみろっと リスナーの人に逆恨みの悪態をついていました

はー あれから22年ですかぁ・・・・・

今朝も娘と早いですなぁっと話しながら
私は22歳の誕生日は もう松田やったで
って言うと ふ っと鼻で笑われてしまいました

就活真っ只中の娘
今後の娘の行く先はどうなってゆくのか
どんな未来を切り開いて掴み取っていくのか
すごくすごく楽しみです

21歳以降何の変化もなく過ごしてきた私としては
波乱万丈大波小波の人生を楽しんでもらいたいなぁ
なんて密かに思っています
 
見学会&体験会
29日の祝日は
太秦の物件の見学会と
グラスアートの体験会を開催しました

久しぶりに行った太秦の現場では
玄関に植栽した植木が
いい具合に定着してて

太秦
ナニワイバラには
たくさんのつぼみもついていました
IMG_5571.jpg
来週あたりには白い花がいっぱい咲いてるはずです
また見に行ってみよう♪

新築の太秦のお家を
数組のお客様にご見学いただいて
グラスアートの体験にもチャレンジしていただきました
326_20170501104920ca4.jpg
作って頂いたのはこれ
お家の形のウエルカムボードです

太秦の現場にも
リビングと廊下の間の壁に
グラスアートがはめ込んであって
明かりとりになっていますが
これと同じことなんですよ
この体験ができたら 
お家にはめるグラスアートを自作されることも可能ですよ
っとお伝えすると

うわー じゃあ ぜひ家を建てるときは
自分で作ってやってみたい♪
っと 喜んでいただけました

自分の家に 自分で作った何かを入れるって
家への思い入れがグンっと増しますよね♪

今後も機会があればどんどん体験会を開催したいと思ってます
まずは 事務所横のコンセプトハウすが完成したら
そこでやりたいですね♪
お楽しみに♪♪♪


プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター