<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
紙おむつ以来の衝撃!
昨夜のことです・・・

私の枕が ひなとはるちゃんに 舐められたのか
カバーを洗うぐらいでは追いつかないほどにぐっしょり・・・

本体ごとすっきり洗ってしまえ!
っと 枕を洗濯機にポイ!
スイッチをONして 放置
夜 お風呂に入る前に せやせや干さな
っと 洗濯機のふたを開けたら

・・・・・・・・・・・・!!・・・・・・・・・・・??
何?! これ どういうこと?????

一言で表現できないほどの衝撃に襲われ
しばらく洗濯機の前で立ちすくみました
この現状をどう理解し どう受け入れて対処すべしか
考えようと思っても 思考が追いつかないほどの衝撃

この衝撃は 子どもが小さいときにやらかしたアレ
紙おむつを一緒に洗ってしまい
洗濯機一面がゼリー状のポリマーで覆われてしまった時の
あの衝撃と同じ・・・

衝撃の元凶が何かを確かめるべく
気を取り直してもう一度中を覗くと
洗濯漕の中一面に半透明の物質がびっしり
おそるおそる手を入れてみると
ストローを短く切ったようなもの
・・・・・中身か ・・・枕の中身やね
・・・・・出たのか ・・・出てしもたんやな

とりあえず 枕をそっと取り出し
そっとすくってみたら ぽろぽろサラサラとこぼれ落ち
片方の手のひらではほんのわずかしかすくえません
それでも すくわないことにはどうにもならない

片手にごみ箱を抱え 半身を洗濯機に突っ込み
片手で少ずつ中身をすくい ごみ箱に捨てる
それを何度繰り返したでしょう・・・・・

まだきっと全体の二割程度残っていたと思いますが
わき腹がつりそうになってきたので
もうこれ以上は無理 っとギブアップ

洗濯機の前にたまっていた洗濯物を
何事もなかったかのように 中に放り込み
衝撃の元凶にふたをしました

そして今朝・・・
心のどこかで 糸くず取りのネットにすべて集まって
ストローのようなプラスチック片は無くなってるかも
・・・ってな 淡い期待をしていましたが
そんなものは一瞬でもろくも崩れ去り
洗いあがった洗濯物は やっぱりプラスチック片まみれでした

取り出してパンパンはたくたび
洗面所に飛び散るプラスチック片を
後で雑巾で拾い集めて捨て
なんとか ようやく 昨夜の衝撃から解放?
されたことにしておきました

このプラスチック片は 一週間・・・
いやいや下手したら一か月ぐらい
いろんなところから出てきて
衝撃の余波を私に浴びせてくることでしょう・・・
負けずに立ち向かいたいと思います
久々グラスアート
グラスアートのお友達が 
この週末に手作り市に参加されるということで
賑やかしの商品を応援すべく
久々にちょっとしたグラスアートをやってます

今回はちょっと面白いもんやっててね
桐の木箱に グラスアートをやってみました

じゃじゃん!
IMG_5860.jpg
ね ちょっとグラスアートのイメージとちがってて面白いでしょ?

これは表装の紙や和紙をたくさんいただいたところに
倉庫の隅に置いてあったもので
木箱のふたに釘頭が錆びて目立つからという理由で
返品!っと書かれて山積みになっていたものです

物としては 掛け軸を巻いてしまっておくための箱です
桐の木でできていてすごく軽いんですよね

もともとは本体に立ち上がりがあって
ふたがすっぽりかぶさるタイプの木箱でしたが
それでは細工がしにくいので
立ち上がりの部分を削り取り
後ろに蝶番をつけ 前には留め具をつけて
ふたの上部に取っ手もつけました

ガラスと違って木なので フィルムの色がくすんで見えますが
これはこれでいい感じ♪

お道具箱やらお裁縫箱にいいと思うんですよね

手作り市に出ようと思ったら
作品を作りためるってことが必要ですもんね
一つ一つ作るのに そこそこ時間がかかると
手放すのが惜しくなりますが
そこはぐっとこらえて
まだまだマイナーなグラスアートを世の中に知ってもらうため
こういう地道な活動も頑張っていかねば
・・・ってな ちょっとした使命感にかられながら
せっせせっせと作っております

友達が出店される手作り市はここ↓
IMG_5881.jpg
北大路堀川あたりで ちょっと遠いですけどね
帰りに足を伸ばしてあぶりもち食べて帰るとかどうですか?

ご都合がよかったらぜひ見に行ってみてくださいね♪
むふふふふ・・・
IMG_5872.jpg
なんやわからんでしょ?
こんなんやら・・・
IMG_5873.jpg
こんなんやら・・・

木箱やら 照明器具やら
ぼちぼちに まつゆうの小さい家に運び込んでいます

真っ白で 生活感のない空間に
少しずつ色が入って
血が通うというか 人の住む家って感じがしてきました

徐々に雑貨類や食器など
生活用品を揃えていこうと思って
毎日いろんなもんを 比較検討しています♪

これがもう楽しい楽しい♪

自分の家のなかって
もう今さら変えられないとこがあるでしょ?
食器だって好きじゃないし飽きて来たけど
割れてないし使えるし使っちゃう
入れるとこももうないし
新しいものを買うものもったいないし・・・ってね

せやし 一から新しく生活を始めるような気がして
ウキウキを通り越して
むふふふふふふふふふふ・・・・・♪
っと小鼻が広がってしまう感じです

皆さんにお披露目の日には
あー こんな暮らしがしたいと
思っていただけるような生活感を
程よく演出できる家になってるように
もう少し むふふふ むふふふと精を出します♪
アトピー?
昨夜 またもや獣医さんに
お薬をもらいに行ってたんですが
詰めきりや耳掃除もお願いしようと
診察台に上がりましたが

もうあかん! あかん過ぎる!
怖がって怖がって 騒ぎ倒す!

これでは診られないからっと
先生おもむろに鎮静剤を注射!
あっという間に はるちゃんの全身から力が抜けて
目もうつろで とろりんちょ・・・

動きが鈍ったとはいえ
まだまだ嫌がるので
看護師のお姉さんと二人で
はるちゃんを押さえつけての診察でした

診察してもらうと どうもアトピーじゃないかという診断
何に対してアレルギー反応が出てるのかは
まだもう少し大きくなってからしか検査も判断しにくいので
しばらくは 食べたり外出したり寝たり
どんな時にどんなふうにかゆがるかを観察して
様子を見ましょうということになりました

診察が終わり 鎮静剤を体から抜く注射が打たれ
家に帰りましたが 
体のだるさはなかなか消えないようで
トロトロうとうとダラダラと 寝て過ごしました

雑種で デリケートさのかけらも見えないはるちゃんですが
かゆみと炎症止めの薬を飲んで
また とろんと寝てしまってる姿を見ると
なんかちょっとかわいそうでした

今後食事の制限とかがあるのかどうだか?
赤ちゃんを育てるのと 一緒ですね
いろんな事に気をつけてやらないといけません

ちなみに 昨夜量った体重は
10.4kg!!
とうとうひなを追い越してしまいました
たった生後五か月で・・・
今朝のできごと
今朝も早朝五時から 第一回目の散歩に行き
七時に起きてきた主人が 第二回目の散歩に行き
出勤前の九時に 第三回目の散歩に行った時のこと・・・

朝からじわっと汗ばむほどの陽射しの中
眩しく照り返すアスファルトの上を
二匹が道の両端に広がって歩き
私は両腕を開いて道の真ん中を歩いておりますと

道の向こうから車が曲がってきました

はいはい二人ぃ どっちかに寄るよぉー
・・・っと 二匹を見ると

・・・・・・なんとっ!!!!!
二匹同時にうんち!
それも道の両端で!!
FullSizeRender_20170623114928cf2.jpg

じりじり迫ってくる車に焦りながらも
両側に腕をぴーんっと引っ張られた私は一歩も動けず
二匹のコトが終わるのを ただただ待ち
二匹のブツの状態を瞬時に見極め
コトが終わったと同時に
ブツの状態の悪いほうのをむぎゅっと回収し
すかさず状態の良いほうのブツもコロンっと回収をして
苦笑いで通って行く車に 深々とお詫びの頭を下げながら
二匹を道の端に慌てて寄せた今朝でした

朝から 大汗をかいたのは
陽射しのせいだけではないってことです・・・
しょうもない話で 失礼しました m(₋  ₋)m
長寿犬認定?
昨夜 今月のフィラリアのお薬をもらいに
いつもの獣医さんへいくと

いつものかわいくてやさしいお姉さんが
『これひなちゃんになんですけど・・・
長寿犬の申請書です』
っと封書をだしてきはりました

お姉さんの説明によると
毎年狂犬病の注射をかかさずに受けてる
15歳以上のワンコが 表彰?してもらえるのだそうで
ぜひ 認定の申請をだして
ひなの体調が良ければ表装式にも出てください
・・・とのこと
IMG_5842.jpg
へーーーー
そんなんあるんですね

認定書の申請用紙には
写真も添えるようで
9/23に 動物愛護フェスティバルとかで
表彰してもらえるそうです

表彰式はどちらでもいいけど
認定書はいただこうかなぁって思ってます
ひなが15年元気にいてくれた証ですしね

15歳になってから
はるちゃんのせいでハードな毎日を送らせてしまってますが
それまでの一日中寝たままの生活から思うと
運動量も半端ないし 食欲もかなり増進して
健康的!?な生活が送れてる?・・・かな?

これは飼い主の勝手な思い込みで
本人は迷惑に思ってるかもしれませんけどね
IMG_4935_201706211103302f9.jpg
まあぁ とにかく
9/23の表彰の日まで 元気で楽しく過ごさせてあげたいし
今後もなるべく長く元気に過ごさせてあげたいと
心から思います♪
繕えど繕えど・・・
こないだ 繕ってみた服
はるちゃんに飛びつかれ
鉤裂きにされたあの服

その後も 鉤裂きは着るたびにふえ
昨日も 穴の開いた箇所を
6ヵ所ぐらい端切れでふさいで
賑やかな服になってきたなぁ・・・
っと思いながら
今朝もその服を着てきましたが

・・・やられました
着たとたんやられました

本人は悪気はなく 『おかあさーん♪』
って飛びつくんですけど
歯が服にひっかかり そのまま体重をかけて下におりると
びーーーーーっと 小気味のいい音をたてて
服が避けるってわけです・・・

今朝やられたところを
帰るまでに着たまま繕ってみようかと思ってますが
繕えど繕えど 鉤裂きは増え続け
服はますます賑やかになっていくのです・・・
嬉しいお花♪
昨日 bringのOPEN記念日っていうてたでしょ

夕方 お花屋さんから
すんごくきれいなお花が届いたんですよ♪
ohana.jpg
ひやぁ~♪ なんという幸せ♪

お花をいただいたことも もちろんですが
記念日を覚えてもらってたってことが
ことさらうれしい♪

昔はOPEN記念SALEとかしてたけど
今はSALEするものもなくて
これまでご愛顧いただいた皆さんに
不義理ばかりしてるなぁ・・・っと思ってたところです

でもねぇ・・・ ほんまに売るものもなくて・・・
申し訳ない・・・
お茶でもしに来てくれはったら
うれしいなぁ・・・
本日OPEN記念日
今日 6月19日は bring-bringの開店記念日です

2005年やったので 12年ですね

梅雨の晴れ間の父の日でした・・・

若かったなぁ・・・
OPEN当日のことをあれこれ思い出してみたら
自分の若さがうらやましく思い出されました

お店の中も 雑貨がいっぱいあふれてて
小さくても心躍るお店やったなぁ・・・

今は 建築屋の部材倉庫のような感じで
本当に置きたいものも置かず
本当は売りたいものも売らずの
イケてないお店になりました・・・

桂川イオンが出来てから
もう雑貨は必要以上に仕入れないと心に決めたので
お家のディスプレイに使える程度しか仕入れないし
まつゆうが建てる家のテイストに合うものしか
仕入れません

・・・正直それでは面白くない・・・

なので12年前のOPEN当初を思い出すと
自分のことなのにいろんなことがうらやましくなる・・・

でもまぁね 過ぎてきたものは戻らないし
変わっていくものは仕方がない
『継続は力なり!』の言葉を胸に
これからも形を変え 中身を変えて
bring-bringを存続させていきたいと
誰にも言わず一人密かに心に誓っています

ではOPEN記念日の今日
一つ発表を・・・♪

2020年 オリンピックの年
bring-bringが15周年を迎える年に
また作品展を開催しようと思ってます

前回の大好評いただいた作品展から5年
お教室のお姉さまたちの 
さらにパワーアップした作品を
また大集結させて 開催したいと思っています

各教室のお姉さま方には
『三年後ですし 皆さんお元気で 生きて参加しましょうね!』
ってなこと言いながら 大笑いしています

少し先の目標を目指して
いろんなことが変化しつつも
本質を見据えてぶれずに過ごしていきたいと思っています

これからもこんなお店ですが
末永くよろしくお願いいたします♪
間仕切り右往左往
はるちゃんがハイテンションになった時には
ひなの身に危険が及ぶので!?
喧嘩を防ぐためにも 二匹を分けています

以前は リビングにもともとついてるパーテーションを
ぐいーんっとだして分けてましたが
閉めてしまうと 姿が見えなくなるし
季節的にも 閉めるのがうっとうしくなってきました

おまけに ポンっと押せば折れ戸が畳まれて
スルスルとレールをスライドする方式なので
あっという間に学習したはるちゃんに
いとも簡単に突破され あえなく役立たずとなりました

でも何とか二匹の居場所を分けないといけないので
ホームセンターへ行き 木製ラティスを買って来たんですよ
900×1500と900×900 900×600の三枚
自立用の足も購入して 早速間仕切ってみいたものの
にわか仕立てでは そうそううまくはいかず
ひなは 開けられませんが
やみくもに体当たりをして突破を図るはるちゃんには
あっという間に撃破されてしまいました

リビングの中で 三枚のラティスを振り回し
壁際に囲ってみたり ダイニングの椅子にかませてみたり
ドアの枠にはさんでみたり 
毎日 いろんな場所 いろんな使い方で
間仕切りを試みていますが
仕事を終えて家に帰ると
あっさり撃破された間仕切りのどちらかで
二匹が大喧嘩してたりします

今朝も新しい間仕切り方を寝ながら考案したので
それで囲ってきましたが
さてさて 帰ったらどうなってることか・・・

毎日毎朝毎晩
間仕切りのラティスを振り回す私の足元で
二匹が私をおちょくるように舞い舞いしてます

自由奔放
わがまま放題 自由奔放のはるちゃん

ひなを追いかけまわし
体当たりを食らわせ
馬乗りになって噛みつく

ひなから 無理やり引き離し
一人で外に出すよ!
っと こっぴどく怒ると

一応反省モード?
ごろごろごろ
視線をそらして伏せてみて
ごろごろ
お腹を見せて 負けました
ってポーズなのかと思ったら

ごろ
ういぃーーーんっと伸びて
ただのゴロゴロのびのびでした

何事もなく ひなにすり寄るはるちゃんに
呆れるというか がっかりというか
力んで怒っても肩透かしを食らったようで
ひなと顔を見合わせる毎日です

夜明けとともに
昨夜は ひなを主人の部屋に泊まらせて
はるちゃんと二人で いつもの和室で寝ました

二匹が揃ってると 寝るタイミングが合わずに
ややこしい夜になりますが
どちらか一匹ずつならなんてことない
あっさりと就寝タイムに入れました

ところがですよ
夜が明けて 和室の障子越しに
朝日が差し込むと
もうはるちゃん寝てられません!

私の顔を舐めるは 手を噛むは
背中にのしかかるはで
起きざるを得ない状態に・・・

寝ぼけた目で時計を見たら
・・・・・・・4時台?
まだ5時になってないやん・・・

まぁ 起きてしまったもんは仕方ない
はるちゃんと二人 朝日がさんさんと登っていく
夜明けの町内を散歩に出かけました

1キロ半ほど離れたJRの線路に
貨物車が走る音が聞こえてきたり
なかなか姿は見えないのに
遠くから坂を上ってくる新聞配達のバイクの音が聞こえたり
静かな静かな朝の町を 
私は ネムネム とぼとぼ
はるちゃんは ウキウキ きょろきょろ歩く
朝の散歩でした

朝食が終わるころ
はるちゃんには眠気が来て
一暴れした後 コロンと寝てしまうのですが
夜明けとともに起こされてしまった私は
今日も長い一日を過ごすことになりそうです
眠気と戦いながらの・・・ 
小さな家を建てる⑧
事務所の横の まつゆうの小さな家は
昨日 足場が外れ
建物の全貌があらわになりました

いやぁ そないたいそうなことではないけど
これまで足場とシートに包まれて
見えてるようで見えてなかった建物が
ぱーーーっと 見えるようになりました

写真でも撮って載せればいいんですけど
まだ仮設トイレが置いてあったりして
ちょっと まだお見せしたくない感じなので
今日のところは載せません

この後は 便器や照明などの器具が取り付けられて
来週には 内部の養生も取って 清掃します

そのあと 家具や備品ディスプレイなどを揃え
外構の工事をし 植栽をしたら完成かな?

早かったですよね
あっという間に建った気がします

毎日現場の進捗状況を間近で見られるなんて
そうそうあることではないので
楽しく いい経験が出来ました

さて ここから私の仕事は 
ここの完成をお知らせするチラシを作ること

なんせ小さな家なので
何回か日数を分けて設定して
たくさんの方に見ていただけるようにしようと思って
チラシの作り方を思案してるところです

お披露目の日を楽しみにしていてくださいね♪
初 お泊り!?
昨夜は 寝る前になって急にめまいがしだして
私を中心に世界が回ってると言っても過言でないほどに
ぐるぐるぐるぐる うわんうわんうわんうわん際限なく回って 
視線を動かすだけでもクラクラ
ましてや首を動かそうもんなら
立っていられないほどになったので

これは はるちゃんと一緒に寝るには
しんどい気がする っと思って
昨夜は主人に はるちゃんを託し
主人の部屋に 初のお泊りをしてもらうことにしました

おしっこシートと 寝る前の歯磨きガムを渡しましたが
はたして静かに寝てくれるのか?
ひなと二人で寝ようとしても
ひなも はるちゃんがいないことが気になるようで
二階で はるちゃんの声が聞こえたり
賑やかな足音がするたび 二人でそわそわしてました

心配やけど めまいには勝てず
はるちゃんごめん おっさん臭い部屋で我慢してくれ
っと あっさり静かに眠りにつきました

久々手足を伸ばしてゆっくり寝られた気がして
目を覚ますと まだ5時

ひながおしっこに行きたそうやったので
早朝の散歩に出かけましたが
はるちゃんを置いてきたことにひながまたそわそわ
帰ってすぐに 2階からはるちゃんの声が聞こえたので
主人の部屋へはるちゃんを迎えに行き
数時間ぶりに ひなとはるちゃんが再会を果たしました!?

ほんの数時間 一晩離れて寝たってだけやのに
お互いすり寄って匂いを嗅いで
・・・そして 噛みあいの喧嘩です
まぁ 仲のいい証拠ってことにしとこう

主人の感想はどうやったのかわかりませんが
これもなかなかにいいのじゃないか?
っと はるちゃんのお泊りに味を占めた昨夜です
外の部屋
前々から 心の中で企画し
頭の中で画策していたことを
日曜日にようやく実行しました

・・・ってほどたいそうなことでもないけど
玄関の要らない物を放り出して
たまりにたまった土ほこりを掃除して
そこを はるちゃんの居心地の良い外部屋?
に しました

大昔 木工にはまった時に作ったベンチと
物置の棚があったのですが
それを処分し 空いたスペースに
はるちゃんの布団を出して
おしっこスペースとご飯スペースを設けた
って それだけなんですけどね

このさわやかな季節なら
外に出して 外の景色を見て過ごすのも
楽しいんじゃないかと思ったんですけど

実際 はるちゃんを出してみると
私やひなが一緒に居るならいいけど
一人ぼっちになったら 途端に泣いて
お家に入りたいっと 玄関戸をガリガリ

結局すぐにこちらが根負けしてしまって
部屋にはるちゃんを入れてしまい
玄関には布団がさみしく敷かれ
水入れがひっくり返ってるって感じ

夜中に野良猫が寝てたりしいひんかな?
って気になって
今度は 犬小屋とまではいかなくても
ふた付の布団ボックスでもこさえてみようかと
また いらんことを頭の中で画策してます

外の部屋を使うかどうかは別として
まぁ 玄関がきれいにできてよかったです

ベジタリアン?
ひなはそれほどでもなかったのですが
はるちゃんは わりと野菜好き

昨日も きゅうりをあげたら
すごく喜んで 半分ぺろりとたべました
kyuuri.jpg
歯ごたえもよくて
水分も補給でできて こりゃいい

他にも人参とか大好きで
いい音させてパリポリ食べます

ピクルスにした人参も大根もきゅうりも好物で
これはひなも一緒に喜んで食べてます

カリカリご飯ばっかりじゃ飽きるし
ジャーキーばっかりじゃ 胃に悪そうやし
経済的にもよろしくないし
お野菜食べてくれると 胃にも財布にも優しくて
いい感じです

これから曲がったきゅうりとかが安く出回る季節ですしね
ジャーキー食べるよりも毎日きゅうり食べてもらおう
見守り?
ひなとはるちゃん
喧嘩もしょっちゅうですが
片方が見えないとさみしくて探すし
片方がいないと不安でそわそわするって感じ
仲良しです

今日もはるちゃんがお家探検?するのに
ひなが後ろからついて歩いてたようで
トイレも二人で開けてチェックしてたそうです
トイレFullSizeRender
何が面白いんだか?
トイレが気になるはるちゃんは
といれ2
しばらく外からトイレを凝視
それを遠巻きに見守るひなぼんです

最近のウォシュレットは
抗菌水がシュッっと噴き出たり
勝手にノズル掃除したり
動きますしね 気になるんでしょうね

昼間 退屈しながらも
なんやかんやと楽しみを見つけて
二人で仲良く過ごしてるみたいですね
タイミングの問題
昨夜のはるちゃんは 相当眠たいのに 
ころんっと寝るタイミングを逃してしまったようで
容赦ないごんたぶりを発揮し
物やひなに当り散らす始末

ひなに怪我をさせるわけにいかないと思い
私が身を挺してはるちゃんのごんたを一挙に受け止め
傷だらけになりながら ようやく ようやく
ひなと はるちゃんの眠たいタイミングが合うところまでこぎつけ
私もようやく意識を失いかけたその時!

飲みに出かけてた主人が帰ってきて
これまでの時間が一気に水の泡!

はるちゃんもひなも 玄関に飛び出て大騒ぎ
そのまま主人が夜中の散歩に行ったようですが
散歩から戻ってきた二人はほいっと部屋に放たれ
主人はさっさと自室へ退散
リビングに残されたっ二人はもうハイテンション!

私はまたもや喧嘩し絡み合う二人を
傷だらけになりながら引き離し
ミルクとおやつをあげて
それぞれに なでなでしてかまって気を静め
また二人の眠たいタイミングが合うまで
小一時間の時間を要して
ようやくようやく私の睡眠時間が始まりました

・・・ムカつきましたよ 主人には
そりゃもう ムカついた!
もう12時半を超えたら家に戻らず
事務所で寝てくれと 明日の朝絶対に言うてやる
っと心に誓いながら眠った昨夜です

今朝も今朝とて
日が登ると同時に起きたはるちゃんに
のしかかり!?かかと落とし!?
とにかく全体重を一気に私の上に落とす攻撃で起こされ
しぶしぶ二人を散歩に連れてゆき
戻ってきたのが5時半

二人に朝ごはんをたべさせて
私はもう一寝入りしようかと思ったら
また喧嘩が始まり
なだめ落ち着いた頃に
また主人が階段を下りてきてテンションアップ!

散歩行こうか?とか言われましたが
あまりのタイミングの悪さに
本当に腹が立って
もう行きましたっ!!!!
っと リビングのドアを勢いよく閉め
はるちゃんと主人を締め出し
ひなと二人でもう一寝入りを再開した今朝でした

赤ちゃんの夜泣きに悩まされた日々を
ちょっと思い起こし
せやけど 赤ちゃんは寝入ってしまったら
ちょっとやそっとでは起きないんやし
少しの気配でも飛び起きてしまう
赤ちゃんわんことの生活は
夜泣き以上に 大変やとつくづく思った昨夜でした
9.4kg!
昨夜 はるちゃんの病院に行ってきました

ワクチンもすべて打てたので
今回は狂犬病の注射と
今月分のフィラリアのお薬をもらいに

はるちゃんの体重が
まだまだ増え続ける時期なので
決まったお薬をもらうわけにゆかず
毎月体重を量って それに見合う分量の薬をもらいます

先月は5/12にはかって7kgでしたが
今日はどう?増えたかな?
っと診察台に持ち上げるのに
!!!!!っふーーーん!!!!
力が要るぅ
・・・で 体重は?

・・・・・・・9.4!

うわー 重たいはずです
もうひなぼんと並んでしまいました

キャンっと小さく鳴き声を上げて注射をうけ
尻尾をお尻にはさみこみながら診察をうけ
お薬をもらって逃げるように病院を後にし
家に帰って水をがぶ飲みし
おやつをバキバキ食べて
コロンっと寝てしまいました
FullSizeRender_20170608140842e2b.jpg
このがっつり頼もしいガタイ!
貫禄の寝姿!
堂々たるいびき!
生後4カ月ですでに大物ぶりを醸し出しています

大型犬っていう域までいくんでしょうかね?
はるちゃん・・・
繕った
今朝の穴あき服
ふさぎました

切れ端の生地で 表からザクザク
なんと粗い縫い目なんやって縫い方で
ザクザクほいほい 適当な仕上がりですが
とにかく繕って穴はふさぎました
4繕う
洗濯してはがれたらはがれたやし
とりあえず もつとこまでもってくれればいい
今シーズンだけ着られたら御の字
・・・そんな仕上がりです

もともとそんなに高い服でもないし
私のことやからきっとSALEになってたやろうけど
でも捨てるには忍びないですもんね

ザクザクでもふさいでしまったら
なんとなく初めからこんな服やったのか?
・・・っと錯覚してくれる人もいはるかも

まぁ とりあえず 服一着分浮きました♪
繕う
我が家の破壊神 クラッシャーはるちゃん

毎日何かしら噛みちゃちゃくって
ソファーに穴が開いたり
椅子が引きちぎられたりしてますが
私の一番の困りごとは 服を破かれること・・・

夕方仕事から帰った時や
朝のお散歩のときなど
嬉しさが極まって 私に飛びつき
その拍子に服を咥え そのまま着地

すると びーーーっと小気味のいい音をたてて
私の服が鉤裂きになるってわけです
繕う
2繕う
みえますか?
こんな感じで この服だけで四か所あります

新しい服を買ったとしてもまたやられるかと思うと
買う気にもなれず
ここ数日 穴が開いたままの服を
平気で着ておりましたが
さすがにちょっと箇所が増えて目立ってきたので
こりゃ そのままってわけにはいきませんなぁ・・・

ってなわけで
捨てずに溜めてた端切れから
雰囲気の合う生地を選び
細かくはぎ合わせて繕ってみてはどうかと思いつきました
IMG_5809.jpg
さて ここからが難関
まずは 針に糸が通るのか?ってとこからです

朝の仕事が一段落したら
取り掛かってみたいと思います
ではまた報告しますね
久々読書
先日 久々に本屋さんに行って 二冊本を買いました

なんせはるちゃんが来てから
ゆっくり本を読むってことが出来なかったので
(本噛まれちゃうしね)
リハビリをかねて!?今話題のドラマの原作と
今週末から公開の映画の脚本を小説にした本を買いました

どちらもキャストが明確なので
俳優さんを思い浮かべながら読み出すと
もう 止まらず 久々に一気に読破

コンパクトで感じのいい
LEDの電気スタンドを手に入れたので
はるちゃんとひなが寝やすいように部屋を真っ暗にして
手元だけ小さく電気を点けての読書が
これまた 読める読める

はるちゃんもひなも 私を待ちきれず
二人で先に寝入ってしまうほど
久々読書に集中出来ました

読んだ本の内容は 
言うちゃうとネタバレになるので書きませんが
おもしろかったです

ちなみに
久々の真夜中読書に活躍してくれたのはこれ
FullSizeRender_20170606094704db3.jpg
USBの充電式で(スマホの充電と一緒につかえる)
本体は小さくて置く場所を選ばず
首はクネクネと自由に動き
指先で触れるだけで灯りは三段階に変化
LEDなので熱くもならないし
これはなかなかにナイス!

こんなのどこに売ってるのかと思ったら
bringで売ってるんですけどね1600円で(*^。^*)

強い味方ができたので
これからも読書を楽しみたいと思います♪
就活進捗状況
我が家の就活生
いよいよ大詰めを迎えてるんでしょうか?
今朝も 大阪へ二軒ハシゴの面接に出かけてました

この一連の就職活動の様子を
傍で見聞きしておりますと
自己分析というか 自分がどういう人間かというのを
しっかり見極めアピールする必要があるようで
本人と一緒になって娘という人間を
じっくり観察し分析をしましたが
改めて客観的に見ると なんか 恥ずかしい・・・

どんな育ち方したんや?親の顔が見て見たいわ
ってことになりませんか? って心配になります・・・

けっして悪い子ではないと思うんです
わがままなとこもあり 頑固なとこもありますが
この子の特性を見極め 活かしてくれはる企業があるなら
どうぞよろしくお願いします・・・
っと ただただ祈るような気持ちで見送るばかりです

午後 
娘からテンションの高いラインが来たと思ったら
一社から内定をいただけたそうです
ありがたい すっごくありがたい

こんな娘でもいいと思っていただけたことがうれしい
一つ内定をいただけて一安心です♪
ひなはる
はるちゃんが来てから若返ったというか
ちょっと いやいや 
だいぶ生活にハリがでてきたひなぼん

自分と同じぐらいの大きさになった赤ちゃんワンコに
振り回されてるひなぼんです

はるちゃんにしてみれば
ただ単にじゃれてるだけなんでしょうけど
ひなにとっては命がけ!?
はーはー肩で息をしながら必死の応戦です
見ててかわいそうなぐらい・・・

そんな二人は 仲が悪いのかと思いきやそうでもなくて
昨日も はるちゃんに負けじと
ジャーキーを一気食いしたひなが
ゲボしてしまったときも
はるちゃんは 心配そうにひなを見つめてたそうで
仲が悪いわけではない感じ
ひなはるひなはる

はるちゃんにほじくられて
養生テープ貼まくりのソファーが痛々しいですが
昼間の二人はこんな感じ

ね 同じ大きさでしょ
はるちゃんとひなぼん・・・

私がいなければわりと穏やかに仲良くしてるそうです
私にどっちがかまってもらうかの奪い合いってことです

はるちゃんが学習しておとなしくなるまで
ひなにはなんとか元気でいてもらいたいもんです
小さな家を建てる⑦
まつゆうの建てる小さな家は
いよいよ 内部の木工事も終わり
仕上げ業者さんが順繰り出入りしはるようになりました

今日はクロス屋さんが入ってはるので
室内のクロスが貼れたら だいぶ出来た感がアップすると思います

ちょっとコンセプトの内部を一部チラ見せ♪
吹抜け2
吹抜け
なんなん!?
そこは なんなん!!??
何が映ってんの!? って感じでしょ
完成して あーここかぁ って見るまで楽しみにしといてください

小さいけど 見どころ満載
遊び心盛りだくさんのお家です♪

完成までもう少し 楽しみにお待ちくださいね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター