<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ドラえもん問題?
どこか賢い中学校の入試問題に
『ドラえもん問題』ってのが出たそうですね

≪99年後に誕生予定のネコ型ロボット『ドラえもん』
このドラえもんが優れた技術で作られていても生物として認められることはありません
それはなぜですか? 理由を答えなさい≫ って問題だそうですよ

ロボットやしやんでは0点らしいですよ
答えられます?


先日テレビのチャンネルを変えたら
ロボットの話をやっていて くぎ付けになってしまいました

二足歩行なんて当たり前で
私より滑らかな動きなんじゃないかと思いますよね
片足で長いことケンケンしてましたけど 私無理やもん・・・

もうすでにいろんな分野でロボットは活躍してるようですが
今後ももっとそれは加速していって
私たちの身近にもロボットの手助けを受けたりする場面がでてくるんでしょうね

そりゃ 休みや給料がなくても
文句も言わず 黙々と働いて
常に同じクオリティーの正確な仕事を確実にこなしてくれたら
言うことなし!

労働組合作られることもないし
毎日油をさしてメンテナンスさえ怠らなければ
止まることなく働き続けてくれるんでしょうかね?

家庭にも一人家事ロボットが来てくれたりしてねぇ

そんな世界を想像すると
いつかアニメ映画の世界みたいに
不満を募らせたロボットたちが逆襲しに来たりして
・・・って思いません?^^

どんなに技術が進歩しても
ロボットが人間に敵わない部分ってあると思うんですよ
・・・というか そうであってほしい
・・・でないと人間が職を失っちゃいますしね


私なんかロボット化が進めば一番に首を切られそうな
文句の多い身体の動かないダメダメ労働者ですけどね

それでもロボットには負けない何かを持ってると
自分では思ってるんですけどね・・・
まぁ 負け惜しみですけど
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

人間が好き
時々ロボットのように感情を持たず、与えられた仕事だけをこなしていければ楽なのかも…と思う事もあります。
でもロボットや機械にだって気持ちは通じるんじゃないかなと思うんですよね。
このホットプレート、もうアホになってるし今日のお好み焼きで最後やなあと言うと急にジュ~っと勢いよく加熱したり、ほかされんように、最後の力を振り絞って頑張ってる感が伝わる時があります。
人間だって、いたわるように丁寧にメンテしてもらいたい、調子悪くなる前に油のひとつも挿してもらいたいもんです。
そしたらいくらでも機嫌良くオーナーのお望み以上の働きをしてさしあげますのにねぇ。
別に高級な油でなく、いつもありがとうとかご苦労さん、とか気持ちのこもった言葉で満足なんやけどなぁ。
No title
ほんとうにねぇ・・・
人肌の柔らかさや温かさぐらい
もうロボットも身に着けていて
介護の場面なんかでは実用化されてるのかもしれませんね
私の指先のほうがよっぽどガサガサしてたり冷たかったりして

ロボットみたいにプログラムされた動きしかしなくて済むなら楽ですけどね

また近々高級ランチオイル注入にいきましょうね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター