<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
プチチョコカップケーキ

今日は『プチチョコカップケーキ』3個入り100円が届きました(*^ー')b

ココア生地の中にチョコチップがいーっぱい入った
一口サイズのカップケーキです♪

香ばしく焼けたチョコがたまらなく美味しくて
一個食べたら止まらない 罪作りなカップケーキです

もう小学校も終業式とかでしょうか?
・・・ってことは通知表ですね

毎回言うてますけど
どうかどうか頭ごなしに怒鳴りつけたりせんといたげてくださいね

教室で通知表受け取って
帰り道どんより憂鬱な気持ちで
とぼとぼ帰った経験あるでしょ?

子供たちが帰ってきたら
まずは おかえりって 牛乳とカップケーキ

それから通知表のいいとこ探して探して
おっ!欠席がなかったやん!
うわ!体育4もらったなぁ
へぇ 飼育係さん頑張ったんかぁ

・・・ってね いいとこをまずいっぱい褒めてあげましょうよ
それから 次は算数もう一つ上がるように頑張ろうな とか
春休みに漢字ドリル一冊復習やっちゃう?
って言うたげるのどうですか?

毎日元気に学校へ通えてること
お友達がいっぱいいて毎日遅くなるまで遊んでること
読み出したら何も聞こえなくなる漫画読書の集中力
斬新な色遣いの落書きの芸術性
何でも拾ってきちゃう探究心

怒りたくなることが日々いっぱいあるでしょうけど
褒めてあげていいこともきっと同じだけいっぱいあるでしょ?

調子に乗りすぎない程度に褒めておだてて
その子のいいとこをぐーんとぐーんと引き出してあげられたらいいですね

ほんの些細な一言がその子の未来に輝きを与えることってきっとありますよ
得意そうなこと 上手にできたこと 頑張れること
いっぱい見つけてほめてあげたいですね

最近毎晩読んでる子供と私の抱腹絶倒育児日記には
『おかあさんのなっとうごはんおいしい!』
っと息子に褒めてもらったと書いてありました

混ぜただけ・・・
いやいやなんでも褒めてもろたらうれしいもんです ホンマ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター