<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
本宮祭


昨夜は家に誰も居なくて
一人でテレビを見るのもなんだし
一人でご飯を食べるのもなんだし
ふらりと車に乗って出かけました

伏見稲荷の本宮祭へ

京阪の墨染近くの銀行のガレージに車を止めて
京阪電車で伏見稲荷まで行きました

駅を降りたらもういきなりお祭りの匂い!!

焼き鳥の匂いにお腹をえぐられながら
人の流れに流されながら
朱赤の鳥居へと吸い込まれて行きました

月夜にライトアップされた朱赤はなんとも妖艶…ですが
横で輪になって踊ってる盆踊りの音楽が間抜けで
…いえいえ とっても楽しそうで
にぎやかなお祭りムード一色でした

お目当ての行灯画を探しに境内へどんどん進み
お目当ての画を見つける前に
お目当ての画を描かれた画伯と遭遇し
お目当ての画の場所を教えてもらって

名だたる画伯たちの画を見て
名だたる画伯たちの裏話もちょこっと聞きながら
涼しい夜風に吹かれながら境内を一周し
お祭りムードの濃くなった参道は通らず
裏の細道を通って駅へと戻りました

これまで毎年日曜日の昼間に
溶けそうな想いで行ってましたが
夜いい!

涼しいし
行灯に灯りがともされてとっても幻想的でした

来年の本宮祭も夜に行って
来年こそは帰りに焼き鳥食べようと
心に誓いながら京阪で墨染に戻りました

来年はご一緒にいかがですか?
焼き鳥付きで^_−☆
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター