<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
原爆の日


今日は原爆の日ですね・・・

数年前 広島と呉へ娘と二人旅をしたとき
音戸の瀬戸というところを
タクシーでぐるっと回ってもらって観光しました

潮の匂いがとても濃い漁業の街で
初夏にはつつじが咲き誇る観光名所です
海には海軍の船がゆうゆうと進み
海兵さんたちが甲板から手を振ってくれるのが見えました

その時の運転手さんがすごく年配の方で
広島に原爆が落とされた日の体験を
生々しく語ってくださったのを思い出します・・・

音戸の瀬戸を一望出来る小高い山の公園に連れて行ってもらい
扇を広げた平清盛の像の前で娘と二人でピンボケな写真を撮ってもらいました

その公園には戦争の爪跡が色濃く残り
激しい攻撃を受けた海沿いの街の悲しさが
何十年経っても 緑が繁って覆い隠しても
あっちこっちに口を開けてる壕から漂っていました

今にも物陰から傷を負った兵隊さんが出てきそう・・・
そんなことを思わずにいられない
とっても静かできれいやのに
とっても悲しい場所でもありました

そんな旅の出来事と景色を
原爆記念日の式典の様子をテレビで見ながら思い出した今朝です





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター