<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
前期繰越
まつゆうの決算月は10月で
10月末に締めた会計を11月12月と精査して
12月も押し迫ったころようやく決算が整って
年末ぎりぎりの銀行に駆け込んで
税金を納めるってのが毎年続いています

・・・で 年が明けて
10月末で締めて決算処理した会計を
新しい期に繰越すための作業をします

それをこの三日ほどやってたんですけどね・・・
ちょっと疲れた・・・

まぁ昔と違って会計もパソコンでやってるし
繰越処理も今はそんなに苦じゃないんですけどね

それでも11月12月の会計処理が
全く手つかずのまま置いてあるのを
入力していくのはちょっと時間をとられます

老眼にムチ打って 痛む肘に湿布を貼りながら
ようやく入力処理が粗方出来て 
パンパンに詰め込んでた領収書や伝票 請求書などを
ファイルにとじることが出来ました

繰越ってね 
当たり前ですけど資産も負債も前期から繰り越すわけで
0からならともかく もしかしたらマイナスからのスタート
ってのもありうるわけで

毎年この繰越処理が終わって
今期の会計を始めるときに
前期から繰り越した全科目の期首残高を順番に確認しながら
この数字をもっと増やしたいなぁ
ここの数字をなんとか減らしたい
・・・っと思いを巡らせるわけです

貸方と借方のバランス
収入と支出のバランス
資産と負債のバランス
泣顔と笑顔のバランス
幸せと不幸のバランス

みんな一年の最後・・・?
いやいやもっと先かもしれませんけど
いつか最後には帳尻が合うようになってるんですよ
きっとね・・・

今はマイナスからのスタートやったり
心の負債を抱えていてもね
毎日笑顔を重ねて心に資産を増やしていけば
いつかマイナスが消えて
人様にも想いを分けられるほどに資本が増えるんじゃないでしょうかね?

・・・とか思いながらの繰越処理でした^^
来期にたくさんの笑顔が繰り越せる一年にしましょうね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター