<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
駆け込み消費?
いよいよ消費税アップの日がきますね・・・

駆け込み消費しはりましたか?
駆け込みってほどじゃないけど
もうなくなりそうやったシャンプーとか洗剤とか
あとお米なんかも買いましたけど

そんな大量に買ったわけじゃないし
4月に入って早々に無くなってしまいそうです

消費税アップは
建築の会計でも ちょっとややこしいですね・・・
工事期間がこの変更の日をまたぐやつの処理がね
とりあえず3月中に完成した工事は 完成工事未収金に計上して
4月以降の入金になっても5%で対応できるようにしなくちゃね

そういえば・・・
初めて3%の消費税が導入されるって時
大昔ですけど T島屋に勤めてる時でしたので
レジの変更とか値札の変更とか いろいろ大変でしたね

あとちょうどそのころに婚約したんですけど
消費税がかかる前にお金払いにいかないと!っていうことで
主人の(当時の彼氏の)口座から預かってたキャッシュカードで現金を引出し
河原町の寺内へT島屋の制服のままお昼休みに抜け出して
自分がもらう婚約指輪を買いにいきましたねぇ・・・
懐かしい話です

5%の消費税なら計算機を使わなくても計算できる金額もあったのに
8%になったらまた電卓が手放せなくなりますね・・・

・・・で またほどなくして10%にアップですよ
邪魔くさい・・・

この週末 もう一度家中の消耗品をチェックして
少なくなってる物は補充しとこうかな
なんとなく損した気分になりそうやしね


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター