<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
植え替え

FJ311578.jpg
部屋の中でじーっと仕事をしてたのでわかりませんでしたが
今日はぽかぽかで暑いぐらいですね♪
陽射しに誘われて外に出てみてびっくりしました

っで いいお天気やし やってみました植え替え♪

冬の間ビニールをかけて寒風から一応守りながら
ほったらかしにしてた多肉ちゃんたちが
よくみるとのびのびで 汚い葉っぱもたくさんついてたので
思い切って短く切って 寄せ植えをし直しました

鉢からゲボリと取り出して
絡まりながら伸びた根をほぐし
土はふるいにかけて空気を入れて
枝は汚い葉っぱをはらって短くカット
サラサラになった土にぎゅぎゅっと寄せ植えして
お水をザッとかけてあげました

今回はちょっとひびが入って使えなくなった
コーヒーカップにも寄せ植えをしました

これは主人の父が生前集めてくれたもので
一つ一つ思い出があるので捨てられないしね
水をあまりあげなくていい多肉ちゃんなら
きっとカップでも大丈夫かなと思って♪

取り払った葉っぱも土がつくところに置いておいたので
きっといくつかは赤ちゃんが生まれてくるでしょう

久しぶりに長い時間外で作業をしたら
ポカポカの太陽で光合成ができて
ふーっと抜けていく風で頭と心の風通しがよくなった気がします♪

たまにはこんな作業もいいですね

心のもやもやとか悩みとか
根っこが絡まってかんかちこんになってませんか?
思い切ってひっくり返して
大事なとこは傷めないようにそーっとほぐして
風通しのよくなったところに植え替えませんか?

のびのびで絡まってるより
思い切って短くカットしたほうがきれいな花が咲くかもよ♪

こころも断捨離ですよ^ー^
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター