<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
混在
毎月のことながら 今月も来ました
請求書締め週間

20日で現場を締めた請求を
25日必着で送ってもらって
それを業者別 現場別で締めて
請求をたてていくのですが

今月は例のあれですよ
消費税アップの加減がここへ来て出てきて
請求書の中に5%と8%が混在しています

厳密にいうと
3/21から3/31までの分が5%
その後の分が8%でしょ?

わずかとはいえ 混在してるということは
その中身を振り分けて仕訳しないといけないし
いつもの書式に書き込むにしても
ちょっと書き換えが必要で
なんやちょっと邪魔くさい・・・

それに ことと場合によっては
集金は5%やけど支払いは8%ってこともあって
この差を確定申告で還付してもらえるってことですけど
その数字を明確に把握するっていうのもこのタイミングでしょ

ちょっといつも以上に気合いをいれて
集計作業しないといけない締め週間となりました
(アベちゃん手伝いにきてよ)

数字ばっかり見てたら目がチカチカしてきたし
電卓もすぐ5%って押し間違えてしまうし
ちょっと気分転換 ブログを書いて休憩です
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター