<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
筍と木の芽
筍の季節がやってきて
我が家の大鍋も冷蔵庫の上から下りてきて
コンロの上でもちつき大会のブタ汁以来の活躍をしています

連休前にも とある方から 
とってもきれいな筍をたくさんいただいて
大鍋でくつくつゆがいて
出汁を効かしてことこと炊きました
FJ311694.jpg
自分で言うのもなんですけど 我ながら上手に炊けたと絶賛をして
これはちゃんと木の芽を飾って盛り付けたいと思って
木の芽の苗を買ってきたんですよね
FJ311697.jpg
青々と若い木の芽がきれいに生ってるので
たっぷり使って木の芽和えでもしようかと
摘みかけましたが

あまりに柔らかくて小さな木の芽を摘むのが
なんかとってもかわいそうになって
これは香りだけを楽しませてもらおうと
摘むのをやめて キッチンの前で育てることにしました

一番大きな長けた木の芽を一枝だけ摘んで
自画自賛の美味しく炊けた柔らかな筍の上のそっとのせて
記念撮影をしておきました

筍の季節の間はキッチンの前で育てて
少しずつ枝を分けてもらって
梅雨のころになったら大きな鉢に植え替えて
外に出してあげようかと思っています

今年は筍が豊作だそうですね♪
大鍋がまだまだ活躍してくれることを期待しつつ
いちいち冷蔵庫の上にはしまわず
常に大鍋をコンロの隅にスタンバイしている我が家です(^m^)
(しまうのが邪魔くさいってわけではない・・・ようなあるような・・・) 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター