<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
富士ラビットビル
このところ 夜な夜なドライブに出かけていることは
先般掲載したことですが
相変わらず夜な夜なのドライブは続いております

で 毎回同じコースを走っていると
じわじわいろんなものがちゃんと見えるようになってきて
いつも信号で引っかかる交差点の角に建ってる古い建物に 
素敵なステンドグラスがはめ込まれていることに最近気づきました

『富士ラビット』っていうビルですけどね
昔の自動車屋さん?でしょうかね?
今は一階のテナントに牛丼屋さんが入っていて
賑やかにのぼりが立ってたりするんですけどね
PICT01151.jpg
七条の・・・あそこは何やろ?新町あたりかな?
角っこです

夜に店の前で信号待ちをすると
明るい店内の照明に欄間のステンドグラスが
ぼよーんっと浮かび上がって見えるんですよ

一回目見つけたときは柄までよく見えなくて
二回目見たときは凝視してたら後ろからクラクションを鳴らされて
こないだはだいぶ手前から減速して黄色で停まり
じっくり観察をしてみたら

店の真ん中玄関の上はどうもタイヤ?
ほして両サイドには車のデザイン
photo_6.jpg
この時点でここが昔車屋さんやったとは知らなかったので
ずいぶん斬新なデザインやなと思ってたんですけど
翌日ここが富士ラビットっていう自動車屋さんとしって
なんかねぇ ちょっと感動しました

建物自体はもう相当古いし
きっと使いにくい仕様になってるんでしょうけど
こういう古くてもいいもんは 大事に残して
ほんでもって使っていこうっていうのが 
ほんまにステキやなぁと思って♪

そんなふうに思いながら 夜な夜なドライブをすると
本当にレトロで素敵な建物っていっぱいあって
こういうのどうか大事に残していってほしいなぁ
ってつくづく思います

このタイヤや車のステンドグラスを作った人は
今もご存命なんでしょうか?
何年前の作品なのか知りませんが
こうして何十年かして私の目にも留まったことが
なんだかありがたいなぁって感じ♪

なかなか自分の作ったものが後世に残って
後の世の人々に見られて認められて大事に残されるってこと
ないでしょ きっと

どんな人がどんなこと思いながら
このタイヤや車をデザインしはったんでしょうねぇ・・・

七条新町?やったかな?
いろんな思いが巡ってほんでもって牛丼が食べたくなっちゃう古ビルです

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター