<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
同期会
昨夜はT島屋時代の同期会で
祇園に繰り出しました♪ ぎおん♪

いつも幹事をしてくれる友達の息子君が
バイトしてる祇園の中華屋さんに行こうってことになったのですが

大学生のバイト先の中華=王将
という貧困な発想しか浮かばない私の予想は
あっけなく裏切られて ものすごく雰囲気のいいお店に連れて行ってもらいました
FJ311869.jpg
『ぎをん翠雲苑』

そりゃそうですよ 花見小路ですもん
花見小路を下がって二筋目を西に入ったとこ

こじんまりしてるけど趣のある店構え
中には坪庭があって お座敷には低めのテーブルセット
円卓に次々出てくる美味しい中華

6時からの宴はあっという間に3時間が過ぎて
おいしいお料理とぺちゃくちゃおしゃべりを
存分に堪能してお開きとなりました

9時を少し過ぎた祇園の街をおばさん4人で
居酒屋の客引きのお兄ちゃんに声をかけられてはドギマギし
橋のたもとでパフォーマンスをする人にほーっと感心しながら
四半世紀昔には私らの街みたいな気持ちで闊歩してたのになぁ
・・・となにやら負け惜しみみたいな気持ちになりながら
台風の生ぬるい風に吹かれてしばしぞろぞろ歩きました

花見小路は昔はもっと立ち入れない場所のように思ってましてけど
昨日の花見小路の街は昔とは様変わりしていて
店の前に看板が出ていたり
写真入りのメニューに2380円!!ってな具合に値段も明確に表示されてたりして
幾分カジュアルになったような気がしました

花見小路を歩いてる人も 昔はおじさんときれいなお姉さんばかりでしたが
観光客の若いお姉ちゃんがウヨウヨしてたように思います

四半世紀という時間の経過で変わった街を
昔の記憶と重ねながら歩いてみましたが
跡形もなく変わってしまったものと
置いてきぼりをくらったみたいに変わっていないところが混在していて
何とも不思議な気分でした

アーケードには祇園祭の提灯がぶら下がっていましたが
台風が来るからと 業者のおじさんが撤去に廻っていて
台風に水を差されたようなちょっと物悲しい感じの祇園祭の街を
おばさん4人 ちょっと浮きながら歩いた楽しい夜でした♪



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター