<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
終業式?
今日 終業式やったんですか?
お昼頃わいわい 子供たちが帰ってきてましたね

・・・ってことは 明日から夏休みってことですか?
ほんでもって今日成績表持って帰ってきたってことですね?

今夜 雷が落ちるのか ご褒美がもらえるのか
ドキドキしてるんでしょうね 子どもたち

でもまぁね 毎度言うてますけど
成績表の数字がすべてじゃないですしね

欠席日数が少なかったこと
忘れ物が減ったこと
下級生に優しくできてること
毎朝登校班長さんで頑張ってること
背がぐーんっと伸びたこと

褒めるポイントはいっぱいあるんじゃないですか?

たくさんたくさん褒めるポイントをあげてから
二学期は算数もう少し頑張ろうか とか
夏休みの間に漢字の復習頑張っとこうか とか
夏休みの間にいっぱい本読もうか 
・・・ってな具合に提案してあげたらどうでしょうかね?

『なんや!?この成績はぁっっっ!?』っと怒りくるう前に
大きく息を吸い込んで 怒りをぐっと飲み込んで
口角をいーっと両サイドにあげて
とびっきりの笑顔を作って

『一学期よう頑張ったね 今晩何食べたい?』
って言うたげましょ♪

きっと察しますよ 母のただならぬ空気を

長い夏休みを 一つでも怒らずに済むように
怒りを一瞬飲み込むってことやってみてはどうですか?
怒るのも疲れますやん
妙にやさしいお母さんってのも
ある意味怖さがあるんじゃないでしょうかね?

まぁ 疲れたらお茶飲みにお店にきてくださいね♪
待ってますね♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター