<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
身辺整理!?
昨日の夜も誰もいなくて
ひなぼんと二人の夕食でした

冷蔵庫の残り物を食べてたら
急にふっと引き出しの整理がしたくなって
私の大事な物入れの引き出しの整理を始めてしまいました

大事な物といってもたいした物ではなくて
他人様から見ればごみのようなものばかり・・・

でも 10年とか15年ほど前の私には
何にも代えがたいほど大事な物やったんですよね・・・

当時の私は勝手に
辛いことやら悲しいことやら淋しいことやらに囚われていたようで
小さな紙切れやら包み紙やら映画の半券やらほどいたリボンやら
それぞれに優しい思い出が詰まった小さなごみを大事にしまい込んで
時々それに触れて癒されてたんでしょうね・・・

お陰さまでお姉さんに成長して
神経も随分と図太く成長し(神経だけじゃなく・・・)
ここ数年はそんな物の存在も忘れてしまってました

久しぶりに開けた引き出しにしまってあった大事なごみを
一つ一つ懐かしくその時のことを思い出しながら
ゴミ袋にぽい 
また思い出してちょっと写真撮っといたりして
またごみ袋にポイっ
いろんな出来事が書き込まれたスケジュール帳も
10数冊まとめてごみ袋にポイっ!

・・・っと 何かのスイッチがはいったみたいに
機械的にどんどん捨てていったら
引き出しがすっきり片付いてスペースが出来ました♪

悩みや困ったことを抱えていたころは
この辛さが永遠に続くのじゃないかと思ったりもしたんでしょうけど
過ぎてしまえばこののんきさです・・・

BGMに頭の中で 中島みゆきの時代を歌いながら
年月を重ねてお姉さんになったことを実感して
ほんまにこの歌の通りやなぁ・・・♪
なんて思いながら
中断していた一人の残り物の夕飯に戻った昨夜でした

過去の思い出も大切に残すものと
そろそろ切り取って捨てたほうがいいものに分けて
整理したほうがいいですよね

空いたスペースにまた新しい思い出を残していけるしね

あれもこれも思い出としまっていても
実はそれはただの執着かもしれへんしね
たまには思い切って心を軽くしちゃいましょ
すっきりしますよ♪
いい身辺整理が出来ました♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター