<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お地蔵さん
今日は町内のお地蔵さん
京都はどこも今日でしょうかね?

ここの町内は一時期よりは回復したんでしょうけど
子どもが少なくて
あまり賑やかなお地蔵さんって感じではないですね

それでも町内の真ん中のロータリーには
立派な!?かわいい!?お地蔵さんがあって
祠も当番を決めて定期的にきれいにお掃除しているので
それなりにいい感じの地蔵盆が開催されてます

私の実家があったところは西陣で
それこそお地蔵さんのメッカのようなところでしたから
大きな織り屋さんの座敷を解放してもらって
本当に朝から晩まで入り浸って遊びましたね

まぁ そのころと今とではいろんなものが違い過ぎて
比較したらあかんのですけど
将棋やオセロなどを持ち込んで
普段遊べない大人と一緒に遊べるのが楽しかったような気がします
ゲームなんかなかったからね

今はタイムスケジュールに従って
時間が来たら配りものをもらいにいって並んで帰る
そんな感じですね
暑すぎてロータリーで寝転んで遊ぶ子なんていませんもんね

毎年一応二日に渡って開催されてたお地蔵さんも
今年はギュッと凝縮して一日しか開催されないそうです

ちょっとさみしい気もしますが
それでいいのかもしれませんね・・・

天井収納庫には
出さなくなって何年も経つ提灯が
息子の分と娘の分と二つ置いてあります
こういうのはこのあとどうしとくもんなんでしょうね・・・

孫が出来るころまで ちょっと縁遠い感じです
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター