<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
おせち
その昔
かれこれ27~8年前

T島屋に勤めていたころ
担当していた『おせちコーナー』

さっきネットのページにくっついて
おせちの宣伝がのってました
osechi15_index141001_bt05.jpg
ちらちら冷やかしに見てみました

懐かしい料亭の名前
板さんの顔が思い浮かぶ割烹の名前
大昔 販売していたものを思い浮かべて
重ねて眺めていましたが
こういうものは値段が変わらないんやなぁ
・・・と 実感

大昔も主流は3万円 5万円
すこし張り込んで7万 10万という具合でしたし
大昔にも20万超えのおせちもありました

まぁ バブルやったしね・・・

12月の25日まで予約販売の受付をして
そこから数日間は完全に缶詰になって
予約の集計をし 
各メーカーや料亭に発注の手配をかけ
どこの地域に何軒何軒と配送の手配もかけ
お持ち帰りを取りに来店される方の手配もし

そりゃもう縦算横算合すのに必死のパッチで
集計表は真っ黒のボロボロになってしまうまで
転記転記修正修正照合照合の大残業の数日間でした

だって今みたいにコンピューターが無かったしね
ぜーんぶ手書きで表を作ってやってたから・・・
今ならエクセルでヒュンっとできるのもをね・・・
今思うと悲しいぐらい滑稽です

・・・と そんな苦くも楽しい
ちょっと狂乱な感じもしたバブルのころの思い出を
おせちのチラシで思い出しました

そのころから一回買ってみたいと思いながら
まだ一回も買ったことがないおせち・・・

すごく食べてみたい気もするけど・・・
・・・まぁ 今年も自作おせちでいいかな
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター