<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
母の卒業式
昨日は母の卒業式でした

NHKの通信で女子高生をしてた母の卒業

近所のおばちゃんと二人でサプライズで行こうと
母には内緒で出かけました

スクーリングで通っていた宇治の学校の講堂で挙行された卒業式は
こじんまりとしていて でもとっても温かな卒業式でした

保護者?として父兄席に座って 母の後姿を見て
一人一人卒業証書を受け取るときには
失敗しないかとドキドキしながら見てました
88_20150316104451364.jpg

後ろから見る卒業生は
年齢もバラバラ 様子もバラバラ
みんないろんな事情を抱えながら 
それでも通信で高校を卒業することを志した人たちで
感慨もひとしおだろうと思いました

答辞を読まれた卒業生代表の方も
そりゃもうだいぶ年配の方で
昔 諸事情で高校に行けず
技術専門学校を出たのち
就職 結婚 二人の子供にも恵まれ
高校を出てなくてもそれなりに幸せに暮らしていましたが
高校に行きたかったという想いが
十代の頃にやり残したこととして胸から離れず
下のお子さんが大学を卒業したのを機に
この通信での高校へ通われたそうです

すばらしい・・・
感動しました 本当に

式の最後 在校生がつくる花道をとおって
卒業生が退場するときに
『おかあさん!おめでとう!!』っと声をかけて
花束を渡しました

もう おかあさん号泣!!
他の卒業生がみんな講堂から出てしまっても
近所のおばちゃんと抱き合って泣いたはりました

年齢も立場も職業も環境もバラバラの卒業式でしたが
とっても素敵な卒業式でした♪
おかあさん おめでとう♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター