<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
防犯推進
今朝 裏の玄関でピンポンピンポン

少し前にお母さんが出かけはったとこやったなぁ
っと思って裏へ出てみたら
若いサラリーマン風?
でもちょっとこなれた感じの男子が二人

はいはい 何のセールス?
屋根の葺き替え?
それとも太陽光?
うちは工務店なんですよ

・・・ってな感じて応対しようと思ったら
一人の男子がおもむろに内ポケットから
黒い手帳を出して
『向日町警察の者ですが』

え・・・警察?

どっひゃー!!
うわほんまもんの警察手帳やったんか
すぐ片づけはったしよく見えへんかった
もっかい見せてって言えるほど お姉さんじゃないし
何にもビビってないよ はいご苦労様です
って顔して対応

そういやうちの母は民生委員やら
防犯推進委員やらしたはったっけ

警察男子いわく
このあたりでひったくりが多発してるらしく
昨夜だけでも何軒か被害があったそうで
くれぐれもご近所の方にもご注意いただくようにお願いします
・・・とのこと

そうですか はいわかりました
はい 気を付けます はい はい はい はい
っと勝手口越しに 警察男子と会話をし
防犯推進に努めます
ほな!っと勝手口のカギをしっかりしめました

せやけど こわいですね ひったくり

取られるのはもちろんムカつくけど
追い越しざまに こかされて怪我したりするのが
一番危ないですやん
お金やカバンだけで済んだら良しと思わなね

でも 被害にあわないのが一番やし
自転車のかごにカバンを入れる時は
防犯ネットを付けてください
歩くときはカバンは車道と反対側に持ってください
って いうたはりましたよ 警察男子が

そない現金は入ってない財布でも
取られたらカード止めたり再発行したり
そんなことが煩わしいからね
皆さん気を付けましょうね

こんなのんびり向日町でも
危ないらしいです
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター