<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ユビキタス社会?
聞いたことあります?
『ユビキタス社会』って

ウィキペディアによると
いつでも、どこでも、何でも、誰でもが
コンピューターネットワークを初めとしたネットワークにつながることにより
様々なサービスが提供され、人々の生活をより豊かにする社会である。
っとあります

昨夜も娘とこの話をしていて
たとえば私がスーパーに買い物にいくとして
駐車場のゲートをくぐるときに車のナンバーを読まれる
これはもうありますよね
ほんで買い物するたび駐車券を出すと
このナンバーの車の人がどこで何を買ったか記録されるわけですよね

ほんで売り場についてカートに手を掛ける
ほしたら指紋認証とかされて
カートのモニターがにっこり笑って松田さんこんにちは
とか言う

続いてカートが
ご自宅の冷蔵庫と通信をし確認しましたところ
牛乳 たまごが少なくなってきています
とか言う

続いてカートが
ここ一か月のお買いものの傾向からいって
そろそろお魚や根菜類も摂取したほうがいいです
本日はイワシが特売ですのでご案内します
とか言うて勝手に魚売り場に行く

家に帰ってキッチンに食材を置けば
賞味期限を瞬時に見分けて
今日はこのメニュー 明日はこのメニュー
っとレシピが提示される

作った料理を皿に盛れば
塩分やカロリーが瞬時に表示され
私が食べてもいい量が勝手に取り分けられる

・・・・・とかなったらどうしますぅ?

便利・・・なんやろか・・・?

年金だけでも漏えいするのに
今度マイナンバーとか始まったり
いろんな端末に いろんな個人情報を
勝手に読み取られてしまう社会になったら
なんか恥ずかしくて街を歩けない気がします・・・

ただでさえ街のあっちこっちに防犯カメラがあって
いつどこで自分の行動が監視されてるかもわからないし
なんだかねぇ・・・

ユビキタスっていうらしいですよ
来る近未来の社会ですね
なんか 怖いこわい
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター