<
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
本宮祭
昨日はあの酷暑の中
伏見稲荷に行ってきました
伏見稲荷
・・・・なんだか どこかわからない写真
もっとこれぞ伏見稲荷!って写真を撮ればよかったのですが
もう3歩移動するのもいやなほどの日差しで
ベストポイントを探して 人がはけるのを待って
っというような悠長なことなんかしてられない暑さでした

・・・・・で
なんでそんな酷暑に伏見稲荷までいったかというと
毎年土用の丑の次の日曜?
なんかそんな感じである本宮祭に行ってきました

本殿の境内や雅楽の舞台などに
日本画家の先生方によって奉納された
行燈画が飾られていて
それはそれはすごいんですよ
どれもきれいで
(日本画家の先生の作品なんやし当たり前ですが)

お目当ての先生の作品を探す間にも
一つ一つの作品に目がとまり
なかなか先へ進めず
酷暑の中を汗を拭き拭き
境内を練り歩きました

その間 周りから聞こえてくるのは
中国語ばかり
ここは中国やったのか?
っと錯覚してしまうほどのアウェイ感を感じながらの
本宮祭での行燈画鑑賞会でした
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター