<
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
和紙ランプ
たくさんいただいた和紙を使って工作をしてみました

買ってきた和紙なら もったいなくて
なかなかこんな使い方できませんが

風船を膨らませて
その周りに適当にちぎった和紙を水で濡らして貼っていきます

途中 色和紙も入れてみたり
いろいろデザインしてみたり
再度その上から
木工用ボンドと水を混ぜた糊に
和紙をくぐらせて貼っていきます
(私はずぼらしてケマージュを少し薄めたやつで貼りましたけど)

・・・でぶら下げて一晩乾かす
和紙ランプ

和紙ランプ2

よーく乾いたら
中に入れてる風船をそーっとしぼませて・・・
そーっと そーっと・・・
中から風船を抜き取る
和紙ランプ3

今回は電池式のランプを使用
和紙ランプ5

カップや鉢カバーにかぶせてみたら
一応出来上がり
和紙ランプ4

今はまだ明るすぎて
ランプからどんなふうに明かりが漏れるのか
よくわかりませんけど
きっと 素敵にみえるはず

今回は置き型で作りましたが
ソケットの電球のやつとか
ホームセンターでなにかいいのを見つけたら
吊り下げ式のもできるしね
土台の安定性も本当はもうちょっと考慮して作りたいところですが

まぁ 今日のところはこれでOK
和紙の張り具合が確認できたしグーです♪

夏休みの工作にいかがですか?
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター