<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
読書
先週 久々に本を読みました

老眼が本当にきつくなって
眼鏡をかけても読みづらかったり
すぐに目が疲れて集中できなかったりで
夏ごろからずっと本を遠ざけてました

でもこないだamazonで
あんたこれ好きなんちゃう?買うとく?
欲しいやろ?読んでみたいやろ?買い!

・・・っとお知らせが来て お勧めされたので
(実際こんなこと言いませんけど 私の受け取り方はこんな感じ)
うん じゃあ 久々に読むわ
っと ぽちっとカゴに入れて購入しました
ダウンロード (1)

誰もいなかった日曜日と
みんなの帰りの遅い夜に読むと
あっという間に読み終えてしまい
久々に読書が楽しめたってことが
なんだかすごくうれしかったです

最近 序盤にたくさん登場人物の名前が出てくると
覚え?られなくて 相対関係なんかもわかりにくくなってくるので
ちょっとメモを片手に 相対関係をまとめてみたりします

夫 妻 不倫相手 怪しい女 なんやわからん人
ってな具合・・・
記憶力の低下というか 想像力の欠如というか
本の中に入り込んでしまうような読み方ができないのは
老眼のせいだけではないような・・・

若いときには自分が経験しない世界が本の中にあって
引き込まれていたものが
年を重ねて実際に経験したり見聞きしたりして
知識として習得したものが増えていくと
薄くなっていくんでしょうかね?

年を重ねても好奇心や探究心を忘れずに
わくわくする気持ちで読書を楽しみたいもんですなぁ

・・・って 心の余裕かな?
それがないと読めないんですよね きっと

もう少し強めの老眼鏡を買って
また読書を楽しみたいなって思ってます♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター