<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
やる の活用・・・
年末だというのに
掃除や片づけに対する拒否反応なんでしょうか?
めまいやら立ちくらみやらがすごくて
だらだらと寝ころんでばかりの
年内最終日曜日でした

寝ころんだリビングの床から
ずず汚れた換気扇を眺めては
やらななぁ・・・

かすみがかかったよに曇った
掃出しの大きなガラス窓を見ては
やらなあかんなぁ・・・

そんなことばっかり思っていました

やる
やれば 
やるとき
やっとく?
やらななぁ
やっときや
やらなあかんで
まだやってへんのかいさ!?
はよやりや!
やらんかいな!
やれ!!

未然連用終止連体仮定命令・・・使命義務強制

・・・?こんな活用とちがいましたっけ?

ぐるぐるまわる頭の中に
やるの活用と くせのある話し方の
中学の国語の先生の声が思い出されて
ますます目が回った
年内最後の日曜日でした・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

なつかしい
「ミゼンレンヨウシュウシレンタイカテイ命令」って…
な・つ・か・し・い…😊
No title
呪文のように唱えて覚えましたよね

年内最終ごみの日も
出しきれないまま過ぎてしまい
それならばもうどこも触らずそっとしておこう・・・
そんな感じの年末です

無理して怪我でもしたら何にもならへんし
もうこのまま年末ということに気付かず過ごすことにしました
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター