<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
七草粥
今日は 七草粥食べる日ですね

昨日の夜から炊飯器にセットして
朝起きたら炊き立てのおかゆさんが食べられるようにしてましたが

わくわく炊飯器の蓋を開けてみたら
なんか想像してたのよりしっかりめな感じ
もうちょっと水気が多くてとろりんちょなおかゆを想像してたので
若干がっかり

30分早起きして普通に鍋で炊けばよかった・・・
と思いながらも 早速お茶碗によそっていただきました

我が家では七草を炊き込んでしまうと家族から苦情がでるので
白いおかゆさんで炊いて
七草は全部刻んでおじゃことゴマでふりかけにします
で 白いおかゆさんの上に七草ふりかけをたっぷりかけていただきます

それでは七草粥の趣旨が違うのかもしれませんけど
食べないよりかはいいような・・・

実は今 我が家の玄関には 白菜とねぎと大根が山盛り
明後日のもちつきに一緒にふるまうぶた汁の材料で
毎年お母さんの畑で採れる無農薬の野菜たちです
昨日 畑で収穫してきてくれはりました

今日の七草もその時一緒に畑の畔で摘んできてくれはったんですけど
野の香りがぷんぷん 苦味も青臭い感じもスーパーのパックのもより
ずいぶん強かったように思います

これで正月気分も吹き飛ばして
今日から仕事モード全開で頑張らないと です

明日はもちつき準備のためお店は閉めてます
でもずっと自宅にいますので
明日どうしても福袋が欲しい方は
松雄の事務所にお声掛けください
野菜切る手を止めて走って戻ってきますので♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター