<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
編 入学式
今日は 娘の編入の入学式でした

本当の!? 新入生に交じって
編入生も同じように入学式に出席させてもらいます

親が行くのもどうかと思いましたが
今後二度と学校へ行くことは無いやろうし
大学ってところがどんなところかも見たかったので
思い切って行ってきました

保護者の入場は整理券が発行され
あぶれた私は 娘たちの式場には入れず
少し離れた食堂でモニターをみるという入学式でした

地球を中心に肌の色が違う人々が集う
素敵なデザインの緞帳が
吹奏楽の生演奏と共に上がると
舞台の上には世界各国の国旗が掲げられていて
学長は祝辞を英語でスピーチしてくださるという
おー外大やなぁ って感じの入学式でした

来賓の方も 先生方も 紹介のあとに
それぞれいろんな国の言語で
おめでとうの 短い祝辞をくださって
聞き取れたわけではないのですが
なんとも楽しげな いいムードでした

『言語を通して世界の平和を』
という建学の精神だそうです

語り合えれば平和も築けるということでしょうか
日本語同士でも話が通じない人が多々いるなかで
心強いというか 今後の世界をよろしくお願いします
って気持ちになりました

昨日のぽかぽか陽気と打って変わって
じんわり肌寒い雨降りになってしまいましたが
天神川通りの桜は開き始めて
どんよりした空に うすピンクの花のかたまりが
寒そうに揺れていました
sakura.jpg

娘よ いろんなもんを得てくれ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます。
春になって,いよいよ新しいスタートですね。

今日は,雨が降ってちょっと寒い1日でしたが,
それでも,新年度の声を聞くと,
何だか気持ちが引き締まった気がします。

たくさんの収穫を得てほしいですね。
No title
大学生になってるのに
入学式に行くのもどうかと思いましたが
校内を一度見てみたかったので
思い切っていきましたが
保護者の人数がものすごくて
ちょっとびっくりしました
自分も行っといてなんですが・・・

校内で早速 テレビでよく見かける
ジェフ バークランド先生をお見かけしたり
外国人の生徒さんも数人見かけたりして
おー グローバルなキャンパスなんやな
っと 感激しました

言語を通して世界の平和を
って言うのが 素晴らしいなって思いました
きっと ここでも大きく成長して
世界に羽ばたいていってくれるんじゃないかと
本人よりも期待に胸が膨らみます♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター