<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
防御策
我が家には ツバメの巣があります

家を新築して
足場を外そうかというときに
巣を作りにきていて
私たちが入居するよりも先に
ツバメが入居していました

以前は玄関の巣のしたに
ひなぼんが住んでいたので
巣立つまで無事でしたが

ひなぼんの居場所が変わってから
カラスがね・・・

門扉の上に止まって
振り返りざまに巣ごと根こそぎ
ヒナを食べてしまうんですよ・・・

そんなことが数年続いて
ツバメも近づかない時もあったんですよね・・・

今年も ツバメ夫婦がやってきて
せっせと巣の修繕をし始めましたが
今朝 えらいけたたましく鳴くので
様子を見に出たら
カラスが私の車の上に乗ってたんですよ

パンっと手を叩いたら
とりあえずその場は カラスも飛び立ちましたが
これでは 落ち着いて卵を温めることもできひんでしょうしね

そこで いろいろ考えて
門扉のところに 枝の広がった植木を置くことにしたんですよ

ちょうどお店のガーデニングをするのに
あたりをつけていたオリーブの木があって
大きさもちょうどええのとちゃうかな っと思って

ツバメの夫婦なら枝の間をすり抜けて
巣に入れると思いますが
カラスにはきっとこの枝が邪魔して
門扉の内側には入りにくいはず!

私らも若干入りにくいかもしれんのですけど
巣立つまでのほんの数か月のこと
そんな不自由ぐらい
ツバメが無事に育つ姿を見られるならお安いご用です

一応主人にも子供たちにも相談し
出入りがちょっとしにくいかも とは説明しましたが
ええんちゃう っと快くみんなOK

早速 先ほど オリーブの木を
門扉のところに置いてみたんですけどね・・・

さて これでうまく防御できますでしょうか?

賢いカラスとの攻防戦ですね
負けません!! ツバメの為に!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター