<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ニホニウム
新しい元素の名前がきまったとか?
『ニホニウム』だそうですね
IMG_3451.jpg

私は商業科やったもんで
特に踏み込んだ化学の授業とかはなくて
元素記号を順番に呪文のように唱えて覚えた程度です
スイヘイリベーなんとやら・・・?

なので 良く知りませんけど
日本の方が発見されて命名権を得たということですよね
すごい!

・・・で ニホニウム

ここで疑問
ニウムってなに?
アルミニウムとか ゲルマニウムとか プルトニウム
とか言いますやんね

・・・調べました

ニウム っていうのは 
ium 接尾語だそうですよ

接尾語ってあれ ほれ
~~的とか ~~状とか ~~力とか
○○さ ○○っぽい・・・とかかな?

英語で言うところでは
○○ist ○○ism ○○ment とかになるのかな?

で ium って言うのは ~~の素
みたいな意味合いになるそうです

ふーーーん なるほど ~~の素ね

っとここで!
私が高校生の時に
ブラスバンドで吹いてた楽器
ユーフォニウム
(あまりメジャーな楽器ではありませんが
昨今 なにかこれのアニメ映画があったそうですね
それも宇治が舞台の
見に行けばよかったとちょっと後悔)

これもニウムがついてますやん
これの語源も同じようなことなのかと調べてみたら

euphniaっという言葉が
心地よい音 とか
響き渡る という意味らしくて
それに ium がついて
ユーフォニウムになったそうです

つまり 心地よい音の素
っという意味

納得!

ほんまにいい音なんでしよ
ユーフォニウム

・・・・・・・今日も取り留めのない話になってしまいました

ネット検索が気軽にできるお陰で
疑問に思ったことはその場で調べて
納得できるって ええ世の中ですね

ニホニウムが どんな元素なのかってことは
まったく興味がわきませんでしたけど
日本が命名した名前は
ちょっとアンテナに引っかかったので
深く掘り下げて横道に行ってみました(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ユーフォニウムを吹いてられたんですか?

「響け♪ ユーフォニアム」の映画,
この前,観に行ってきました。
宇治のいろいろな名所(?)が登場して,
宇治の住民としてはとても興味深かったです。


それにしても新元素発見と言っても,
実際の発見はずいぶん前のことですが,
アジアで作られて命名権が与えられた初めてのケースなので,
どんな名前になるのかとても興味深かったです。

「ニホニウム」とはちょっと予想が外れましたが…。

これを機会に「化学」に興味を持つ人が増えてくれたら
とてもうれしいです。
No title
高校の時のクラブで吹いてただけですが
本当にいい音色で大好きな楽器です
某女子中学の美術の先生も
つい最近までユーフォニウム吹いたはったそうですよ
聞いてみてください d(^ー^

元素の名前をいろいろ調べてみましたが
なんか面白いですね
惑星の名前やったり 国の名前やったり
切り口はどこであれ 興味を持つ人が増えるのは
本当にいいことですね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター