<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
星に願いを・・・
祇園祭の宵山の日から
我が家に留学生が来られますが
もう京都にはいはるそうで
娘は学校でホストとしてお世話係?をしてるそうです

IMG_3540.jpg
昨日は学校で 七夕の笹飾りに短冊をつけたそうで
みんな手には願い事を書いた短冊を持って貼ります
みんなどんな願い事を短冊に書いたんでしょうかね?

写真の一番右の子が
我が家にくる スサーナ
その隣はお友達のアマンダ
その横は娘 一番左もお友達のアマンダ

このシャッターを切ってるのは
お友達のサマンサだそうです

・・・・・ややこしい・・・

日曜日 ほんの一瞬ですが
私もスサーナに会ってきました

アメリカのテキサスから来たはりますが
すぐそこはメキシコというところで
お母さんもおじいちゃんもメキシコ人だそうです

日本語を勉強中とのことですが
・・・・・うーん なかなか難しいようで
娘が間に居ないと通じない感じ・・・

でもゆっくり聞き取りやすいように
根気よく日本語で話してあげたいなっと思います

決して京都のおばちゃん丸出しの言葉ではなく
本に書いてある言葉で話してあげないとね

きっと大きな不安を抱えての留学でしょうしね
少しでも手助けをして不安を減らし
この留学を楽しんでほしいですよね

留学終盤 そろそろお国の味が懐かしくなるでしょうし
せめて我が家での一食ぐらい
テキサスかメキシコの料理を作ってあげたあいと思ってます
さっ ちょっと調べて練習しようっと♪

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/gdhdXU
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター