<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
日本語のお勉強
留学生が我が家にやってきて四日目

相変わらず たどたどしい日本語と
でたらめな英単語をぶつけ合いながら
おもしろおかしくコミュニケーションをとっています

今日はお昼休みに彼女からラインが届いて
『今日、私たちは関西べんを勉強しました!』
日本語
って 課題プリントの写真も一緒に届きました

・・・・・なになに・・・?
日本人の友達やホストファミリーに
どんな関西の言葉を教えてもらいましたか?

関西弁のルール!?

関西弁で話してみよう!?

なんちゅう授業や
関西弁でしゃべってええのかいさ
ほな今晩から関西べたべたでしゃべるわ

・・・(^ー^)それにしても 拙くてかわいい字
一生懸命日本語を勉強してるんやね

先日のドライブ中も 目に入る看板を
手当たり次第に読んで
知ってる漢字があったり 読めたりすると
イェイ!っとガッツポーズして
読めないとシュンっとして
本当に面白かったです

漢字は日本人でも簡単なものから順番に習うから
小さな子供では読めない漢字はいっぱいあるし
大人になっても読めない漢字やら
難しくて書けない漢字もあるよって伝えると
ほんとですか? ってびっくりしてホッとしたはりました

ひらがなもカタカナも漢字もあるんやもんね
おまけに関西弁の変化形まで勉強するとは
そら 大変

さぁほな お国に帰らはってから
友達にうけるような関西弁を
なんかひとつ会得して帰ってもらいまひょか
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター