<
<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
私の知らない世界
留学生が滞在中
英語と日本語 両方で書かれたガイドブックを買おうと
一緒に本屋さんに行った時のことですが

それまでこちらが聞いたことに
ゆっくり答える程度やったのに
突然 『あ!坂本です!』 『#$‘&%?#!』 『○△■○△■!!』
っと 急に機関銃のように話し出しました
ちゃんと聞き取れなかったのですが 日本語?やったよね?
良く聞くと コミックの題名をいろいろ言うてたみたい

あー 日本のコミックが好きなのかと思って
コミックコーナーへ連れて行きましたが
そこは私の知らない世界・・・
どれも同じ絵に見えてしまうのは
おばはんになった証拠でしょうか?
老眼もかけてないので字も読めず
男子のコミックなのか 女子のコミックなのかも
良くわからずに一緒に歩いていましたが

留学生のほうが私より断然よく知っていて
片っ端から題名を読み上げ
漢字が多いから読んだことは無いけど知ってる
っていうのをいっぱい教えてくれました

なかでも『よつばと!』 ? っとかいうコミックが大好きだそうで
日本ですでに一巻から五巻まで購入したのだそうです
(アメリカでは15ドルぐらいするんですって そら高い!)
これは小さな子供が主人公のコミックで
言葉が簡単なうえに漢字が少ないので
外国人が日本語を学ぶ時の入門書!?
なのだと 教えてくれました

ほー・・・・・ コミックで日本語を学ぶねぇ・・・
好きこそものの上手なれってやつですか
入りやすいところからはいったらいいってことですよね

韓流ブームの時には
ヨン様のビデオを見てるだけで
おばさまたち韓国語話せてましたもんね

今日 amazonnで スサーナが好きやって言うてたコミックを
ちょっと検索してみました
中古の安いやつで 続きの巻を買って送ってあげようかなぁ
なんて思いました

海外からの留学生に日本のコミックを教わった
日本人のおばちゃん・・・
さぁ 次は 誰に何を教わろうか?
まずは ポケモンGOですか?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター