<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
マダムのうちわ
子供たちの工作に先駆けて
私とトールペイントの先生とで
もう一回手順を確認すべく試作

今回は子供たちにはさせませんでしたけど
マーブルに染める方法も試作

それから 折染めよりもっと簡単な
揉み染めもやってみて
それらで 私たちもうちわを作ってみました

IMG_3811.jpg
左がマーブル 右が揉み紙

おー 元が粗品のうちわとは思えない!
柄のところには 紙の切れ端を使ってタッセルを作り
紐はご丁寧に刺繍糸を鎖編みにして付けました

そしてうちわにはいい香りのオイルを
そっとつけて はたはたあおぐたびに
いい香りに癒されるっていう
これぞマダムのうちわが完成しました♪

揉み紙で染めるのは
本当に簡単で
ほんでもって ハワイアンキルトに使うような
むら染めの生地にもにた
とっても素敵な染め上がりでした

これならもっと小さな子供たちにも
簡単に楽しめるかもね

夏やからうちわでしたけど
冬ならブックカバーやランチョンマットとか
書き初めの台紙とかね
染め紙もいろんなことに使って楽しめそうです♪

・・・また やろうっと♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター