<
<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
地蔵盆
今日は町内の地蔵盆です

町内のロータリーにあるお地蔵様のまえに
やぐらを組んで提灯を下げてあります

この町内も高齢化が進み
年々子供の数も少なくなって
提灯の数も激減

うちの子供の提灯を下げてもらってた頃は
下げる場所の争奪戦がおきるほどに
たくさんの提灯が賑やかに揺れてましたが
この少なさはちょっとさみしい景色です

プログラムも以前は二日にわたって開催されてましたが
今年から土曜日の一日だけになって
内容もこじんまり・・・

でもまぁ この少子高齢化社会の縮図のような町内で
伝統の地蔵盆を継承していこうと思ったら
今はこの形が精いっぱいかも

いつか世代交代して
新しい世帯が増え 子供が増えたら
また新しい形の夏祭り地蔵盆として
盛り上がってくれはったらいいんじゃないでしょうかね?

お世話になっている役員の方たちには
本当に熱い中で頑張っていただいてありがたいです

今年は役に当たってないので
涼しい顔してもらうもんだけもらいに行って知らん顔ですけど
またいつか役員に当たったら
限られた事柄の中ででも楽しめる工夫を考えてみたいなぁっと思います
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター