<
<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
親戚の集まり
昨日は 先月亡くなった
主人のおばあちゃんの納骨式でした

あいにくの雨模様でしたが
かんかん照りの炎天下よりは
だいぶ過ごしやすく

雨がシトシトザーザー降る中
お墓で法要が行われました

最近身内で結婚式の予定はないので
親戚が集まると言えば 法事になりますが
集まるたび 子供たちがお兄ちゃんお姉ちゃんになってて
成長ぶりにびっくりしますし

私たち世代もますますお兄さんお姉さんになったり
母たち世代は輪をかけて年季を重ね
膝が痛いだの腰が痛いだのいうて
椅子を取り合ったり譲り合ったりしてます

ここから数年経ったら
私たちの子供世代が結婚?するかな?
してくれたら 結婚式が続き
そしてまたちびっこがわんさか生まれて
ちびっこ達が落ち着いた頃
母世代のお別れが相次ぐ・・・
そういう順番なんでしょうかね?

集まる事象はどうであれ
近況を確かめ合って 成長を喜び合えるのは
楽しいひと時で
法事でもついつい笑みがこぼれちゃいます

私の実家はもうないし
実家の親戚に会うこともありませんが
ふと 誰が残ったはるのかな?
なんて思います

会いたくても会えなくなる事もありますしね
若干の煩わしさは感じながらも
親戚の集まりって大事にしとかななって思います
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター