<
<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
大根葉
昨日は近所の建材屋さんの会長さんから
大量の 大量の 大量の
大根葉を頂きました♪
IMG_4012.jpg
農作物を入れるコンテナに
山盛りの新鮮な大根葉

売り物ように作ったはるわけではないので
きっとお薬も最低限で作られてるんでしょう
土つきの葉っぱには はみはみ美味しく食べたあとがあったり
食べた主も ちょっと見え隠れしたり
新鮮で元気な大根葉です

間引き菜なので 若い葉に
赤ちゃんの大根もついてて
もちろんここもしっかりいただきます
IMG_4013.jpg
水洗いして 土を落としたら
あとはひたすら細かく細かく細かく
IMG_4014.jpg
刻む!!

我が家で一番大きなザルとボウルに山盛り刻んで
ごま油とたっぷりのおじゃことゴマを入れて
炒めて 大根葉のふりかけを作りました

できあがりは写し忘れましたが
我が家で一番大きな中華鍋に二杯分炒めて作りました

大根葉にはすごい栄養素がいっぱいあるでしょ?
ビタミンA B2 C E K
βカロテン 葉酸 などなどね

ほうれんそうと比較しても
ビタミンCは5.5倍
鉄分は1.5倍
カルシウムは5.3倍もあるそうですよ!!

油との相性もいいので
おじゃこと炒めて作るふりかけは
まさにカルシウムふりかけみたいなもんですね♪

普段スーパーで大根を買うときには
葉っぱがすでに切り落とされてることの方が多いし
一本分の葉っぱを調理してもちょびっとしかできひんし
それに大根が大きくなってからの葉っぱは結構硬いしね

間引き菜の若い大根葉が大量に手に入るなんて
本当にうれしいです♪

建材屋さんの会長さんは
また 双葉がでてるさかい
そのうちもっかい掘り込みにきますわ
って言うてくれたはりました♪
うひひひひ 楽しみ♪♪♪です

サプリメントもいいけどね
やっぱり食事でちゃんと栄養摂りたいですしね

今日からしばらく私 鉄分カルシウムビタミン
ばっちりです! 
Secret
(非公開コメント受付中)

ごちそうさまです😋
この大根葉、うちにも、届けていただきました😊 同じようにふりかけにして、毎日、いただいています❣
ありがとうごさいます😊

No title
美味しかったですねぇ♪
私も4軒分一気に作りました
ビタミン カルシウムがいっぱいの
ええふりかけですよね♪
プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター