<
<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
五塚原古墳
一昨日の夜やったか
誰も帰ってこない夕飯時
ぼんやりと一人で夜のNHKニュースを見ていたら

京都府向日市の五塚原古墳で・・・
っと ニュースが始まり

なんやなんや!?
五塚原古墳って 裏山の公園のとこやんか
バラバラ殺人か? 白骨遺体か?
っと 勝手にざわめきましたが

そんな近くでそんな大事件があったら
今頃この大牧村は上を下への大騒ぎになってるはず
そうじゃないとしたら 何事?

っと思ったら
五塚原古墳で 埴輪棺が見つかったとのこと
・・・・・・・・
そら見つかるでしょ 古墳なんやもん
っと 安直に思うなかれ
・・・ようわかってませんけど
なんか すごい発見になったそうですよ

本当に近所の小山で
そのふもとの公園はひなぼんの散歩コースでもあるし
子供たちが小さいときにはよく遊んだ公園です
その小山の古墳が そんなにすごいもんと知って
ちょっと テンションが上がった次第です
2015112110561521T_otokuni.jpg
見えますかね?
しずく型の山の中に赤い線でくくられてるのが古墳
その山の左側の住宅街が
私が住んでる大牧村

卑弥呼の古墳のお手本にもなった
直径55mの正円の前方後円墳らしいですよ
ほー なんやわからんけどすごい

古墳自体に入ったことはないですが
毎日そのふもとを散歩してるものとして
ちょっと誇らしく思うニュースでした

今日 古墳のところで現地説明会が開催されてるそうですよ
ちょっと聞きに行ってみたい気分です

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター