<
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
おもちつき大会 予告♪
毎年恒例の 松雄のおもちつき大会♪

年末やったり年始やったり
その年の段取りによって変わりますが
私が頸椎ヘルニアの手術をして
年内いっぱい首にコルセットをはめてたときがあったので
その年から コルセットの外れた年始に変更になったような気もします・・・?

まぁ それはともかく
今年の というか 今回のおもちつき大会は
年明け 1月9日祝日です
もちつき

吹雪のような雪やら
嵐のようなみぞれが降るような天気にはなりませんように
・・・っと 祈るしかないのですが
やります 1月9日に

どんな手順でするんやったっけ?
準備は もうボチボチするんやったっけ?
消耗品やら備品はそろってたっけ?
買い出しはいつするんやったっけ?
そんなことを チラシを見ながら
ぼんやりぼんやり反復しています・・・

松雄でおもちつき始めたのはいつやったんでしょう?
うちの子供が学童保育に行っていて
その時のもちつき実行委員の副委員長やった時に
端を発しているんじゃなかろうか?

・・・となると 何年?
息子が三年生やったとして・・・8歳?9歳?
今24歳なんやから・・・15年ぐらい?

・・・そんなに長くしてるんかなぁ・・・
始めは他所からレンタルしてやってたんですよね
毎年毎年徐々に道具をそろえ
他所から借りなくても 今は自前ですべて用意ができるんですけど

・・・そんなに長くやってるかぁ・・・
年に一回やからそんな気がしてないだけなんかな?

この数年の間に 準備の段取りもずいぶん変わったんですよ

始めは20kgのもち米も少しずつ洗ってザルとボウルにうけ
玄関に置いた大きなペールまで運んで水に浸し
家の中にポタポタと水をたらしてましたけど
今は お米屋さんが事前に洗って水切りして持ってきてくれはるんですよ
それをペールの水に浸すだけ
まぁ なんと幸せ♪

あんこもちのあんこだって
以前は数日前から小豆を水に浸し
コトコトコトコト炊いてたんですけど
こちらもパンの先生の口利きで
アンパンに使うあんこを分けてもらえることになりました
これがまた 甘すぎず すごく美味しい♪
それも粒あんとこしあんも両方あって
もう後は 小さく小分けに丸めておくだけ♪

・・・っと そんなこんな昔話を思い出していたら
パンの先生の口利きということは
もう11年は経ってるってことやな っとか
もちつきの日 ひなぼんが初めての生理になったなぁ
ってことは もう14年は経ってるってことやんなぁ
っと 年数の裏付けが取れてきました

年数経ってるんやね
そんなけ歳いったんやね 私・・・

まぁ いろいろ言いましたけど
松雄のおもちつき大会は
年明けの1月9日祝日に開催します♪
今から予定を開けて お友達も誘っておいてくださいね♪

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター