<
<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
冬至
そういえば今日は 冬至ですね
一年で一番日が短い日ですか

柚子湯に入るとか 南瓜を食べる日ですよね

なんでも 冬至の日に『ん』が付く食べ物を食べると
運があがるとか言うそうで
にんじん だいこん うどん ぎんなん なんきん
なんかを食べるといいってことだそうですよ

柚子湯も 『融通』としたり
冬至も 『湯治』としたり
都合の良いように というか 縁起のいいようにって
大昔のどこかの誰かが流行らせはったんでしょうかね?

まぁ ええというもんは乗っかって
南瓜の煮物食べて 柚子風呂にでもつかりましょうか

冬至の日って なんとなくすっごく寒いイメージがありますが
今日は なんか暖かくなる予報みたいですね

今朝も早朝に霧が深かったのか
日が昇るころには 車が水滴だらけで
サイドの窓とかがすごく見にくかったです

こういう温たくて湿気の残ってる時に
外回りのサッシとか掃除したらええのちゃうの?
っとは 思ってるんですけど
もうちょっとしっかり日が昇ってちょっとでも気温が上がってからにします

・・・・・っとかいうてたら やらへんのちゃうか?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター