<
<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
現物支給
一人暮らしを始めて2か月の息子
昨夜は仕事帰りに自宅の方へ帰ってきました

手には何やら保冷バッグ

はい あげる
っと渡されたのは 塩鮭!
でました現物支給!

でも ここのは一切れずつにカットされてて
1ピースずつ真空パックにされてるんですよ
だから 使いやすいし ありがたい
これなら まだ一人暮らしの子でも焼いて食べられるけど
昔 銀行の人に聞いた話によると
塩鮭まるまる1匹もらうって言うたはったんですよね
そんなん一人暮らしの子がもらったらどうする?ってはなしですよね

そら うちの息子でもせっかくカットしてもらってるんやし
部屋で焼いて食べればいいやん って言うたんですけど

あんな 俺の部屋 まだコンロがないねん
だから焼けません

・・・とのこと
あー そらしゃぁない

じゃあ 今度焼いてほぐして ぽろぽろに炒って
ふりかけにでもしといてやりましょうかね?

それにしても この現物支給って
何とも古き良き愛情?を感じますよね

従業員に正月のごちそうを
って想いから始まったことなんでしょうね?きっと

今もこうして この形が残っているのは 
いいというか なんというか
取引先との長年の関係とかいろんなね いろんなことがあって
変えられないこともあるんでしょうけど
それが塩鮭ってとこがなんとも おもしろい

若い子からすればその分3000えんでいいし
現金で支給してほしいってもんでしょうけどね

お頭までしっかりついた塩鮭ですので
今年もお頭はおばあちゃんにあげたら粕汁に変身するはず
そしておばあちゃんは 孫が働いてもらってきた
現物支給のお頭にうるっと・・・は しはらへんか
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

bring-bring

Author:bring-bring
bring-bringのブログへようこそ!

ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター